キャンバストートバッグの選ぶポイント
キャンバストートバッグの魅力をお伝えしてきましたが、何を基準にバッグを選べば良いのか悩んでしまうことも多いでしょう。ここでは、どのような点にフォーカスを当てれば良いのかご紹介していきます。きっと参考になることでしょう。
ポイント①生地の厚さ
生地の厚さはonz(オンス)で表されており、およそ6~24onzくらいの厚みのものが販売されています。厚ければ厚いほど頑丈で水にも強い仕上がりになっています。
6~8onz前後のアイテムのものはライトキャンバスと呼び、柔らかい質感で少し厚めのしっかりとしたコットンバッグに近いものを想像していただけると良いでしょう。
一方10~24onzの厚みのものをキャンバスと呼び、帆布号数で表すと11号~4号くらいになります。onzでは数字が大きいほど生地も厚く重みもでてきますが、帆布号数では数字が小さくなるほど厚みが大きくなりますので注意してください。
マチのある大容量収納できるものには、このキャンバス地が使用されています。耐久性が高くバッグ以外にも、相撲のまわしやスニーカーにも利用されています。
厚みが厚いほど重くはなってしまいますが、その分頑丈なバッグに仕上がっているので、重さと頑丈さでちょうど良いものを選ぶと良いでしょう。
ポイント②大きさ
使用する目的にもよりますが、ある程度の荷物を入れたい方はA4サイズのファイルが入るものを選ぶと良いでしょう。A4サイズが入るものを選んでおけば、仕事の際にも使用でき使用頻度が上がること間違いありません。
財布やスマホと最低限の荷物だけで良い場合、小さいバッグの方が使い勝手が良いでしょう。日々持ち歩く荷物の量に合わせてサイズを選んでみてください。
ポイント③色
キャンバストート=白色と思っている方が多いでしょう。しかし、実際にはカラーバリエーションが豊富にあります。単色のものやバイカラーのものなどもあり、ファッションを楽しむこともできます。
使用するシーンに合わせたカラー選びも大切です。オフの際に使用するのであれば好みの色でかまいませんが、仕事の際に使用するのであれば黒や白などベーシックな色がおすすめです。