色落ちしにくいヘアカラーとして人気を誇っているアッシュについてご紹介していきます。せっかくヘアカラーをしても、色落ちしてしまっては残念ですよね。そういった中でおすすめのアッシュや、可愛い最強ヘアカラーについても取り上げていきますので、ぜひご覧ください。
人気のヘアカラー、アッシュも色落ちする?
女性のヘアスタイルとして、人気のヘアカラーとなっているのがアッシュカラーですよね。アッシュはそれ自体も可愛い色ですが、どんな色と組み合わせても素敵な女性を表現してくれます。
アッシュに染めるという女性も多く、一度はアッシュにしてみたいという人も多いでしょう。今回は、そんなアッシュと色落ちの関係について詳しくご紹介していきます。
そもそもアッシュカラーとは、紫色や青色系のカラーであり、黄色やオレンジといった柑橘系の色を打ち消してくれる存在として人気を誇ってきました。
ヘアスタイルに奥深さを持たせてくれる色として重宝されており、オレンジ系などの明るい色味が苦手という女性からも多くの支持を集めています。
アッシュ単体で染めるというよりも、別の色と組み合わせることで、よりアッシュの良さを活かすという方が多いでしょう。
女性らしい可愛い印象や、大人の女性としてのしなやかさや華やかさを強調してくれる色として、アッシュは人気を誇っています。
1年を通じて楽しめるカラーリングでもあり、色落ちを防いでいくことで、常に可愛い自分をキープし続けることができます。
アッシュカラーの色落ちが気になる
ヘアスタイルを固めて、ヘアカラーもアッシュを基調とした色に変更したという方でも、実際にはその色落ちが気になるところでしょう。
特に、女性の間で人気を誇っているアッシュグレーも色落ちしやすい色として、有名ですね。
色落ち後も、その色を楽しめるという良さがありますので、あまり気にせず、自身のヘアスタイルと向き合っていくのも一つの考え方でしょう。
とりわけ、アッシュグレーであれば、きれいな色味を保ったまま、退色していき、色落ちしていくことになるので、最後まで素敵なヘアスタイルを楽しみ続けることができます。
透明感あふれるところもアッシュグレーの魅力の一つであり、多くの女性から選ばれるヘアカラーとなっていますね。
アッシュの色落ち後はどうなる?
色落ちしやすいアッシュですが、色落ちしたら髪色がどうなってしまうのか、とっても気になるのではないでしょうか。
アッシュの色落ちについて紹介しますね!必要以上に心配する必要はないので安心してくださいね。
アッシュが色落ちするのにかかる期間はどれくらい?
ヘアカラーとして、アッシュに染めた後、色落ちするまでの期間はどれくらいなのでしょうか。アッシュの色落ち期間は、早ければ2週間程度で始まると言われています。
カラーリングをしてから、2週間程度の期間で色落ちが始まり、1ヶ月程度経つと、アッシュの要素が消えかけてしまうことも少なくありません。
したがって、期間的には、それほど長い期間アッシュカラーを楽しめるというわけではありません。
アッシュの色落ち期間が早い点に関しては、諸説ありますが、一番有力なのは、アッシュカラーが日本人の髪質に馴染みにくいという点がポイントとなります。
外国人風の色でもあるアッシュは、日本人独特の髪質や黒髪とは相反するものであり、無理やりカラーリングをしているということになるので、その分色落ちの期間も短くなるわけです。
金色や茶色系などと比べても、アッシュの色落ち期間は早くなっており、それだけ短期間でのヘアスタイルを楽しめるという特徴があります。
アッシュの色落ち後は何色になる?
色落ちの期間が短いアッシュですが、色落ち後は何色になっていくのでしょうか。
アッシュと何色を組み合わせたのかにもよりますが、例えば、アッシュグレーであれば、色落ち後に赤みがかった部分も現れてくるのが特徴的です。
完全な赤とは言えませんが、黄ばみとも言えるような形で変色していく傾向にあります。
場合によっては、色落ちによって茶色系が混ざってきたり、青系になってきたりすることもあります。
その人の髪質やアッシュとどういった色を混ぜ合わせたのかによって、何色に変色していくのは変わっていく部分もありますが、何色になっても可愛い状態をキープできるのがアッシュの魅力であり、大人女子としての魅力をキープさせ続けてくれるヘアカラーとなります。
色落ち期間を少しでも伸ばして、少しでもきれいな形でアッシュを楽しみたいという方は、後ほど、色落ち防止の対策法などもご紹介していきますので、どうぞそちらも参考にしてくださいね。
アッシュの色落ち後は金色になる?
アッシュは色落ち後に何色になるかという問題ですが、何色になるのかは染め方によっても変わってきます。
アッシュと明るめの色を配合させて染めた場合には、金髪のようなヘアスタイルになり、金色が強調されたような形で色落ちしていく方もいます。
アッシュカラーにする前に、ブリーチをかける方も多いですが、ブリーチによって明るみが出てきて、金色の要素が出てくるということもあります。
ブリーチをかけずにアッシュに染めていけば、暗めの状態を維持しやすくなりますが、ブリーチをかけると金色系や茶色系のような明るい感じの色に変化していくこともあります。
ヘアカラーが一週間で色落ちすることも…
アッシュにしたときに、なんと一週間という早さで色落ちしてしまうこともあります。特にブリーチをしてアッシュにしたときなんかは、早く色落ちしてしまうでしょう。
ブリーチは、かなり色が綺麗には入るのですが、表面に入った色は落ちやすくなるのですね。
ブリーチした髪の色落ち、染め直しはどうする?
ブリーチで染めた後に色が落ちたら、すぐにでも染め直したいと感じますよね。しかし、染め直しは最低でも1ヶ月、場合によっては2ヶ月は待ったほうがいいでしょう。というのも、ブリーチした後の髪の毛は負担がかかりやすいのです。
そのため、一度落ち着かせてからまた染め直したほうが髪にとっていいですよ!
インナーカラーの色落ち後は?
インナーカラーは、色落ちしてしまうと、そこだけ金髪のような髪の毛に色素が入っていないような色になります。そのため、他の部分と見分けがつきやすいので、「インナーカラーしてたんだ!」というのも分かるでしょう。
そして、その後、普通に染めていっても、インナーカラー部分だけ明るく染まったりします。完全に影響しなくなるのには時間がかかるでしょう!ただ、それもそれでおしゃれですよね!
アッシュは色落ちしても可愛い
アッシュが色落ち後に何色になっていくのかというところについてご紹介してきましたが、何色に変化しても可愛いのがアッシュの魅力であり、アッシュがこれほどまでに多くの女性を惹きつける要因になっていますね。
大人の女性を演出する上でも、若々しい女性としての可愛い様子を作り上げていく上でも重宝されるのがアッシュであり、年代を問わず親しまれているヘアカラーです。
女性にとって、可愛い自分でいられること自体が喜びであり、生きがいにもつながっていくでしょう。
そういった可愛い状態を演出してくれる色として、アッシュがあるのであり、さまざまな色と組み合わせていくことで、自分らしさを強調することができます。
色落ち後に何色に変化しても楽しめるくらいの余裕を持つことができれば、さらに精神的にも大人感が増して、魅力的な女性へと変貌を遂げていくことができます。