今流行りの外国人風カラーと言えばやっぱりアッシュカラー。だけど普通のアッシュはもう飽きた…、なんて方にオススメなカラーはパープルアッシュグレーで決まり!いつものアッシュとは違うパープルアッシュグレーの魅力をお伝えしていきます。
パープルアッシュグレーってどんなカラー?
ヘアスタイルはいつも素敵な状態居たい!女の子としては1度は必ず思うことですよね。毎月のように美容院に行ってヘアスタイルを整えて、でもだんだんいつもの髪色にマンネリして飽きてきちゃった・・・。なんて方にオススメしたいカラーが『パープルアッシュグレー』です。
パープルアッシュグレーは外国人風カラーとしてよく使われる人気のアッシュカラーにパープル、つまり紫色を入れたカラーです。紫!?なんて思う方もいるとは思いますが、紫色を入れることでとても素敵な髪色になるんです。
パープルをアッシュグレーに入れることによって髪色の黄色味を消してくれます。ヘアカラーを続けて色落ちで黄色味が気になる方にもオススメなカラーです。
それに加えてアッシュグレーは透明感を出してくれるのでとても上品でキレイな髪色に仕上がります。暗めな髪色が好きな方も明るめが好きな方でも試せる髪色です。
パープルアッシュグレーはメリットたくさん!
パープルと聞いて驚いた方もいるかと思いますが、パープルアッシュグレーにするとこんなにいいところがあります。
①色落ちしても黄色味が出にくい
②ツヤ感・透明感があり髪を綺麗に見せてくれる
③色落ちの行程も楽しめる
④普通のアッシュとは違うので周りと差をつけられる
⑤ブリーチなしでもできるカラーリング
上記で挙げた以外でもメリットはまだまだたくさん!ブリーチをしなくてもできるカラーなので髪を痛ませにくく、染めることでツヤ感がとても出るので夏の紫外線でパサついて痛みが気になる方は髪が生き返って見えます。
さらに、暗めの髪色が好きな方にも試して欲しい髪色です。普段の髪色が赤みが出やすく消したいという方にもオススメ。パープルアッシュグレーは赤みを消してくれるカラーなので赤みを抑えることが可能になります。
パープルアッシュグレーの色味
パープルアッシュグレーと言っても地毛の色やカラーリング剤のどの色を多く入れたりするかで色々な髪色にすることができます。カラーリングの色味は染める時に美容師さんとしっかり相談しながら決めてくださいね。
明るめ・暗めのパープルアッシュグレーや紫を強くしたパープルアッシュグレーなど種類は様々。その色味をひとつひとつ見ていきたいと思います。
暗めのパープルアッシュグレー
まずは人気の暗めのパープルアッシュグレー。メリットでもあるツヤ感と透明感がとても髪を綺麗に見せてくれます。
ブリーチなしでもできるので暗めの髪色が好きな方や普段黒髪で少し印象を変えたい方にも出来るカラーです。王道な外国人風カラーなのでどんな方にも似合いやすい髪色ですよ。
明るめのパープルアッシュグレー
今度は明るめのパープルアッシュグレーです。明るい髪色が好きだけど大人っぽく見せたい!という方にオススメです。
暗めなイメージがありますが夏の時期でも太陽の光で透けてナチュラルに髪色美人になれます。可愛い印象にも見せられるのでブリーチの有無でも全然違う色味になります。
紫強めのパープルアッシュグレー
紫を強めに入れたパープルアッシュグレーも見ていきましょう。紫を強く入れると普段の印象をガラッと変えることができます。
原色の紫を入れることによって派手目な髪色になりますが、紫は見せたいけど派手すぎても・・・という方は少しだけグレーを多く入れてもらうと暗くなりすぎず可愛い髪色に仕上がります。
紫を強く出したい場合、ブリーチなしだと綺麗に出ないことがあるのでブリーチができる方はブリーチもすると綺麗に色味が出ますよ。
パープルアッシュグレーをさらにアレンジ!
さらにガラッと印象を変えたい方にはパープルアッシュグレーのカラーリングの時にグラデーションやインナーカラーで入れてもらうのもオススメ!
グラデーションは生え際の方をアッシュグレーにして毛先に向けて紫を強くすることによってアッシュグレーでツヤ感・透明感が出て毛先は痛みが見えやすいですが紫によって痛みを見えにくくすることができます。
インナーカラーは内側に色味を入れることによってさりげなくオシャレに見せることができます。髪が長い方はかきあげた時やアップヘアをした時などに見せることができます。
全体カラーに飽きた方やイベントなどでオシャレに見せたいという方にはぜひ試してもらいたいカラーリングです。
パープルアッシュグレーの色落ちが気になる!
皆さんがヘアカラーをすることで気になるのは色落ちですよね。しかも紫なんて入れたら色落ちしたら変な色になるんじゃ・・・?と思ってる貴方、パープルアッシュグレーは色落ちしても素敵なんです。
そもそもアッシュグレー自体が色落ちしても綺麗な色のまま落ちていきやすいカラーなので染める前の髪色によって色落ちしていきます。もともと明るめの色から染めた方はそれなりにパープルが残りますし、もともとが暗めの髪色から染めた方は赤っぽい色味で残りやすいです。
色落ちが嫌!長く保たせたいという方はパープルアッシュグレーで染めてもらう時に少し濃いめのカラー剤で染めてもらうと、染めた直後は黒髪に近い暗めに仕上がりますが1週間後くらいの色落ちでとても綺麗なパープルアッシュグレーになっていきますよ。
ブリーチは必要?
アッシュ系の色ってやっぱりブリーチしなきゃ綺麗に入らないんでしょ?って思っている方、パープルアッシュグレーはブリーチなしでも綺麗に染まります。
もちろんグラデーションなどで紫を派手に見せたい!強く見せたい!という方はブリーチしたらもっと綺麗に色が入ってくれます。
アッシュカラー=ブリーチなしだと色が入らないというイメージがある方も少なくないと思います。日本人の地毛の髪色は黒。黒髪には『メラニン色素』というものがたくさんあり、ヘアカラーをする時にこのメラニン色素を削って染めていきます。
そして黒の色素の中に赤みが存在するためこの赤みがアッシュカラーを染まりにくくする原因になります。ブリーチはメラニン色素を一気に削るものなのでアッシュを入れる時の邪魔がなくなり綺麗な髪色になるのです。
しかし、ブリーチは髪をとても傷める原因にもなりますし、学校や仕事関係でもできない方は多いと思います。そんな方にもブリーチなしでしっかり透明感も色感も出してくれるのがパープルアッシュグレーです。
ブリーチなしなら髪も傷みにくく、アッシュグレーの色味で髪が綺麗に見えます。ブリーチなしで色落ちしていくと少し赤みが出やすくなります。