優しい彼氏ができて幸せいっぱいのはずなのに、不安を感じることはありませんか?今回は、そんな悩みを抱えている方に向けて、複雑な女心を丁寧に解説します。優しい彼氏の本心、女性にはわかりにくい男性の心理にも迫ります。
優しい彼氏ができるとうれしい!でも本当に優しいの…?
好きな人と結ばれて幸せの絶頂にいるはずなのに、彼氏が優しいことに対して不安や不満を感じている人は少なくありません。
不安になるのはなぜなのか、彼の優しさには裏があるのか、そんな疑問を解決するヒントをお伝えします。
女性が彼氏に求める「優しさ」って何?
女性が彼氏に求める優しさとは、どのようなものなのでしょうか。優しさにも種類があります。自分が求める優しさと違っていれば、不安や不満を感じるのも無理はありません。
まずは、女性が男性に求める優しさについて考えてみましょう。
心配して気遣ってくれる
「忙しいときに体調を気遣ってくれる」「帰りが遅くなるときに心配してくれる」「仕事で失敗したときに励ましてくれる」というような優しさは、彼女を大切にしてくれていると感じられますよね。
気遣われると、女性の「大切にされたい」や「守ってもらいたい」といった気持ちが満たされます。彼氏にするなら、このような「優しさ」はマストと考える女性も多いでしょう。
彼女のことを優先して行動してくれる
仕事や男友達との付き合いを優先されてしまうと、彼女としてはおもしろくないですよね。仕事は仕方がないとしても、彼女との約束を大事にしてくれる優しい彼氏なら、彼女が不安や不満を感じないよう行動してくれるでしょう。
会いたいときに会いに来てくれる、誕生日や記念日を一緒に祝ってくれる、そんな彼氏を望む女性は多いはずです。
不安定なときでも怒らず許してくれる
女性は男性と比べると、ホルモンの関係もあり、生理前などはどうしても情緒不安定になりがちです。女性の体のことはわからなくても、不安定なときには怒らず大目に見てほしいですよね。
イライラして八つ当たりしても、広い心で受け止めてくれる。些細なことで泣き出したときでも、優しく慰めてくれる。そんな優しい彼氏がいたら、女性は安心して付き合えますよね。
アドバイスしてくれる
困っている彼女を放っておけないのが、優しい彼氏ですよね。仕事で悩んでいる様子や人間関係に疲れている様子を察知してアドバイスしてくれる彼氏がいると、ホッとする女性も多いのではないでしょうか。
上から目線のアドバイスはときに鬱陶しいものですが、親身になって一緒に考えてくれた上でのアドバイスはありがたいですよね。
困ったときに駆けつけてくれる
終電を逃してしまったとき、急に具合が悪くなったとき、何かトラブルに巻き込まれたときなどに真っ先に連絡するのは、信頼できる彼氏ではないでしょうか?
彼女が困っているときに後回しにしたり面倒くさがったりせず、すぐに駆けつけてくれるのが優しい彼氏です。優しさだけでなく、代わりに対処してくれるなど男らしさを見せてくれる彼氏だと頼もしいですね。
連絡をマメに返してくれる
頻繁に連絡を取りたいタイプの女性なら、こまめに返信してくれることが優しさと感じるでしょう。朝起きたときや寝る前など、特に用事がなくても連絡をくれると、いつも自分のことを考えてくれていると感じられますよね。
忙しくてなかなか会えないカップルや、遠距離のカップルなら、こまめな連絡という形で優しさを示してほしいとより強く感じるでしょう。
女性が一番優しくされたいのは「生理痛」のとき!
女性が優しくしてほしいと思うのは、生理痛でしんどいとき、という答えも目立ちました。生理痛の辛さは男性にはわからないものなので、気遣う優しさがほしくなりますよね。
ここからは、生理痛で辛いときに優しくされて嬉しかったエピソードをご紹介します。
優しくさすってくれてうれしかった…
生理痛が重い女性は、鎮痛剤が効かなかったり寝込んでしまうほど辛かったりしますよね。そんなときに、お腹や腰をさすってくれた、眠れるまでさすり続けてくれたときに、彼氏の優しさを感じた人も多くいました。
他にも、こまめに「大丈夫?」と声をかけてくれた、何度もトイレに行っても嫌な顔をせず待っていてくれた、というエピソードもありました。
おうちに一緒にいてくれた
生理痛が辛いことを伝えると、おうちデートに変更してくれた、というエピソードもあります。予定を変更して、一緒にのんびり過ごしてくれる彼氏なんて、とても優しいですよね。
男性にはわからない辛さなので、外へ出かけて気遣わせるよりも、お互い気が楽ですよね。自分の家なら万が一汚してしまっても慌てずに済みます。自分が一番楽な過ごし方を伝えておくとよいかもしれません。
やさしいご飯を作ってくれた
おうちデートに変更してくれた上に、料理を作ってくれたという優しすぎるエピソードもありました。買いに行ってくれるだけでも優しいのに、手料理を振る舞ってくれるなんて最高ですよね。
生理中は食欲が減る、こってりしたものが食べられなくなるという女性もいるでしょう。食べたいもの、食べられるものを聞いて作ってくれると、より嬉しいですね。