美容院でウェラ(WELLA)のイルミナカラーフォレストが話題を集め注目されています。イルミナカラーは髪のツヤ・透明感をキープしてくれる他にはないカラー剤ですよ。今回はイルミナカラーの特徴やカラーバリエーションを人気のイルミナカラーフォレストを中心に紹介します。
イルミナカラーフォレストがおしゃれ!イルミナカラーとは?
イルミナカラーはウェラという会社によって研究開発されたヘアカラーのブランドです。
今までのカラー剤はどうしても髪にダメージを与えてしまいました。自宅で行うセルフのカラー剤はもちろん、美容院やサロンなどの専門店で行うヘアカラーでもダメージは避けられません。髪を染めた後はトリートメントを行ってもギシギシとした手触りになることありますよね。髪にダメージを受けるとどんなヘアスタイルにしてもしっくりきません。
ウェラのイルミナカラーはそんなダメージを抑え、イルミナカラーでしか出せないツヤ感や手触りを守るように開発されたカラー剤です。明るめのカラーが豊富で光に輝きどんなヘアスタイルも今まで以上の仕上がりにしてくれますよ。
今回はそんなウェラのイルミナカラーの特徴や人気のフォレストを中心としたカラーバリエーションを紹介します。メリット・デメリットも説明するので良く確認してみて下さいね。
フォレストの中にもフォレスト6、フォレスト8、フォレスト10、フォレスト12とトーンで異なるカラーが楽しめます。人気が高いフォレスト6やフォレスト8、指し色におすすめなフォレスト12など単色でもミックスでも楽しめる色味が豊富なので要チェックですよ。
イルミナカラーフォレストがおしゃれ!特徴や効果
人気が高いだけあってウェラのイルミナカラーには他のカラー剤とは違う特徴があります。その特徴のおかげでカラー剤を使用した時に髪に与えるダメージを最小限に抑えることができます。
通常のカラー剤であれば人気のフォレスト8、フォレスト12のハイトーンで染めるとダメージを受けてツヤのあるヘアスタイルに仕上がりません。イルミナカラーであればダメージを抑えることで髪にツヤやシルキー感を持たせ、明るめのカラーを美しく見せてくれますよ。おかげで、イルミナカラーで髪を染めると天使のリングを持ったヘアスタイルに仕上げることができるのですね。
イルミナカラーで染めることで得ることのできる特徴と効果について詳しく紹介します。
イルミナカラーフォレストがおしゃれ!①マイクロライト
その特徴はウェラのイルミナカラーの特殊な機能にあります。その機能とは髪に発生する金属イオンをカプセル化してくれることです。
カラー剤が髪にダメージを与える大きな原因は髪にある金属イオンがカラー剤と反応してしまうことです。イルミナカラーはマイクロライトテクノロジーと呼ばれる技術で金属イオンをカプセル化することでカラー剤との過剰な反応を最小限に抑えて一緒に流し除去することができます。
髪へのダメージを最小限に抑えることができて健康で美しいヘアスタイルを仕上がることができます。
おかげでフォレスト8、フォレスト12といったハイトーンで染めても髪のツヤや透明感をキープすることができるのですね。
イルミナカラーフォレストがおしゃれ!②トリルミナバランス
まず、メラニンを過剰に取り除かないブリーチ力で髪の1本1本の明るさを引き立て立体的に見せる効果を生みます。
次に、髪の透明度を高めるためブルーやバイオレッドをベースとした色作りを行い、透明感のあるナチュラルな色味を表現できる染料を厳選して使用しています。
そして、硬さのある髪質でも柔らかさを感じる独自のカラースペースを採用しています。今まで様々な薬剤をミックスして表現されていた色味も、イルミナカラーであれば単色で染めただけ表現できるようになりました。もちろん、フォレスト6などダークトーンで染めても単色で色味を表現できますよ。
イルミナカラーフォレストがおしゃれ!③ツヤ感と透明感
最も嬉しい特徴が「ツヤ感」と「透明感」です。
カラー剤を繰り返し使用したり、パーマを繰り返して当てたりすることで髪の毛はダメージを受けますよね。ウェラのイルミナカラーはダメージを受けた髪へうるおいを与えてツヤ感を出してくれます。フォレスト8、フォレスト12といったハイトーンで染めてもツヤや透明感を損ないませんよ。
ウェラのイルミナカラーは明るめのカラーバリエーションが豊富ですし、フォレスト8、フォレスト12といったハイトーンに染めることもできます。髪に透明感を出すためには明るめのトーンが必要になるので、イルミナカラーで染めることで髪を明るい発色にして全体的に柔らかい髪質のヘアスタイルに仕上げてくれます。
しかし、明るめのカラー剤は髪へのダメージが大きい場合が多いですよね。イルミナカラーの金属イオンをカプセル化させる特徴のおかげでダメージを軽減してくれますよ。フォレスト8、フォレスト12といったハイトーンでも大丈夫です。
明るめのカラーでもツヤと透明感のある手触りの良い髪質に仕上げることでヘアスタイルも思いのままです。触りたくなる手触りに感動しますよ。
イルミナカラーフォレストがおしゃれ!メリットとデメリット
人気が高いことで全てに万能であるかのようなイメージを持たれがちですが、メリットもあればデメリットもあります。ウェラのイルミナカラーを使うからといって染めれば染めるほど髪質が良くなるという訳ではありませんよ。誤解は禁物です。
イルミナカラーはあくまでカラー剤です。トリートメントやヘアパックのようにダメージを癒す為だけの薬剤ではありません。ウェラのイルミナカラーのメリット・デメリットを紹介します。きちんと理解したうえで、他のカラー剤と比較してイルミナカラーを試すようにして下さいね。
イルミナカラーフォレストがおしゃれ!①メリット
ウェラのイルミナカラーが持つメリットは3つあります。
1.傷みにくい
髪のダメージを最小限に抑えてくれるので、他のカラー剤で髪を染めた場合と比べるとウェラのイルミナカラーは髪が傷みにくいです。
2.透明感
ウェラのイルミナカラーのカラーバリエーションは明るい発色が豊富です。明るい発色のヘアスタイルは暗い発色より髪にダメージを与えます。イルミナカラーは髪が傷みにくいので明るい発色のフォレスト8、フォレスト12といったハイトーンで染めてもツヤを損ないません。おかげで透明感のあるヘアスタイルに仕上げることが可能です。
3.ブリーチ不要
最大のメリットとも言えるのがブリーチの必要がない事です。通常、黒髪の多い日本人が明るい発色に髪を染めるためには一度ブリーチをして黒色を抜いてから明るい色を入れなおすという作業を行います。ウェラのイルミナカラーであれば外国人のようなアッシュ系の髪色でもブリーチなしで染めることができますよ。フォレスト8、フォレスト12といったハイトーンもブリーチなしで染め上がります。
イルミナカラーフォレストがおしゃれ!②デメリット
ウェラのイルミナカラーが持つデメリットは2つあります。
1.色落ちが早い
ブリーチ不要でアッシュ系の髪色にも染めることができるウェラのイルミナカラーですが、淡い発色であるために髪への定着が弱く色落ちが早いと言われています。イルミナカラーでフォレスト8、フォレスト12といったハイトーンに染めたその日のカラーをキープできると考えていると少しがっかりしてしまうかもしれません。
ただし、他のカラー剤のようにブリーチをしていないので色落ちしても色味が変わることはありません。色落ちして黄色味や赤味が強くなると嫌ですよね。イルミナカラーの場合は色が落ちても色味が残るので、色むらが気に入って少し色落ちしたぐらいが好みだという人もいるぐらいですよ。
2.カラーバリエーションは少ない
ウェラのイルミナカラーの主となるカラーバリエーションはフォレストを含めて7種類であるため、他のカラー剤に比べるとバリエーションは少ないと言われています。
ウェラのイルミナカラーはまだ新しいカラー剤です。取り扱っている美容院も少なく、7種類全てのカラーバリエーションを扱っているかもわかりません。イルミナカラーを試したい方は事前に美容院で扱っているか、カラーバリエーションはどの程度揃っているか確認しましょう。
イルミナカラーフォレストがおしゃれ!フォレストのカラー紹介
「神秘的な眠れる森のミスティックグリーン」と謳われています。
フォレストは薄めのグリーンとグレー系がミックスされたカラーです。外国人のような色素の薄い発色のヘアスタイルに仕上げることができますよ。イルミナカラーのフォレストはミスティックグリーンと呼ばれる色味です。一般的なカラー剤ではマット系と呼ばれる色味に該当します。色味がしっかりとしていて、ツヤと透明感のあるヘアスタイルに仕上がりますよ。赤味を抑えて染めるイルミナカラーの特徴は寒色系にピッタリです。
フォレストの中でも色味のトーンはフォレスト6、フォレスト8、フォレスト10、フォレスト12が用意されています。中でもフォレスト6やフォレスト8が人気です。明るいフォレスト12は他のカラーとミックスして使われることも多いです。
フォレスト6はどちらかというとダークトーンです。フォレスト8、フォレスト10、フォレスト12はどちらかというとハイトーンです。フォレスト6やフォレスト8を配合してフォレスト7などを作りだすこともできます。フォレスト12を使ってメッシュを入れることもできます。カラーバリエーションは豊富とは言えませんが、トーンで調節すればなりたい髪色が必ず見つかるカラー剤ですね。
1.フォレスト6
フォレスト6は最もトーンが低いカラーです。トーンが下がると色味は濃くなりますが、フォレスト6はダークトーンであっても透明感があるので重たい印象はありませんよ。フォレスト6はマッド系の仕上がりで濃いグレーがかったグリーンといった印象を与えてくれるます。
トーンを抑えて美しい髪に仕上げたい方にはフォレスト6がおすすめです。イルミナカラーであればフォレスト6のようなダークトーンでもキレイに色味がついて光にあたるとダークグリーンのツヤ髪が美しく輝きます。
2.フォレスト8
フォレスト8はハイトーンですが黄色味を抑えてダークグリーンのキレイな色味に染まります。あまり派手には染めたくないけれど、気温が暖かくなって髪を軽い印象にしたい方にはフォレスト8がおすすめですよ。
3.フォレスト10
フォレスト10以降全てに言えることですが、トーンが10以上になるとかなり明るめな印象になります。元々のアンダーカラーと調節して色を決めましょう。ブリーチなしもしっかりと発色します。
オーシャンなど他のカラーとミックスするとオリジナルのアッシュ系カラーが楽しめておすすめですよ。フォレスト6とフォレスト10をミックスすると簡単にフォレスト7程度のトーンを作りだすこともできます。
4.フォレスト12
通常はフォレスト12までトーンが上がると色味が鮮やかになり配色自体は薄く感じられることが多いです。しかし、イルミナカラーであればトーンが高くてもしっかりと発色してキレイな色味のヘアスタイルに仕上がりますよ。