彼氏のことが大好き!というのはとても素敵なこと。ですが、好きすぎるのはちょっと悩みもの…。では、彼氏を好きすぎるのはどうして危険なのでしょうか?彼氏を好きすぎる女性の特徴と合わせて、その理由や対処法をご紹介していきます。

彼氏が好きすぎて幸せ!幸せすぎてどうしよう!

 彼氏が好きすぎるのは危険!?関係を続けるための対処法も紹介!
(画像=unsplash.com/photos/VDb0wxbfG6k、『lovely』より引用)

彼氏のことがかっこよくて優しくて大好き!そう考えている時間はとても幸せですよね。ですが、彼氏のことが好きすぎて他のことが疎かになってしまえば、それは自分で自分の幸せを壊してしまう原因にも…!今回は、彼氏が好きすぎる原因や対処法をご覧ください。

「好き」と「好きすぎる」の違い

 彼氏が好きすぎるのは危険!?関係を続けるための対処法も紹介!
(画像=unsplash.com/photos/OSboZGvoEz4、『lovely』より引用)

彼氏のことが好きなことは、とても素敵なこと。そもそも、好きでないと付き合うところまで発展しませんよね。では、彼氏を「好き」なことと「好きすぎる」ことには、どのような違いがあるのかからご覧ください。

「好き」は彼氏との関係を楽しめている状態

彼氏が「好き」な状態は、彼氏との関係性や彼氏本人との時間を純粋に楽しむことができている状態を指します。

一緒にいる時間が楽しい、もっと一緒にいたい、そのためには身の回りのことや仕事をもっと頑張ろうと、恋愛とそれ以外のことをバランスよく見ることができています。

「好きすぎる」は彼氏に依存してしまっている状態

ただ、「好きすぎる」状態はちょっと危険。好きすぎるがあまりに日常生活や他のことが疎かになってしまったり、彼氏に依存してしまっている状態を指します。

全ての判断基準が彼氏や彼氏との時間になってしまっていたり、そのために他の人間関係を雑に扱ってしまっているので、とても危険な状態でもあります。

彼氏のことが「好きすぎる」彼女の特徴を紹介!

 彼氏が好きすぎるのは危険!?関係を続けるための対処法も紹介!
(画像=unsplash.com/photos/vgkjJlEj-VQ、『lovely』より引用)

彼氏のことが好きなことはとても素敵なことですが、では「好きすぎる」状態には、どのような特徴があるのでしょうか?ここで、彼氏のことが「好きすぎる」状態の特徴についてポイント別にご覧ください。

彼氏からの連絡がないと心配

いつもならこの時間に連絡が来るはずなのに、今日はこない…彼氏に連絡をしたのに、十分経っても返信がこない…このように、連絡がこないことに対して心配や不安の声を挙げてしまうことがまず挙げられます。

もちろん一週間以上など長すぎる、不自然すぎる時間に返信が来なければ誰でも不安にはなりますが、短時間返信が来ないことに対して不安を感じるというのであれば、「好きすぎる」恐れがあります。

仕事でも彼氏のことばかり考えている

一人で過ごしている時も、仕事をしている時も常に彼氏のことばかり考えている…というのも、「好きすぎる」特徴のひとつです。

あなたの生活はあなたのもの。ですが、その生活が彼氏を中心に回っているというのであれば、それは彼氏のことを好きすぎるが故の特徴かもしれません。

彼氏以外との予定を破りがち

もし、彼氏と友人、家族などの予定が被ってしまったら、あなたは誰との予定を優先しますか?もちろん以前から約束していたのであれば、彼氏との約束を優先する方が多いでしょう。

ですが、先に友人や家族との予定を決めていたにも関わらず、後から彼氏との予定が入ってきたら、何も考えず彼氏以外との予定を破ってしまう…というなら、「好きすぎる」特徴に当てはまります。

彼氏以外の人との関係を大切にできていない

予定を破ることと合わせて、彼氏以外の人との関係を大切にできていないことも、彼氏を好きすぎる特徴のひとつです。

友人や家族との時間を疎かにしたり、会っても彼氏の話ばかりしたり。そのように、友人や家族を大切にできていないことはとても危ういことです。

彼氏と正面から向き合えていない

彼氏が好きすぎる…となれば、彼氏に嫌われることを恐れる方が多く、その結果、彼氏本人とまともにコミュニケーションを取ることができていない可能性も。

例えば彼氏に感じた不満を我慢したり、見て見ぬ振りをしたり。逆に、自分の不満や「こうしてほしい」という要望を押し付けてしまっていたりと、円満な関係性を築くことができていない恐れもあります。

嫉妬などネガティブな感情になることが多い

彼氏が好きすぎるがあまりに、今の関係性を続けていくことに執着して、嫉妬や寂しさなど、ネガティブな感情の方が顕著に現れてしまっている可能性もあります。

例えば、嫉妬のあまり彼氏と他の女性との関係性を断たせたり、不満をそのままぶつけてしまったり。そうして彼氏に不満が募っていき、負のスパイラルに陥る場合もあるので、十分注意しましょう。