【気配り】気配りができる女性はこうする!

それでは気配りができる女性は具体的にどのようなことを心がけているのでしょうか? 目配り・心配り。 気配り上手はよく周りを観察しています。

気配りをするにあたってとても重要なことがあります。 それは

「観察力」
「想像力」
「行動力」

日頃から周りをよく観察して、周りの人の好みや、ニーズを把握する。 そしてあなただったらどうしてほしいか、より仕事がやりやすいように、人間関係が円滑にすすむように、想像力を働かせます。 そして最後、

「こうしたらいいのにな」

ではなく、行動する行動力が求められます。 実際に周りの事に目配り・心配りをして、こうしたら喜ばれるだろうなと言う事を先回りして行動する。 これが気配り上手。 それでは、気配り上手な女性が心がけている事を紹介しましょう。

【気配り】仕事編①仕事がしやすい環境

まずは仕事編から。

気配り上手な女性は仕事の時、仕事がしやすい環境づくりを徹底します。 仕事場での人間関係ってとても大切ですよね。 人間関係が円滑かどうかで作業効率にも違いが生まれます。

仕事をしている人間はある意味チームです。 チームスピリットを共有すると仕事がはかどるもの。 そのためのコミュニケーションは日頃からしっかりと取るようにしましょう。 ただ喋るだけではありません。

コミュニケーションをとるために仕事の合間にお茶を入れるのも心配りです。

「お疲れ様です。お茶をどうぞ」 この一言でコミュニケーションのきっかけになりますよね。 こういった日頃の一つ一つのアプローチで心理的にも仕事のしやすい環境が整っていくのです。

また、仕事のしやすい環境と言えば、備品が常に補充されていることなどもあげられます。 地味なことですが、とても大切なことです。

「あ!コピー用紙が切れてる!」 これだけで作業効率は悪くなり、コピーしようとした人は不機嫌になります。 用紙切れなどに気を使い、補充や購入など、先を読んで準備する人が社内にいるととても助かります。 これぞ気配り。

【気配り】仕事編②仕事を探す

指示待ち行動は気配りと真逆の行動です。 いつも周りを見て、仕事を探す事も気配りの一つ。 そのためには職場でいつも目配りをすること。 何をやっていいか分からない、する事がないからボーっとしている、それは違います。 仕事はいくらでもやろうと思えばあるものです。

自分の仕事が終わったのなら、周りの人の仕事を手伝うことだって心配りです。

人の代わりに書類の整理をするのも心配り。 次の作業がしやすいように、書類の整理や、資料集めをしておくのも心配り。 先を見越して今やるべきことをする、この行動力が大切なのです。

【気配り】仕事編③報連相

仕事の基本は「報連相」とはよく言ったものです。 ネットが普及した今、SNSやチャットで仕事の伝達が当たり前。 だからといって報連相をおろそかにしてよいわけではありません。

仕事をしていてよく思う事は、報告や連絡がしっかりと回っていないことがよくあると言う事実。 例えば上司に報告しても、横のつながりには連絡が回っていなかったり。 横には報告がいっているのに、上司には連絡が入っていなかったり。 こんな経験ありませんか? これは、

自分はちゃんと報告しているのだから、あとの連絡までは自分の責任ではない

というような他人任せの行動が原因です。 違いますよね。 1人の人に報告したのなら、伏せておかなければいけない場合を除いて、全体に情報が共有できるよう心配りをするべきです。

連絡が行き届いていないけど、私のせいじゃないし、だれか代わりにやってくれるでしょ。 そんな心理。胸に手を当てて考えてみましょう。

こんな心理は気配り行動とは全く違います。 報告したミスを他の人が繰り返さないように、社員に徹底連絡する、それくらいの心配りが大切なのです。

【気配り】仕事編④地味な仕事をこなす

仕事をきちんとこなしてくれる人は信頼がおけます。 気配り上手な人は、周りの人が仕事をきちんとこなせるように目配り・心配りをかかしません。

新入社員が困っていないか。 そんなところに目配りするのも、仕事をスムーズに行うコツですよね。 何をしていいのか分からない...そんな新入社員がいたとして、みんな自分の仕事が忙しければ新入社員にかまっている暇なんてありません。 新入社員は当然教育係がついていますが、それでも新入社員が困ることはよくあることです。

そんな時、目配りのできる先輩は困っている新入社員にすぐ声をかけます。 しかも周りに分からないようにそっと。 ここが心配りですよね。 そして新入社員に仕事を割り振ります。

新しい環境に馴染むには仕事をこなしていくのが一番だと分かっている心配りの上手な女性は、新入社員にできる仕事を割り振っていきます。 それが思いやりだと分かっているからです。

また、プレゼンの用意をしている同僚がいるとしたら、空いている時間に資料を集めておいて同僚の机の上に置いておくことも目配り・心配りです。 こういう誰もが積極的にしようとしない地味な仕事をしてくれる人がいることで、作業効率が上がっていくのですね。

【気配り】仕事編⑤場を和ませる

全体的に目配りができている人は、場を和ませるスキルにも長けています。 仕事が忙しくてみんながカリカリしている時に、お茶やコーヒーをさり気なく持っていく。 そんなことも、日頃から目配りをしているおかげで気づくことができます。

目配りができる女性は、疲れている人をすぐに察知。 「疲れてるみたいだから、ちょっと休憩してきたら?」 そんな一言をかけることもできます。

目配りが行き届いている女性はその場を和ませる能力がありますよね。 とても大切なことです。

【気配り】私生活編①リラックスできる雰囲気作り

仕事での気配りを見てきました。 それではプライベートではどのような目配り・心配りをするとよいのでしょう?

それは友達といるとき、お客様が来るときに、リラックスできるように目配りをすることが大切。 例えばお茶を用意するのは当たり前。 相手がリラックスできる雰囲気づくりを心がけましょう。

私生活での目配り・心配りはある種「おもてなし」でもあります。 お客様が来るときに、お客様の好きな花を家に飾る。 そんなさりげない些細なことも目配りが行き届いているからこそ。

自分がお客様だったらどんなことをされると嬉しいだろう? お客様の心理になって考える。

そうやって想像力を働かせることで、相手の心理を理解し、リラックスさせることができるのです。

【気配り】私生活編②陰口にのらない

気配り上手な人は、決して影口に参加しません。 友達がある人の悪口を言いだしたとします。 便乗してあなたまでその友達の悪口を言い始めるのは、気配り上手な人とは呼べません。

気配り上手な人は陰口に乗らずに、上手に会話を違う話題にそらします。 悪口を言えば、その人からだけでなく、周りの人からもあなたの評価が下がってしまいますよね。 そもそも気配りは周りの人が気持ちよく過ごせるように配慮する事。 悪口を言うような心理攻撃をすることとは全く違います。

【気配り】私生活編③人を立てる

気配りとは人を立てることでもあります。 決して自分が「褒められたい!」という心理でやっているわけではないところが、一番の違いかもしれません。

日頃の会話でも、自分が自分がと前に出るのではなく、聞き役に回る。 相手をさりげなく褒める。

そんな気配りができる人は素敵です。

例えば 「○○さんがこれしてくれたの?ありがとう助かるわ」 なんて知り合いに言われたとします。 人を立てるには

「いいえ、✕✕さんのおかげでいつも楽しませてもらってるのだからこれくらい、気にしないでください」

こんな風に自分が褒められている時も、人を立てる。 そんな気遣いがいいですね。 常に周りにいる人の事を気遣って、会話をする。 そんな心配りができる女性は素敵です。