年下彼氏と上手に付き合うコツは?
ここからは、年下彼氏と付き合っている真っ最中の女性、これから年下彼氏と付き合う予定の女性へ、年下彼氏と上手に付き合うコツをお伝えします。
年の差をコンプレックスに感じない
年下彼氏と付き合っていると、年の差を感じる場面は何度もあります。その度に落ち込んだり、「私なんか」と卑下したりするのはやめましょう。
いつも気にして落ち込む彼女を見るうち、彼氏は「付き合わない方がいいのかも」と思ってしまうかもしれません。
年の差はコンプレックスにせず、自分たちの相性が良ければそれでいいと割り切りましょう。
「男」として尊敬や立てることも大切
年下彼氏は確かにかわいいですが、自分が年上だからと上に立とうとするのはNGです。おだてるのではなく、尊敬すること。人前では一歩下がることを意識することで、彼氏のプライドを尊重することができます。
悩みを打ち明けて相談にのってもらう、アドバイスを求める、「さすがだな」と思う部分は常に言葉にして伝えるなど、彼氏を立てることを大切にしましょう。
甘やかし甘え上手に♡
年下彼氏はつい甘やかしたくなりますが、それだけではなく彼女の方から甘えることで、バランスが良くなります。
「朝、起こして」と頼まれたら、母親のようにキビキビ起こすのではなく、「私の好きなところ一つ言って」と甘えながら起こすなど、甘えられたら甘え返すくらいのつもりで甘えてしまいましょう。
年下彼氏は、甘えられるのも嬉しいはずですよ。
年下彼氏に頼ることも◎
年下彼氏も、自分が年下であることを気にしているかもしれません。頼りにならないと思われたくない、頼られたいと思っているはずです。
「瓶の蓋が開かないから開けて」のような力仕事をお願いするのも良いですが、「夜は怖いから迎えに来て」のように男としての存在に頼ると、彼氏は喜んで来てくれるでしょう。
「悩みがあるから聞いて」と恋人として頼るのも良いですよ。
一々小言を言わない
年下彼氏やることがいちいち気になって、つい小言が多くなる彼女もいるでしょう。間違ったことを訂正するのは悪いことではありませんが、細かいこともいちいち注意していると、彼氏は「うるさい」と感じるようになります。
子どもが母親の小言を鬱陶しがるように、男性も女性の小言には耳を塞ぎたくなるものです。
対等でいることを意識すれば、小言は減るはずですよ。
早いうちにお互いの結婚観を話しておく
彼女側に「そろそろ結婚したい」という気持ちがあるのなら、付き合い始めてからなるべく早い段階で結婚観を話し合っておきましょう。
結婚願望はあるのか、あるなら何歳くらいで結婚したいのか、という話はもちろん、収入が心配なら、昇給や昇格のタイミングも聞いておきましょう。
年下彼氏あるあるで対策を!
年下彼氏と付き合うことは、良いことも嫌なこともあります。ネガティブな面は、気にしすぎなければOKなので、「年下彼氏あるある」から対策を学び、かわいい年下彼氏と上手に付き合っていってくださいね♡
提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)
【こちらの記事も読まれています】
>香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
>当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
>美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!