40歳からの囲み目メイクは黄み系ベージュ一択!

グラデーションテクを使わず今っぽく仕上げるなら「囲み目メイク」がおすすめ!だけどアイシャドウで目もとをぐるりと囲んだら、濃く派手に仕上がってしまうのでは?と思う方も多いかもしれません。

ポイントは、深みのある引き締めカラーを使わずベージュ系カラー1色で仕上げること。明度の高いブラウンもOKです。

また、ベージュと言ってもいろんなニュアンスのベージュカラーがあります。おすすめは、やや黄みがかったベージュカラー。

例えばグレイッシュなくすみ感のあるベージュはトレンド感を出せますが、目もとが暗く見え、囲んだ時に下まぶた側の色はクマっぽくくすんで見える可能性があります。暖かみを感じるベージュは目もとをパッと明るくみせ、肌馴染みが良く自然な囲み目メイクが楽しめますよ。

涙袋は作らずシャドウラインで目力アップ!

10代〜20代前半の若者に人気の涙袋メイク。ただ年齢を重ねると、涙袋を作り込むことに抵抗が出てきます。ですが、涙袋メイクには「顔の余白が埋まり、のっぺり顔から脱出できる」というメリットがあります。顔の余白は年代問わず悩んでいる方も多いです。

ですので、涙袋を作る以外の方法で顔の余白を目立たなくさせましょう!

ポイントは、「下まぶたのシャドウライン」。囲み目メイクもそうですが、下まぶたにしっかり色を入れることで頬の広い部分の余白が埋まります。

下まぶたのまつげ生え際を狙い、アイラインを入れるようなイメージで、目頭から目尻までしっかりアイシャドウで埋めましょう。やや太めのアイラインを描くイメージで、少しずつ下まぶたの存在感をアップさせましょう。

ちなみに、下まつげにマスカラを塗布することで更に余白が目立たなくなりますよ。