今日の難読漢字は

「蝉時雨」

「由無しごと」

「釣鐘」

の3つです。

 

さて、なんと読むか分かりますか?

まず最初の難読漢字は「蝉時雨」です!

蝉時雨」と書いて、なんと読むか分かりますか?

蝉(せみ)がある時間帯に雨を降らせる様子というイメージですが、ある意味合っています!

蝉が雨を降らせる様子といえば、蝉の声のことです。

さて、「蝉時雨」と書いてなんと読むでしょうか?

「蝉時雨」読み方のヒントは?

「蝉時雨」とは、蝉が示し合わせたように一斉に鳴きはじめることです。

時雨とは、通り雨の事で通り雨のようにバーッと降る雨のこと。

その雨の音を蝉の声に見立てた、夏の季語です。

一斉に鳴き始めたと思えば、一斉に鳴き止み、シーンとなるのは蝉だけでなく、人間でもそんな時がありますよね。

誰かの声が大きくなればつられて声が大きくなったり、小さくなればつられて小さくなったり。

「ミンミン」「ツクツク」「カナカナ」「ジージー」と色んな蝉の声が混じれば、蝉の大合唱です。

「蝉時雨」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「蝉時雨」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「せみしぐれ」

です!

 

蝉の種類によって、鳴く時間帯に違いがあるって知っていましたか?

ぜひ、覚えておきましょう。

次の難読漢字は「由無しごと」です!

由無しごと」と書いて、なんと読むか分かりますか?

女性ならば、意味もない話もひっくるめて何時間でもおしゃべりできます。

理由も根拠もないような事をしゃべり続けることで、実はストレスを解消しているのです。

男性でもふと、意味もなくとりとめもない事を考えてしまう事ありませんか?

さて、「由無しごと」と書いてなんと読むでしょうか?

「由無しごと」読み方のヒントは?

「由無しごと」とは、つまらない事、根拠のない事、とりとめもない事のことです。

たわいもない冗談を言い合ったり、噂話をしたり、くだらない話も「由無しごと」です。

人から見ればくだらない話でも、聞いてくれる友達が居れば幸せですよね。

いつも聞き逃せない話ばかりだと疲れますが、とりとめもない話をすることでリラックスできます。