ジャニーズJr.の公式YouTubeチャンネルに12月25日から7夜連続で「冬のジャニーズJr.大運動会」と題した一連の動画が公開中だ。同チャンネルにレギュラーとして登場している、美 少年、HiHi Jets、7 MEN 侍、Aぇ!group、少年忍者、Lilかんさいの6グループがさまざまな種目で競う「大運動会」の動画であり、その超豪華な内容を多くのファンが絶賛している。
2022年5月にも、「ジャニーズJr.大運動会2022春」として7夜連続で公開されており、もはや恒例となっているこの大運動会について、ある芸能事務所関係者は感嘆するばかりだ。
「まずもって40人以上ものタレントが集まって、ロケをするということがすごい。そして、その動画をYouTubeで無料公開するのは、相当太っ腹です。そもそもジャニーズJr.はメジャーデビュー前であり、かつては限られた番組やコンサートなどでしか観られなかったわけです。それこそコアなファン向けのコンテンツであるので、有料配信にしてもおかしくない。それなのに、無料で配信するというのは、ジャニーズ事務所の底力を感じますね。
この動画を撮るのに、Jr.たちのギャラも含めて、結構なお金がかかっているはず。まず普通の事務所なら、自社製作でこんな動画は撮らない。それをファンサービスとしてやってのけるのは、さすがのジャニーズです」
ジャニーズJr.チャンネルは18年3月に開設され、それ以降ほぼ毎日なんらかの動画が公開されている。初期の頃は、SixTONES、Snow Manもレギュラーメンバーだったが、その後メジャーデビューするとともに単独チャンネルに移行。また、メジャーデビュー前のなにわ男子、Travis Japanもレギュラーメンバーだった。
「なかにはかなりユルいものもありますが、基本的には毎回異なる企画の動画を公開していて、かなり頑張っていると思います。再生回数にムラはありますが、アベレージで20万~30万回くらい。十分に収益も上がっていると思います。もちろん、出演するJr.たちのギャラにも反映されているだろうし、メンバーたちのモチベーションを保つ意味合いもあるでしょう。それでファンが大喜びするのだから、素晴らしいコンテンツだと思いますよ」(同)
ジャニーズJr.のYouTube戦略を積極的に進めたのは、ジャニーズ事務所副社長、ジャニーズアイランド社長を歴任した、滝沢秀明氏だった。ある音楽関係者はこう話す。