なぜ私は貯まらないんだろう……。そんな人は、自然とお金が貯まったら嬉しいですよね。

今回は簡単に実践できて、かつ気付いたら貯まっていた!となる貯金のポイントを紹介します。まずは100万円を目標にしてみては?

先取貯金をする

なぜか貯まらないという人はたいてい、お金が手元にあれば使ってしまうという方が多いです。そういう人は自分の力で貯金をするのは諦めて給与が入ると同時に自動的に貯蓄口座にお金が引き落とされるようにしてしまいましょう。

オンラインでも手続きができますが、貯金ができないズボラさんは仕事の合間にでも印鑑と通帳を持って銀行の窓口に駆け込んでしまった方がラクかもしれません。月々5万円ずつ貯めていけば、2年足らずで100万円の目標を達成できます。

もし勤務先に財形貯蓄の制度があるならこれを利用してみるのも一つの手です。勤務先の総務課に相談してみましょう。

衝動買いをしない

衝動買いを無くすだけで、年間の貯金額は大きく変わります

購入する前にそれが本当に必要なのか今一度考えてみましょう。他のもので代用できないか、長期的に使えるか……など、さまざまな視点で考えてみてください。

どうしても欲しい場合は、ポイント還元率が高い店舗やレンタルショップも利用してみましょう。例えば、スキンケア用品は決まったドラッグストアで購入してポイントを貯める、ブランドバッグは使いたいときだけレンタルするなどです。少しの工夫で賢く節約できますよ。

ボーナスはないものとして考える

ボーナスが入ったら〇〇を買う!は一旦お休みしましょう。ボーナスを全て貯金に回せば、年間貯金額は大幅にアップします。

例えばボーナスが年間60万円なら、あっという間に年間貯金額60万円を確保することができます。あとは目標額100万円のうちの40万円を貯めればいいだけ。月々に換算すると3万3,000円程度です。こうして見ると年間100万円の貯金は決してハードルが高いものではないことが分かりますね。

心がワクワクする目標を立てよう

貯金へのモチベーションを保つためにも、何のためにお金を貯めたいのか目的を明確にすることも大事なポイントです。

豪華な海外旅行に行く、マンションの頭金にするなど、具体的な目標を持てば貯金が楽しくなるでしょう。

つみたてNISAを始めてみる

つみたてNISAは投資信託で資産運用をする制度であり、少額で投資を始めることができます。つみたてNISAには3つの大きな魅力があります。

・非課税期間は最長20年
・少額から始められる
・手数料が安い

始めるハードルも低く、リスク分散にも効果的なつみたてNISAに、おすすめのネット証券をご紹介致します。

つみたてNISAにおすすめのネット証券比較表
(2020年6月時点)
証券会社名 SBI証券 楽天証券 松井証券 マネックス証券 auカブコム証券
商品数 160本 158本 152本 150本 150本
売買手数料 無料 無料 無料 無料 無料
ポイント還元 Tポイント 楽天スーパーポイント
資産形成ポイント
松井証券ポイント マネックスポイント 毎月ポイント
サービス スマホアプリ
「かんたん積立アプリ」
でラクラク資産管理!
・楽天銀行口座と連携で
普通預金金利が0.1%

  • 日経テレコンの無料利
    用可
・サポートサービスにつ
いて問合せ窓口格付け9
年連続三つ星獲得
  • 「投信アプリ」で投資
    提案からメンテナンスま
    でサポート

  • 「MONEX VISION」で資
    産設計をサポート
    「NISA割®️」で現物株式
    の取引手数料最大5%割引
    公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト
    文・中原佳子(ファイナンシャル・プランナー)

    【こちらの記事もおすすめ】
    豊かな老後を迎えるために、アラフォーが今すぐすべき3つのToDoリスト
    一生独身かも…老後が不安なアラフォー女性のための、幸せ貯金計画
    お金が貯まる5つのコツ。「貯蓄1,000万円」も夢じゃない
    脱・貯金オンチ。貯まらない女子「3つの言い訳」対処法
    FPがダメ出し!「お金がない」ときにやってしまいがちな5つのNG行動