なお、iOS版のLINEアプリなら、トークルームごとに削除することも可能です。

具体的な操作手順は以下の通りです。

<操作手順>
LINEを起動したら、画面下部メニューの「トーク」をタップします。

そしたら、対象のトークルームを選択しましょう。

トーク画面を開いたら、画面右上のメニューアイコンをタップして下さい。

メニューを開いたら、一番下の「その他」をタップします。

「データを削除」を選択しましょう。

削除の対象期間を選択し、削除したいデータにチェックを入れたら、赤枠で囲っている部分をタップして下さい。

確認画面が表示されたら、「データを削除」をタップします。

Androidの場合

続いて、Androidで削除する方法を確認していきましょう。

アプリ内で削除する方法

  1. LINEを起動したら、ホーム画面右上の歯車アイコンをタップ。

設定画面を開いたら、「トーク」をタップ。

  1. 「トークルーム内の一時ファイルを削除」をタップ。
  2. 「ファイルを削除しますか?」と聞かれたら、「削除」をタップ。

AndroidのスマホならLINEアプリだけではなく、端末の設定画面でも削除することができます。

設定画面で削除する方法は以下の通りです。

端末の設定で削除する方法

  1. 「設定」を開いたら、「アプリと通知」をタップ。
  2. 「LINE」を選択。
  3. 「キャッシュを削除」をタップ。 なお、iPhoneだと「キャッシュデータ」「写真」「ボイスメッセージ」「ファイル」を選択して削除、もしくはトークルームごとに削除できましたが、Androidの場合は一括削除しかできないので注意して下さい。