「鮎魚女」の読み方をご存じでしょうか?

素直に読むと「あゆさかなおんな」ですが、もちろん間違いです。

どうやら魚の名前のようですね。

釣りが好きな方なら簡単かもしれません。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「鮎魚女」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です
  2. アブラメ、アブラコとも呼ばれます
  3. 刺身や煮つけにすると美味しい高級魚です

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「鮎魚女」の読み方!正解は!?

正解は「アイナメ」です!

「鮎魚女(アイナメ)」は、鮎・魚・女の3つの漢字が全て一般的ではない読み方なので、知らない方には、かなりの難問でした。

「鮎並」と書いても「アイナメ」と読みますが、いずれにせよ難読だといえるでしょう。

アイナメは、日本海側や東北地域ではアブラメ、北海道と東北の一部ではアブラコとも呼ばれる、アイナメ族の海水魚です。

大きさは30~40cmですが、まれに60cmを超えるまでに成長することもあるとか。

低水温域に生息するので、北海道や東北以外の地域では11~4月がシーズンになります。