あの人は私のこと嫌い?好き?脈あり?脈なし?いろいろなことが気になりますよね。気になる時には、多くの人が嫌いな人にとる態度を知っていれば判断しやすいですよね。この記事では多くの人が嫌いな人にとる態度を男女別に15個お伝えします。
あの人に嫌われている?
あれ?私ってあの人に嫌われている?
ふとそんなことを感じる瞬間ってありますよね。
それまで仲良く話してくれて、異性に対しては脈ありかな?なんて期待もしていたのに、ある日突然自分に対する態度が冷たくなって、話しかけずらくなる…
何か心当たりがある場合もありますが、心当たりが全くなくて対応に困ることもありますよね。
職場などでなぜだかわからないけれども、嫌われてるのかな、と感じたらまずは本当に自分が嫌われているのかどうかを知りたいものです。
この記事では多くの人が嫌いな人にとる態度や行動の15選をお伝えします。
嫌いな人にとる態度はよくわかる
職場などでは嫌いない人がいても、やはり仕事をしなくてはいけないので、行動やしぐさにあからさまに出してしまうのはやはりNGですよね。
でも昨日まで仲良くしてくれて、仕事上の会話はしてくれるのに、それ以上の会話は避けられているような気がする…
心当たりがあってもなくても、相手が本当に自分のことを嫌っているのかどうかは知りたいものですよね。
多くの人が嫌いな人にとる態度のしぐさや行動にはある一定のパターンがあります。
それを理解しておけば、自分が嫌いな人にとる態度を取られているのかどうかすぐにわかりますよね。
ということで、ここから多くの人が嫌いな人に取る態度を、男女共通なものと男女別にお伝えします。
【嫌いな人にとる態度①】素っ気ない
多くの人が嫌いな人にとる態度の1つ目は、嫌いな人にとる態度が素っ気なくなることです。
もともと性格的に素っ気ない人もいますよね。
そういう人に素っ気なくされてもいつものことだとしか思いませんが、昨日までとても親しげに話しかけてくれた人が、ある日突然態度が素っ気なくなってしまうことがあります。
そんな時には自分はその人から嫌いな人にとる態度を取られてしまっていると思って間違いないでしょう。
女性からそういう態度を取られると厄介ですが、昨日まで脈あり?と思ってグイグイ押していた男子から素っ気ない態度を取られるようになったら、はっきりと脈なしのサインを出されてしまったということです。
【嫌いな人にとる態度②】笑顔が不自然
多くの人が嫌いな人にとる態度の2つ目は、嫌いな人に向ける笑顔が不自然になるということです。
愛想笑いだったり、ひきつった笑顔だったり、とにかく自分と会って話すことを心から喜んではくれていない、ということがわかる笑顔だった場合、間違いなく嫌いな人にとる態度を取られていると思って間違いないでしょう。
表情は心の鑑ですから、心の中で思っていることが自然に顔には出ます。
好きな人には自然な弾けるような笑顔が出ますよね。
でも嫌いな人と接するときには、職場では嫌だという想いを押し殺して対応しなくてはならないこともあります。
そういう時の行動やしぐさには、不自然な笑顔が出てしまいがちです。
【嫌いな人にとる態度③】聞こえないふり
多くの人が嫌いな人にとる態度の3つ目は、聞こえないふりをするというものです。
男性でも女性でも、嫌いな人とは職場での必要最低限の関わりしか持ちたくないと思うものです。
ですから業務上必要な用事以外に話しかけられても、聞こえないふりをすることが多いのです。
特に仕事上の優しさを脈ありと勘違いして、グイグイ押して行ってしまった場合、それとなく迷惑だと伝えても理解してもらずに対応に困っている場合には、脈なしサインの最終行動として、聞こえないふり、完全無視というのが発動されることもあります。
聞こえないふりや話しかけても無視されるようになったら、本気で嫌われているのだと理解しましょう。
【嫌いな人にとる態度④】返事をしない
多くの人が嫌いな人にとる態度の4つ目は、返事をしない、というものです。
必要最低限の用事には返事をしてくれるので、3つ目の聞こえないふりとは違って、聞こえていることはしぐさでわかります。
でも聞こえていても返事をしてくれない、という行動は聞こえないふりをされる以上に心にダメージがくるものです。
返事をしてくれなくなる理由はいろいろとあるかと思いますが、いちばん可能性が高いのはどうでもいいことで話しかけてくるのがうざい、ということでしょう。
おそらく今までも何度かそれとなく釘を刺されてきたと思いますが、もしかしたら脈ありサインと勘違いしちゃったかな?
【嫌いな人にとる態度⑤】目を合わせない
多くの人が嫌いな人にとる態度の5つ目は、目を合わせなくなる、というものです。
脈ありサインを送りたいときには、視線を良く送りますよね。
それで視線が合うと嬉しくなって、どんどんと隙を見ては、男性でも女性でも、脈ありサインの視線を送ってしまいます。
でももしも相手があなたのことを何とも思っていないのなら、その視線で送られる脈ありサインは迷惑なものでしかありません。
視線という何とも言えないしぐさでしか行動してこなくて、それ以上の行動に出ないのなら、迷惑だと周りに相談することもできませんよね。
すると視線を合わせないようにしてきます。
それまでよく合っていた視線が合わなくなったら、嫌われている証拠、脈なしだと諦めましょう!!
【嫌いな人にとる態度男性編①】事務的になる
次に男性が嫌いな人にとる態度です。
男性が嫌いな人にとる態度の1つ目は、態度が事務的になる、というものです。
女性の中には、男性の社交辞令を脈ありサインだと勘違いしてしまう人がいます。
仕事をする上ではチームワークが大切なので、どんな人にも親しげな大人の対応をするのが大人のビジネスマンだというものです。
それを勘違いして、必要以上にベタベタしてしまうと、ある時突然事務的な態度になって突き放されてしまうことがあります。
仕事上の社交辞令が通じない相手には、あちらも仕事としての態度や行動で接することにしたのです。
事務的な態度を取られるようになったら完全に脈なしだと思っていいでしょう。
【嫌いな人にとる態度男性編②】態度に出す
男性が嫌いな人にとる態度の1つ目は、あからさまに嫌いだ、ということを態度に出すようになる、ということです。
嫌いな人が取る行動やしぐさにいちいち苦々しい表情をしてみたり、舌打ちをしてみたり、本当にその人がやることなすことすべてが気に入らないのだということを、隠すことなくいちいち態度に出してきます。
原因は何であれ精神的にダメージを食らいますよね。
友達にそういう行動やしぐさを取られるようになったらすぐに離れましょう。
職場であまりにもあからさまに行動やしぐさに頻繁に出される時には、上司に職場環境の改善を相談してみた方がいいでしょう。
【嫌いな人にとる態度男性編③】嫌々な対応
男性が嫌いな人にとる態度の3つ目は、あからさまに態度に出す、というほどではないけれども、何か必要があって話しかけたり、お願い事をしても、嫌々なしぐさで対応されてしまう、というものです。
書類やお茶を持って行っても他の人にはそうではないのに、あなたに対してだけは嫌々受け取るような態度を取られてしまいます。
友達なら我慢しないですぐに離れた方がいいですが、職場だと仕事を辞めるわけにはいきませんよね。
精神的にダメージが来てしまいそうなときには、上司やお局様に相談してみるのがいいかも知れません。
【嫌いな人にとる態度男性編④】既読無視
男性が嫌いな人にとる態度の4つ目は、LINEの既読無視です。
男性の場合、面倒くさくて既読無視されてしまうこともありますが、その場合には次に会った他時にどうして返事をくれなかったのか聞いてみると、気楽に対応してくれます。
でも、嫌いな人にとる態度として、あえて既読無視という行動に出てきた場合には、次に会った時の対応は、無視されるか、理由の話し方も嫌々な話し方になります。
もしかしたら脈ありだと思ってグイグイLINEで押しすぎて嫌われてしまったのかもしれませんね。
嫌われたことでLINEで既読無視という対応をされるようになったのなら、完全に脈なしです。
それ以上しつこくすると嫌われるので、脈なしだと諦めましょう。
【嫌いな人にとる態度男性編⑤】ぶっきらぼうになる
男性が嫌いな人にとる態度の5つ目は、ぶっきらぼうなしぐさや行動になる、というものです。
友人として仲良くしていたのに、それ以上の関係になりたくて、脈ありサインを送っていたら、ある日突然、相手の男性の自分に対する対応がぶっきらぼうなものになってしまった。
そんな時にはあなたからの脈ありサインを迷惑だと感じているという、脈なしサインです。
そこまで行く前に、自分は脈なしだよ、というサインは送られてきていたはずですが、あなたが気が付かなかったか、無視してきたのか…
ぶっきらぼうな態度を取られるようになったら脈なしだと思って諦めるか、作戦変更しましょうね!