ジェフ・ベック
ヤードバーズで一躍有名になったイギリスの伝説のギタリスト、ジェフ・ベックが現地時間1月10日に亡くなった。78歳だった。
ベックの家族は、代理人を通じて1月11日にツイッターで声明を発表。「彼の家族を代表して、ジェフ・ベック氏の訃報を深く深く悲しんでいます。突然、細菌性髄膜炎に感染した後、彼は昨日安らかに息を引き取りました」とつづった。そして、この悲しみと向き合うあいだは、プライバシーを尊重してほしいと求めた。
1944年6月24日、英国サリー州に生まれたベックは、グラミー賞を8回受賞し、ロックの殿堂入りを2回果たしている。1965年3月、ベックはエリック・クラプトンに代わってヤードバーズに参加。しかし翌年、ベックはアメリカ・ツアーの際、メンバーとの確執が公になり、メンバーから脱退した。1967年1月、ジェフ・ベック・グループを結成するも、ベックは1969年のウッドストック前夜にグループを解散させた。翌年1970年に再結成し、ボーカルのアレックス・リガートウッド、キーボードのマックス・ミドルトン、ドラマーのコージー・パウエル、ベーシストのクライヴ・チャマンが参加した。
ベックは1992年にヤードバーズと共に、2009年にソロ・アーティストとしてロックの殿堂入りを果たした。グラミー賞では最優秀ロック・インストゥルメンタル・パフォーマンス賞を6回、最優秀ポップ・インストゥルメンタル・パフォーマンス賞を1回、さらにグラミー賞の最優秀ポップ・コラボレーション(ボーカル入り)賞を受賞した。
ベックといえば最近、ジョニー・デップと2022年のアルバム 『18』を引っさげたツアーを完走していた。
この度の訃報に対し、オジー・オズボーンや KISSのシンガー/ベーシストのジーン・シモンズらが悲しみの声を投稿している。