彼に告白してもお断りされてしまったり、彼には強い絆をもつパートナーがいたり、すでに結婚していたり。どうして叶わない恋をしてしまうのかという心理や理由、諦め方や対処法を知りたいあなたに、片思いの叶わない恋をしている心理や理由、諦め方や対処法を伝授します。

叶わない恋は辛い…

叶わない恋に落ちてしまった人にだけ分かる、片思いの辛さ。なぜ、こんな叶わない恋に落ちてしまったのでしょう? その理由や心理を探って、対処法に役立てましょう。絡めとられているように感じる心を解放する方法の手がかりを見つけましょう。

まずは、叶わない恋をした理由からご紹介していきます。

叶わない恋をした理由

叶わない恋の理由)①パートナーがいることを知らずに恋に落ちた

彼女がいて別れるつもりはない男性や既婚者で家庭を大切にしている男性。そんな大切なパートナーがいる男性と知らずに好きになってしまうことがあります。相手がそれを隠していたとしたら、それは問題アリ。あなたのことやパートナー、あるいは女性そのものに対して姿勢があまいですよね? そういう男性は、もっと慎重にふるまってほしいところです。

もしも、叶わない恋ではなく、恋が成就していたとしても、その男性は将来的に同じことを繰り返す可能性があります。新しい彼女を作ったり、交際手前で思わせぶりな態度をとって女性を翻弄する男性なのかもしれません。つまり、あまり信頼がおけないタイプだったかも。悲しいことですが、彼との未来があったとしても、辛い思いは続いてしまうかもしれなかったんです。

叶わない恋の理由)②素敵な男性は、すでにパートナーがいるから輝いている

既婚者や絆の深い彼女など特定のパートナーがいる人は、「恋愛中であるからこその輝き」があります。愛し、愛されているからこその自信や余裕のようなものが内側から湧いているんですね。「素敵だな」と思う男性にパートナーがいる確率は高いものです。だから、叶わない恋に落ちて、辛い片思いをしてしまうのは、珍しいことではありません。

逆に、既婚者でも家庭内がうまくいっていないケースでは、負のオーラが出てしまっていることもあります。枯れている感じがする男性などは、何か問題を抱えているのかもしれません。

パートナーがいる男性は、誰かほかの女性が育てた男性。あなただけを見てくれる男性をあなたが選んで、(誰かが育てた男性ではなく)「自分が育てた素敵な男性」を愛することを目指してみましょう。

叶わない恋の理由)③遠距離恋愛

出会って恋をしたけれど、相手の男性は遠いところに暮らしていたり、仕事の都合で遠距離恋愛になることが分かっているなど、交際している相手が遠距離恋愛になっても、続けていくのは難しいもの。

これから交際がスタートするときから遠距離というのでは、非常に困難です。あなたも、相手の男性にも心理的に負担が大きいので、あまりおススメもできません。

遠距離が理由で、叶わない恋になってしまった場合、これは、男性に思いが通じないという心理もありますが、遠距離そのものが障害です。

かえって、距離があるから離れていられることが対処法に役立ってくれそうです。離れていても、片思いや失恋の辛さは変わりません。でも、わざわざ距離をとる必要がないほど離れていることは諦めるときには助けとなってくれます。

叶わない恋の心理

叶わない恋の心理)①諦め切れずに、何度も告白して断られる

一度、告白してお断りされてしまった男性のことを諦められず、切なく思い続けて「もう一度だけ」と再度告白しても玉砕してしまう……。

その男性から恋の相手として見てもらえていない可能性があります。この場合は、とても辛いです。振りむいてもらえない、叶わない、片思いが実らない。

理由はいろいろ考えられますね。相手の男性の好みのタイプではなかった、恋愛対象ではなかった、タイミングが合わなかったなど。

叶わない恋の心理)②叶わないからこそ燃える

身近な男性に叶わない恋をしてしまったとき、叶わないからこそ「好き」という気もちばかりが募っていくことがあります。振り向いてもらえないことが分かっていても、だからこそ恋心が燃え上がる。とてもたちが悪い心理状態です。ですが、決して珍しいことではありません。

実はこれ、手に入らないからこそ欲しくなる心理なんです。たとえば、「限定品」や「レア物」と言われるとヒット商品になったり、人気が急騰したりしますよね? あれと似ています。

相手の男性がもしもあなたのものになったら、それでもあなたはその男性を好きだと思えるでしょうか? 欲しいと思えるでしょうか?

叶わない恋の心理)③追いかけると逃げられる

恋のバランスをとるのはむずかしいもの。どちらか一方が、相手よりも多く愛情を持っていると感じることもあるでしょう。男性でも女性でも、「好き! 愛している!」と追いかけられると相手に引かれてしまったり、逃げ腰になられてしまうことが多くあります。追いかけると逃げられる心理ですね。

叶わない恋で辛い思いをしている人のなかには、障害は相手の気もちだけという人もいるでしょう。そういう場合の気もち次第なのですが、いちばんの難関かもしれません。恋愛は決して駆け引きではありません。でも、押してばかりいても相手の心が引き寄せられることもありません。

叶わない恋を諦めるときの対処法にも応用できるのですが、一度落ち着いて、冷静になってみること。そして、引くことです。

叶わない恋の背景を考える

断ってくれるのは、相手の男性の誠実さでもある

でも、考え方を変えてみると、叶わない恋の相手として、断ってくれる男性は誠実さがあります。二股をかけたり、もてあそぶこともできたのに、宙ぶらりんの中途半端な状態であなたに気を持たせたりしないで、きちんとあなたのことや将来を思いやって、あなたが最も輝いている貴重な時間を無駄にしたりせず(ココが重要です!)、「もっといい男がいるよ」「きみにふさわしい素敵な男性を探せよ」と言ってくれたと思ってみましょう。

女性にとって、時間は何よりも貴重です。子どもはできれば20代前半に生むのがベターとされています。生後半年は睡眠時間はほとんど取れない、食事も満足にとれないこともよくあります。体力が充実した20代前半でないと子育ては負担が大きいんです。女性に残された時間を奪うことは罪と言ってもいいのです。女性を待たせることは罪だと、気づいていない男性が多すぎます。

叶わない恋に片思いして辛い時間を過ごしていても前進はしません。女性を優柔不断に待たしたりせず、バッサリとお断りをしてくれる男性のほうが、人として誠実です。なぜなら、あなたには「もっと素敵な男性と出会える可能性」があるからです。

叶わない恋を諦めたい!

恋を諦められたと思える時

ひどい振られ方をしたら、「見返してやる」という素敵な女性になるための動力源に変えてしまいましょう。相手の男性が将来、素敵な女性に変身したあなたを見たときに「悔しくなっても知らないよ?」という気もちで男性から離れることができるような心理状態にスライドできれば、諦め方は成功です。

理由や心理・背景が分かれば、叶わない恋の諦め方や対処法はある!

叶わない恋に身を焦がして、いま、どんなに辛い心理状態でも、諦め方はあります。

一時的に頭を空っぽにする方法から、気もちを切り替える方法、忘れる方法まで、つぎの章から見ていきましょう。