今回は、「コンクールFの効果や使い方」また、歯磨き代わりの口臭予防としてのマウスウォッシュも併せて紹介していきます。ジェルコートFを併用する事で、さらにコンクールFの効果を高める事ができますので、その事についてもより、詳しく説明していきます。

コンクールFの主な効果と成分は?

グリチルリチン酸アンモニウム

グリチルリチン酸アンモニウムというのはマメ科の植物の中で漢方にもなっている「カンゾウエキス」に多く含まれている薬効成分で主に、抗炎症作用や抗アレルギー作用があると言われています。国内では、1日に200ml以上摂取してはいけない、と定められているのでこの使用量さえ守れば問題もなく高い効果が得られます。

グルコン酸クロルヘキシジン

グルコン酸クロルヘキシジンというのは、殺菌成分として知られている成分で、この成分というのは口腔内での貯留性に優れているという点でも殺菌効果が持続するという点でもおすすめしたいアイテムと言えます。グルコン酸クロルヘキシジンというのは、歯面や粘膜、ペリクルや唾液に結合して最大で12時間以上持続します。

最大12時間以上細菌増殖を抑える効果が持続するので就寝時にはおすすめです。就寝時というのはそれだけ長い間歯磨きできないというだけでなく一番虫歯菌が増殖しやすい時間帯でもありますので効果の高いマウスウォッシュというのは重宝すると思います。

コンクールFを使うのに効果的なタイミング4つは?

コンクールFを使うのに効果的なタイミング①歯磨き

コンクールFというのは、歯磨き粉の代わりとして数滴歯ブラシの上に垂らして使用すれば使いやすいと口コミでも好評です。うがい薬というのは、普通に使用しただけでは奥まで届かないという事がわかっているので歯周ポケットのような狭い隙間までは3%ほどしか届かないと言われています。

その為、歯ブラシの細さを利用して一緒に使用すれば、歯の狭い隙間まで届くようにする事ができるだけでなく、効率的にコンクールFを使用する事が出来ると言えます。殺菌成分を配合しているコンクールFで歯磨きをすれば、就寝時などにも効果的に虫歯予防をする事も可能な使い方と言えます。

コンクールFを使うのに効果的なタイミング②口臭が気になった時

コンクールFというのは、強い殺菌効果がありますのでキツイ口臭が気になった時にマウスウォッシュとしての使い方もおすすめです。口臭の原因となる菌というのは、主に歯周病菌や虫歯菌と言われています。その為、そのような原因菌を効率的に殺菌してくれ、尚且つ口臭も防いでくれる効果が期待できます。

また、「緑茶抽出成分」としてカテキンやフラボノイドが含まれているので抗菌活性効果を期待できる成分を配合しているという事もあり、その事も関係しています。緑茶の匂いで誤魔化しているというわけではなく、原因を元から絶っている使い方と言っても過言ではありません。

コンクールFを使うのに効果的なタイミング③就寝前のうがい薬として

就寝中というのは、特に歯周病菌や虫歯菌が増える時間帯と言われています。その為、就寝前に前もってバクテリアの数を意識して減らしておけば、就寝中にもそれらの菌をそれ以上増やす事もなく、虫歯予防や歯周病予防が期待できるという事でもあります。また、うがいする事で舌や頬粘膜などの殺菌効果も期待できます。

その為、歯磨き時にうがい薬としての使い方をすればより、効率的に虫歯や歯周病を予防する事ができるというだけでなく、口臭予防にも繋がると言えます。舌や頬粘膜にはバクテリアがこびりついていると言われているのでそういうアイテムを使ってより、ピンポイントに殺菌する必要があるという事です。

コンクールFを使うのに効果的なタイミング④風邪予防にも効果的

驚異の殺菌効果が期待できるという事もあり、インフルエンザや風邪が流行っている時期などは帰宅後すぐにうがい薬としての使い方をすれば、風邪予防にも効果が期待できるんです。その為、その時期には予防策として手洗い、コンクールFを習慣付ける事でより、高い予防効果が期待できると言えます。

インフルエンザなどの時期には家族で試してみるというのもおすすめです。

コンクールFの効果的な使い方と効果を高める方法は?

コンクールFの効果的な使い方①歯磨き粉の代わりに

先ほども説明しましたが、歯ブラシを使ってコンクールFを使用する事でより、効率的に高い殺菌効果で口腔内を健康に保つ事が出来るという事です。普通に使用しただけでは奥まで届かないので歯間までしっかりコンクールFの効果を届ける事ができます。口臭ケアとしても同様の効果が得られるのでおすすめです。

コンクールFの効果的な使い方②ジェルコートFやリペリオと一緒に使う

コンクールFには、フッ素は配合されていないという事もあり「 ジェルコートF」というのは、コンクールFシリーズの中でもジェル状の歯磨き粉という事になります。その為殺菌効果の高いコンクールFと一緒に使用する事でフッ素の力で強い歯を保ち、虫歯菌の増殖を防ぐだけでなく、その効果をさらに倍以上にしてくれます。

また、リペリオというのも歯磨き粉になります。こちらはペースト状の通常の歯磨き粉と同じ見た目ですが、使った時に「しょっぱい」という感想を抱くはずです。「塩ミント味」という事もあり、歯茎をキュッと引き締めてくれる効果が期待できます。しかし、研磨剤が入っていないので、歯の表面を削る心配も無用です。

歯茎を傷つける心配もないので、歯茎にも歯にも優しい歯磨き粉という事になります。研磨剤も入っていないので、歯茎マッサージにも使えて、一石二鳥です。歯茎マッサージを行う際には、指の腹にリペリオを付け、そのまま指の腹を使って歯茎をマッサージしていきましょう。終わったらうがいして終了です。

コンクールFの効果的な使い方③マウスウォッシュの代わりとして

普段使っているマウスウォッシュがある場合には、コンクールFに変えてみるというのもいいですよ。1本で360~700回分も使用できるだけでなくムシ歯の発生および進行の予防、歯肉炎の予防、歯槽膿漏の予防、口臭の防止など様々な効果が期待できます。ピリピリする事もないのでピリピリ感が苦手な方にもおすすめです。