彼氏と電話したいけれど、迷惑に思われないかと心配になりますよね。しかし電話を効果的に使えば、カップルの愛を深めることができます!電話で彼氏から「可愛い」と思わせるテク、適切な頻度と時間、彼氏との電話がより楽しく盛り上がる話題まで、まとめて解説します。
彼氏と電話したいときは「可愛い」と思わせるチャンス♪
彼氏と電話したい!でも電話をかけたら迷惑?そんなことはありません。上手に甘えて楽しく会話できたら、彼氏との電話は「可愛い」と思わせるチャンスになるのです。
彼女との電話に対する男性心理から彼氏に「可愛い」と思わせるテクニック、盛り上がる話題、電話に出てもらえないときの対処法まで紹介いたします。
彼氏と電話をしたい!覚えておくべき3つの男性心理
彼氏が電話を喜んでいない気がする…。それは男性特有の心理が影響しているかもしれません。彼女にとっては会えない彼氏ともつながれるチャンスでも、思わぬ部分で彼氏には負担になっていることがあります。
電話に関する男性心理を理解し、無理なく電話を楽しめるカップルを目指しましょう。
好きな人や彼女との電話は苦にならない男性は多い
「彼氏に電話したら迷惑かも…」と迷ってしまう理由のひとつとして、男性はおしゃべり目的での電話をあまりしないイメージがありますよね。
しかし実際は、好きな人や彼女が相手であれば苦ではない男性が多いようです。電話で話すことを純粋に楽しめれば大歓迎、という彼氏もいるでしょう。
話題や注意点さえ押さえつつ、彼氏との電話を定期的に楽しめるとベストでしょう。
電話で無言なのは「切りたいから」ではない可能性大!
電話で相手が無言になると、女性は「気まずい思いをさせたかな」と不安になるもの。しかし男性が電話で無言になるとき、ネガティブな理由は特にない場合がほとんどです。
勘違いして、焦って電話を切ったり、立て続けに話をしすぎたりしないように気を付けましょう。
毎日電話するのは多すぎる!
頻度として、カップルといえども毎日の電話は多すぎるかもしれません。電話するときは、多少まとまった時間を空けておく必要があります。仕事などで忙しい相手だと時間の確保が負担になってしまうことも…。
一般的に、女性は電話をしながら何か作業できる人が多い一方で、男性は電話に集中するタイプが多いといいます。「毎日の電話は面倒くさい」とネガティブなイメージを持たれないように気を付けましょう。
彼氏の負担にならない電話の頻度や時間帯は?
彼氏との電話を楽しみたいのに、彼氏には負担になっていた…。こんな展開は避けたいですね。
それでは、世間のカップルはどれくらいの頻度で電話しているのでしょうか。ベストな頻度や時間帯は人によって異なるため、彼の状況を当てはめながら、参考にしてみてくださいね。
週2~3回が平均的!
カップルが電話をする頻度の平均は、週2~3回程度。毎日ではないにしても、ほどよくつながりを実感できる頻度なのではないでしょうか。よく会うカップルなら週一という例も多いようです。
その人やカップルによって差もあり、メールやLINEより電話のほうが好きなカップルもいますし、やり取りはほとんどLINEだけで済ませるカップルもいます。
電話するタイミングは食後~就寝の時間帯がベスト♡
カップルで電話するなら、何かとバタバタしがちな朝や仕事中は避けましょう。ベストは食後から就寝前。食事を済ませてあとは寝るまで自由時間となります。このタイミングなら余裕を持って電話で話しやすいでしょう。
時間を作りやすいメリットもありますし、「何食べた?」といった話題やその日1日を振り返る話題をしやすいのもポイントです。
社会人は職種や仕事量に応じて配慮しよう
学生時代ならある程度、時間を合わせやすいですが、社会人となると生活のリズムが合わないカップルもいます。相手が電話に出やすいタイミングに合わせたり、忙しい時期ならあえて電話を控えたりと配慮したいところです。
カップルといえども電話をしたいかどうか、個人の価値感や状況によるので、直接聞いてみましょう。「よかったら、○時ごろに電話してもいい?」とあらかじめ聞いてみるとよいでしょう。
どこから長電話?電話する時間はどれぐらいがベスト?
彼氏とずっと電話でつながっていたくても、相手にとっては長電話で重荷に感じてしまう場合があります。1回の電話のベストな時間はどれくらいで、長電話の基準はどこからなのでしょうか。
ベストは5~20分!30分以上は長電話に思う男性も多い
寂しい、と思うかもしれませんが、彼氏との1回の電話でベストなのは20分以内。それ以上となると男性にとっては負担になることが多いです。
男性にとって電話は、用件を伝え合うツールの一つ。30分以上の会話となるととりとめがなくなり、話もダラダラとしてしまいがち。「何を話したいんだろう」とイライラさせてしまう原因にもなりかねません。
中々会えないときは長く話してもOK
遠距離恋愛のカップルや、休日も忙しくてなかなかデートできないカップルなら、会えない分電話で長く話すのもありです。ただしお互いに時間が許されるなら、という条件付きではあります。
長電話をして盛り上がっているならOKですが、相手が飽きてきた様子が声などでうかがえるなら話をまとめた上で切り上げるのが無難でしょう。
彼氏と電話で話すときに盛り上がる話題とは?
彼氏と電話で話すなら、どんな話題が盛り上がるのでしょうか。せっかく時間を作って電話するなら、お互いが楽しめる話題が一番です!鉄板の話題から、ネタがなくなったときにおすすめの話題まで紹介いたします。
「今日どうだった?」
一日の終わりに電話しているなら、今日その日にあったことを聞いたり話したりしてみるのが一つの話題です。ランチに食べたものや仕事での面白エピソードなど、幅広く話せる話題となります。
「今日どうだった?」と聞いてみて出てきた話題を掘り下げたり、それぞれ今日一日のことを報告し合ったり。カップルによって楽しみ方もさまざまです。
最近食べたもの・気になる食べ物の話題
食べ物の話題はネガティブな展開になりにくく、喧嘩の原因になるということも少ないものです。気になる食べ物の話題を出して「今度一緒に食べに行こうよ」とデートにつなげることもできます。
毎日のお昼ごはんやお弁当の話も、メニューのチョイスなどその人ならではのこだわりも見える部分です。そのなかで、彼氏の好みを知ることもできるでしょう。
観たい映画や気になるイベントの話
映画やイベントの話題は単にトレンドで終わるのではなく、次のデートの提案にもつなげられる万能さがあります。また、気になる新作映画の俳優・女優の話だけでも、好みが合えば盛り上がりますよね。
期間限定のイベントの話は、先にどちらかが行ったなら体験談も盛り上がります。また、どちらも未体験なら「今度行ってみよう!」とデートの計画も膨らむでしょう。
行ってみたい国や場所の話
身近な話題が少なくなってきたら、行ってみたい外国や、国内の行ってみたい場所を聞いてみるのもおすすめです。寒い地域が好きなのか、暑いところが好きなのかでも性格が出ます。やりたいスポーツやレジャーがあるかもしれません。
掘り下げると話も広がりやすく、それほど遠くない場所だったら「連休が取れたら行ってみようか」と旅行の計画にも発展するでしょう。
友達との楽しかった話
友達との楽しいエピソードも、会話が盛り上がる話題です。共通の友人がいるなら、意外な一面を知ることができるかもしれません。
子供時代や学生時代の面白かった友達の話なら、彼の意外な一面を知ることができるでしょう。大人しそうな彼が実は勇敢だったなど、ギャップが垣間見えるかもしれません。
最近の悩み
電話で彼氏に悩み相談をしたいときは、重すぎない話題を選びましょう。直接会っていない分、話を聞くしかできない彼氏が不甲斐なく思ってしまうかもしれませんし、長電話になって苦痛に感じてしまうかもしれません。
軽めの悩みなら、彼氏も力になりやすく、頼られたことを嬉しく思うかもしれません。仕事のことや彼が詳しそうな話題を中心に相談を持ちかけてみましょう。