失恋するととても辛いですよね・・・今回はそんな辛い失恋から立ち直るのに役立つ名言をご紹介いたします。失恋に関する名言を知ることで、あなたのその失恋は前向きなものへと変わるかもしれません。前向きになって新しい恋へと突き進みましょう。
失恋して辛い…そんな時の名言は?
大好きな人と失恋してしまった、片思いが叶わず失恋・・・などなど、人生において時には失恋してしまうこともありますよね。そんな辛い失恋から立ち直りたい!今回はそんな辛い片思いや失恋から立ち直る名言をご紹介いたします。
失恋に関する名言(1)愛することはやめられません
こちらは瀬戸内寂聴さんの失恋に関する名言。瀬戸内寂聴さんは尼僧ながら恋愛に関する名言も数多く残されていて、とても素敵な方ですよね。そんな素敵な瀬戸内寂聴さんの失恋に関する名言がこちら。
別れの辛さに馴れることは決してありません。
幾度繰り返しても、
別れは辛く苦しいものです。
それでも、
私たちは死ぬまで人を愛さずにはいられません。
それが人間なのです。
- 瀬戸内寂聴 -
(日本の女性小説家、天台宗の尼僧 / 1922~)
誰であっても、女性でも男性でも、失恋が辛いのはみんな一緒。ですが、失恋が辛いもの出あったとしても人は誰かとまた恋に落ちます。辛い失恋の先に、また素敵な恋が始まりますよ。
失恋に関する名言(2)悲しみには意味がある
アメリカの女性詩人・作家のエラ・ウィーラー・ウィルコックスさんの名言はとても詩的で素敵なもの。恋愛や人間関係など、人の営みを自然界に例えたその名言は、なんとなくすっと心に入ってくるような美しい言葉が多いです。
ひとつひとつの悲しみには意味がある。時には、思いもよらない意味がある。どんな悲しみであろうと、それは、このうえなく大切なもの。太陽がいつも朝を連れてくるように、それは確かなことなのですよ。
人生において失恋や片思いが辛いのは当たり前。ですが、人はそこから立ち直ることもできます。悲しみはいつかは忘れられるものなので、その悲しみを胸に、新しい朝、新しい恋に向かって突き進みましょう。
失恋に関する名言(3)失恋があるから人生は素晴らしい
フェリス・バッテルさんはアメリカの女性ジャーナリストで、キャリアウーマンとしても、またいち女性としてもとても素敵な女性です。そんなフェリス・バッテルさんの名言は、失恋を素晴らしい思い出として捉えるもの。
失恋があるからこそ、
人生って素晴らしくなるのよ。
- ただし五年後の話だけど。
- フィリス・バッテル -
(米国の女性ジャーナリスト / 1922~)
今はその失恋や片思いは辛いかもしれません。その先に辛い未来が待っている可能性も。ですが、その失恋や片思いはあなたの人生を豊かにしてくれます。女性に取っても男性にとっても、恋は辛いもの。いつか笑い話にできる日が訪れます。
失恋に関する名言(4)何かの終わりは何かの始まり
こちらはイギリスの男性詩人、作家のT.S.エリオットさんの名言。恋愛に限らず何かの終わりは何かの始まり。ノーベル文学賞も受賞したT.S.エリオットさんの失恋から立ち直ることができる名言がこちらです。
始まりと呼ばれるものは、しばしば終末であり、 終止符を打つということは、新たな始まりである。 終着点は、出発点である。
引用元: http://www.meigen-kakugen.com
終わりは何かの始まりです。それは失恋においても片思いにおいても、また仕事など人生のあらゆることに言えることです。失恋は一つの恋の終わりですが、もっと素晴らしい、幸せな恋が始まるチャンスでもあります。新しい恋を見つけましょう。
失恋に関する名言(5)失恋の意味を理解する
こちらはアメリカの女優であり作家のスザンヌ・サマーズさんの失恋に関する名言。男性でも女性でも、失恋は辛いもの。歌手としても活躍されているスザンヌ・サマーズはファンも多く、とても人気の高い女優です。
すべての出来事には意味があるわ。
生きていくこととは、
その意味を理解すること。
- スザンヌ・サマーズ -
(米国の女優、作家 / 1946~)
あなたの人生に起こることは、全てに意味があります。なので、その辛い失恋も片思いも、立ち直ることでその先にもっと素敵な未来が待っていることでしょう。その幸せな恋をつかむために、立ち直ることを選びましょう。
失恋に関する名言(6)恋はため息と涙でできたもの
シェイクスピアは悲劇がとても有名です。そんなシェクスピアの名言は辛い片思いや失恋から立ち直る糧となるでしょう。恋は幸せなことだけではありません。男性であっても女性であっても、辛さや涙は数知れず。そんなシェイクスピアの名言です。
恋ってのは、それはもう、ため息と涙でできたものですよ。
引用元: https://www.a-inquiry.com
シェイクスピアは恋に関する名言を数多く残しています。その中でも、恋の悲しさ、辛さを煙や涙などで例えたものが多く、それもこのひとつ。恋とは素敵で素晴らしいもの。ですが、悲しみも往々に含んでいるものであるという名言です。
失恋に関する名言(7)泣くことで視野が広くなる
アメリカの女性ジャーナリストのドロシー・ディックスさん。彼女の著書は恋愛や結婚、そして子育てなど女性ならではの視点からのものが多く、著書「子供が育つ魔法の言葉」は世界的にもベストセラーとなりました。そんな彼女の名言がこちら。
涙で目が洗えるほどたくさん泣いた女は、
視野が広くなるの。
- ドロシー・ディックス -
(米国のジャーナリスト / 1861~1951)
世の中には素敵な女性がたくさんいます。美しい女性はみんな辛い恋を経験しています。時にはたくさん泣いて、たくさん辛い思いをして、それでもまた恋をします。辛い人生を知った女性はより美しく、また人生の視野も広くなることでしょう。
失恋に関する名言(8)悪い男に惚れるのは仕方のないこと
自然と人の関わりについての小説を様々執筆されていたマージョリー・キナン・ローリングスさんの名言は、女性なら誰でも共感してしまうもの。でも、失恋で辛い気持ちに打ちひしがれているその時は、意外と見えない真実でもありますよね。
女は、人生で一度や二度は、
ワルい男を愛してしまうの。
でもだからこそ、
イイ男に出会ったとき、
感謝する気持ちになれるのよ。
- マージョリー・キナン・ローリングス -
(米国の小説家『子鹿物語』著者 / 1896~1953)
悪い男に憧れる、その女性の心理は誰しもが持っているもの。また、悪い男との恋は辛い片思いや失恋を経験することも多いです。ですが、そんな辛い恋は良い男との素敵な恋を経験するための経験値です。その男性との辛い恋から立ち直ること出素敵な恋をしましょう。
失恋に関する名言(9)愛情あふれる人は悲しみも多い
こちらは世界的にも有名な小説家・ドフトエフスキーの失恋に関する名言です。「罪と罰」「カラマーゾフの兄弟」など今でも世界的に有名な小説を数々執筆しています。最近では文豪として漫画作品にも登場していて馴染み深い人もいるのではないでしょうか?
愛情に満ちあふれた心には、悲しみもまた多いものである。
引用元: https://www.a-inquiry.com
愛情に満ち溢れた、素敵な女性はそれだけ恋愛において辛い失恋を経験したり、辛い片思いを経験したり。ドフトエフスキーも、経験豊かな素敵な男性・女性はその分辛い片思いや失恋も経験していることを言っています。
失恋に関する名言(10)何度でも失恋したい
ブロードウェイで舞台化もされた「ジジ」の原作者でもあるコレットさん。コレットさんはバイセクシャルであることも公表されていて、自身の恋愛遍歴も執筆に生かしていることで有名な作家です。
失恋して痩せることができるのなら、
何回でも失恋したいわ。
- コレット -
(フランスの女性作家 / 1873~1954)
フランスの女性作家らしい名言は、女性に強い力を与えてくれます。恋をすることで、悲しんで、たくさん泣くことでその分女性は綺麗になれます。辛い失恋や片思いの結果、女性として綺麗になれるのなら、失恋も立ち直ることで良いものに思えます。