「愛着」は、「あいちゃく」としか読めないと思っている人が多いのではないでしょうか?

ところが実は、別の読み方があるんです。

そして、広く知られている一般的な意味とは違った意味をもつのです。

そんな驚きの「愛着」、「あいちゃく」以外の読み方について考えていきましょう!

「愛着」の読み方のヒントは・・・?

それではヒントです!

「愛着」の、「あいちゃく」以外の読み方はひらがなで書くと「あい〇ゃく」です。

つまり、「あいちゃく」の1文字違いというわけですね。

考えてみてください。

「愛着」の読み方の答えは・・・

正解は、「あいじゃく」でした!

一般的な読み方の「愛着(あいちゃく)」は、「慣れ親しんだ人に対して離れがたく愛おしいと思う感情」という意味がある言葉です。

「愛着(あいじゃく)」と読むのは、特別な使い方をする時です。

「愛着(あいじゃく)」は仏教用語で「己の欲望に執着する」という意味になります。

「愛弱(あいじゃく)に溺れる」などと、修業の妨げになるものとして悪い意味で使われていました。

それが明治時代に入ると「物を愛する気持ち」という意味で広まるようになったのです。

現代では主に母と子の「アタッチメント」と称される情緒的な結びつきを指す言葉として知られていますね。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!