2.登山デビューにぴったり!気軽に歩けて見晴らしGOODな「大高取山(越生梅林)」|埼玉県

いよいよ満開!梅のお花見を満喫できる低山ハイキングスポット3選【極私的おでかけ百景 #18】
(画像=PIXTA、あそびのノートより引用)

関東屈指の梅林といえば、越生梅林です。約2ヘクタールの広さがある園内では、樹齢約650年超の古木「魁雪」をはじめ、白加賀や紅梅など約1,000本の梅の木が植えられています。

2月下旬から3月上旬にかけて開催される「越生梅林梅まつり」は、登山客だけでなく観光客もたくさん!期間中の土日祝日は、ミニSLや和太鼓など催し物も充実しています。

梅林で梅を楽しんだ後は、大高取山でハイキングはいかがでしょうか?整備された登山道で、標高も376mと低いので、ハイキング初心者でも気軽に楽しめますよ。しかも、急傾斜やアップダウンもほどよくあり、飽きることがありません。山頂には多数のベンチがあるので、ひと休みするのにぴったり!見晴らし抜群の展望スポット・葛城観音に寄ってから、オーパークおごせで日帰り入浴したらリフレッシュできること間違いなし。

「標高400m以下ながら、稜線歩き(山のピークを繋いで歩く)ができるのがいいですね!見晴らしのいいところでゆっくりコーヒーを飲みたいです【編集部・林】」

【スポット情報】
名称:大高取山(越生梅林)
住所:埼玉県入間郡越生町津久根

3.約4,000本もの梅が圧巻!「幕山(湯河原梅林・梅の宴)」|神奈川県

いよいよ満開!梅のお花見を満喫できる低山ハイキングスポット3選【極私的おでかけ百景 #18】
(画像=PIXTA、あそびのノートより引用)

約4,000本もの梅が咲き誇る「梅の宴」は、湯河原の春の風物詩です。ほのかな梅の香りに包まれた園内には、約4,000本の紅梅・白梅が咲き、まるでレッドカーペットならぬピンクカーペットのよう。

幕山公園を通って梅の花を見ながら幕山を登るコースは、春に最適!梅のトンネルや菜の花など、あちこちで春の訪れを実感します。標高626mとほど高くない上、斜面も緩やかなので、初心者にもおすすめ。

幕山公園には、ロッククライマーの聖地と呼ばれる幕岩もあります。ロッククライマーが登っている様子を見ているだけでもエキサイティング!

山頂からは、相模灘と真鶴半島を一望できます。周回コースがあるので、笹の中をのんびり歩くのもおすすめ。下山途中にも、楠林や若い桜林などがあり、写真を撮りたくなるポイントがたくさん!ハイキングデビューするなら、春の幕山はいかがでしょうか?

「幕山公園は歩きやすく、四季の花々やきれいな川があり、憩いの場として百点満点!ハイキング後は湯河原での温泉に気軽行けるのも、強力な魅力ですよね【編集部・林】」

【スポット情報】
名称:幕山(湯河原梅林・梅の宴)
住所:神奈川県湯河原町

<文=阿部裕子、編集=林創>
※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。最新情報は必ず公式サイトでご確認ください。


提供・あそびのノート

【こちらの記事も読まれています】
ご祝儀袋の選び方・書き方・包み方を解説!知っていると役立つマナー
愛宕神社 東京23区最高峰の神社!?出世の石段を登って運気アップ!
浅草 観光スポットおすすめ20選!雷門周辺や東京スカイツリーから人気体験まで
テディベアの由来とは?おすすめのプレゼントや作り方もご紹介!
茶道とは?知っておきたい作法や歴史、流派をご紹介