「閻魔蟋蟀」ってなんだかおどろおどろしい字面ですよね・・・

何かの呪文

それとも妖怪の名前

いいえ!どれも違います。

実はとっても可愛いサイズの・・・

早速見ていきましょう!

「閻魔蟋蟀」の読み方のヒントは・・・?

それではヒントです。

「閻魔蟋蟀」の「蟋蟀」の字を見てください。

どちらも「虫へん」の漢字ですよね。

そうです!「閻魔蟋蟀」は、虫の名前なんです。

ひらがなで「〇〇ま〇〇〇〇」と読みます。

秋に綺麗な鳴き声を響かせる、あれです!

もう分かりましたよね?

「閻魔蟋蟀」の読み方の答えは・・・

正解は、「えんまこおろぎ」でした!

小さな可愛い秋の虫ですが、漢字で書くと「閻魔蟋蟀」なんて怖そうな雰囲気になってしまうんですね。

「閻魔(えんま)」というと地獄の番人の「閻魔大王」を思い浮かべますが、「閻魔蟋蟀(えんまこおろぎ)」の「閻魔(えんま)」はまさに、「閻魔大王」のことなんです!

「閻魔蟋蟀(えんまこおろぎ)」の背中には複眼があり、その周りには黒い模様。

そしてその上には茶褐色の帯の模様があって、まるで黒い模様が目、茶褐色の帯が吊り上がった眉毛のように見えるんです。

その目と眉が、まるで鬼の形相の閻魔大王に見えることから「閻魔蟋蟀(えんまこおろぎ)」と呼ばれるようになったそうです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!