父ランディ・ゴンザレスと息子ブライス父ランディ・ゴンザレスと息子ブライス

若きTikTokクリエイターが1人、惜しまれつつこの世を去った。

1月25日(水)に亡くなったのは、「Enkyboys」としてTikTokの口パク動画で人気を集めていたランディ・ゴンザレス(35)。

「Enkyboys」は父ランディ・ゴンザレスと息子ブライス(6)による親子デュオで、1500万人を超えるフォロワーを抱えている。

このたび亡くなったランディは、かねてより大腸ガンのため入院していた。TikTokでは闘病の様子を発信しており、投稿された動画には合計で3億近い「いいね」が寄せられている。

ランディが最初に病状を告白したのは昨年4月のことだった。その半年前にガンと診断され、余命2~3年であることを打ち明けたうえで、化学療法を行えば5年になる可能性もあると語っていた。

その後、ランディは治療費捻出のためクラウドファンディングをスタート。最終的に20万ドル(約2606万円)集まっている。

さらにランディとブライスは、TikTokを使って大腸がんに関する認識を広め、注目されていた。

昨年11月にも動画を投稿したランディは、この中で数ヶ月にわたる治療の内容を詳しく紹介。その上で「1年後にもしガンをやっつけられたら、すばらしい手本になるだろう」と口にしていた。

しかし12月の動画の中でブライスは、「調子はいい」と口にしつつも、化学療法はその時点では「順調に進んでいない」ことを明かしている。

なお、息子ブライスは、米NBCチャンネルで放送されているコメディドラマ「Lopez Vs. Lopez」に出演しており、子役としても活動している。

この作品で主演をつとめたジョージ・ロペスは自身のインスタグラムにて、「ブライスとゴンザレス家の皆様に心からお悔やみを申し上げます」と哀悼の意を表している。