【おすすめ記事】
【2022年最新】疲労回復におすすめのリカバリーウェア12種類を徹底比較しました

今回は「矩形」「或いは」「攪拌」です。

見たことはあるのに、なかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読めますか?

1問目はこの漢字から!「矩形」

「矩形」という漢字の読み方をご存知でしょうか?

「形」という漢字は小学校で習うので、問題なく読めますね。

どうやら、形に関係した言葉のようです。

炬燵(こたつ)の「炬」に似ていますが「こけい」とは読みません。

 

どこかで見た覚えがあるこの漢字。一体なんと読むのでしょうか!?

「矩形」の読み方って?ヒントはこちら!

「矩形」は数学の図形の勉強で登場します。

4つの角が全て直角である四角形のことを、矩形と呼びますよ。

 

用例としては「テーブルには丸形と矩形があります」「のし餠を矩形に切りましょう」などと使われます。

「矩形」の読み方!正解は…?

正解は「くけい」です。

4つの角が全て直角なので「矩形」とは長方形のことになります。

ちなみに正方形も矩形の1つですが、一般的には長方形のみを指すようです。

 

使われることは少ないですが「さしがた」という読み方もあります。

意味は同じく長方形のことです。

「くけい」「さしがた」両方の読みを知っていた方は、かなりの漢字通…!?

2問目はこの漢字!「或いは」

そのままサラッと読める人もいれば、「一方で」読めない人もいる。

 

「或いは」という漢字はそんな言葉なんです!

 

・・・いきなり何を言っているんだと思われるかもしれませんが、これが最大のヒントでしょうかwww

 

漢字の部分だけ取り出した「或」という字は、「不確かなもの」や「未知なもの」という意味があるんですが、ここに注目してしまうと難易度が上がってしまいます。

 

ここはシンプルに考えてみれば、「或いは」答えが見えてくる!?

 

「或いは」の読み方のヒントはコレ!

ヒント① 「〇〇いは」の4文字です。

ヒント➁ 「または」「一方で」という意味があります。

ヒント③ 最初の文字は「あ」です!

 

「或いは」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「あるいは」です!

 

「或いは」とは、接続詞として日常的にもよく使う言葉ですね。

 

前置きした言葉を言い直すときや話を転換するときに使いますが、「或いは」なんて発した日には「探偵か!」と突っ込まれること間違いなしです。

 

「犯人はAさんか、或いはBさんしかいない。或いはCさんかも・・・」

 

「或いは」を使いすぎると、優柔不断な人になるので要注意ですねwww