いよいよ、関東で桜の開花が宣言されました。暖かい日も増え、ハイキングに出かけたくなってきた人も多いのではないでしょうか?今回は、花見を楽しみながらハイキングできるおすすめ低山を編集部の林がご紹介。都内から日帰りで行ける場所ばかりなので、ぜひ気軽に訪ねてみてください!

1.都内定番の登山スポットで桜を満喫!「高尾山」|東京都

【桜の絶景ハイキング】関東近郊でお花見を楽しめる低山6選【極私的おでかけ百景 #19】
(画像=PIXTA、あそびのノートより引用)

登山客だけでなく観光客にも人気の山といえば、東京都八王子市にある高尾山です。平成19年には、富士山と並び、ミシュランの三ツ星に指定されました。標高599mの低山で、ケーブルカーも運行しているため、気軽に登れるのが魅力です。

高尾山で花見とハイキングを楽しむなら、4月上旬から中旬がおすすめ。この時期は、高尾山周辺で満開の桜を見られます。高尾山には7つのコースがありますが、桜を楽しむなら1号路の表参道コースが最適!全長3.8㎞で、トイレは5ヶ所あります。

京王線「高尾山」駅から薬王院までは道幅が広く、すべて舗装されているため、ハイキング初心者でも安心です。歩きやすい道ではありますが、ヒールのある靴は避け、トレッキングシューズや運動靴などを着用しましょう。

3月18日から5月14日まで開催される「春の高尾山ビア・ビュッフェ」も要チェック!

「Mt. TAKAO BASE CAMPやタカオネなど新しい施設が増えて活気のある高尾エリア。山のイベントも多いのでいつ行っても楽しめます【編集部・林】」

2.長瀞観光で外せない「宝登山(ほどさん)」|埼玉県

【桜の絶景ハイキング】関東近郊でお花見を楽しめる低山6選【極私的おでかけ百景 #19】
(画像=PIXTA、あそびのノートより引用)

長瀞の桜は「日本さくら名所百選」に選ばれた名所で、長瀞周辺にはなんと約3,000本余りの桜が植えられています。さまざまな桜が楽しめますが、せっかく長瀞に行くなら、標高497mの宝登山(ほどさん)ハイキングもいかがですか?
長瀞駅から宝登山神社へ向かう参道沿いは、「日本さくら名所百選」に選ばれている花見の名所として人気です。約600本のソメイヨシノがおよそ4kmにわたって続いている様子は、必見!

宝登山の手前にある山麓駅からロープウェイを利用すると、約5分で山頂駅に到着します。山頂駅から山頂まですぐなので、ハイキング初心者でも問題ありません。

もっとハイキングを楽しみたい人は、秩父鉄道「野上」駅からスタートして宝登山、長瀞駅に向かうコースをおすすめします。長瀞アルプスと呼ばれるコースで、約3時間半と少し長めですが、尾根歩きを楽しめますよ。

「豚みそ丼やかき氷などグルメが充実しているのも長瀞の魅力。ハイキングで体を動かした後にぜひ立ち寄ってみてください【編集部・林】」

3.富士山やスカイツリーまで眺められる絶景スポット「大山」|神奈川県

【桜の絶景ハイキング】関東近郊でお花見を楽しめる低山6選【極私的おでかけ百景 #19】
(画像=PIXTA、あそびのノートより引用)

丹沢にある大山は、都心からの日帰りハイキングで人気のスポット。新緑や紅葉の季節も魅力的ですが、見逃せないのが大山桜を楽しめる春です。

大山桜は、大きな山桜という意味で、山のふもとに樹齢400年の大木が4本立っています。この大山桜を巡るハイキングコースの所要時間は、約1時間。

これだけでも十分楽しめますが、時間のある人は、大山の山頂を目指してみましょう。ケーブルカーを利用すれば、山頂まで約1時間半です。急な階段を登り切ったら、本格的な山道になります。急坂や迫力ある大木もあり、一気に雰囲気が変わります。

途中、夫婦杉や天狗の鼻突き岩などの名所や富士山の絶景スポットである富士見台もありますよ。鳥居をくぐったら、山頂です。

晴れていれば、山頂から相模湾や横浜の街並み、富士山やスカイツリーまで眺めることができますよ。帰り際には、ぜひ、こま参道で大山名物の豆腐を食べてみてくださいね。

「ケーブルカー手前のこま参道は、古き良き日本の風情たっぷり。都心からの日帰りで、しっかり旅行気分を味わえますよ!【編集部・林】」