1周年を迎えた“飲める”蒸留酒セレクトショップ「&SPIRITS(アンドスピリッツ)」が、ジャパニーズウイスキーの強みであるブレンドを極め、また世界中の多様な蒸留家を迎えるウイスキー蒸溜所「富山蒸溜所」の設立プロジェクトをスタートした。

「バー」と「酒屋」の2スタイル

2021年12月4日(土)に東京・中目黒にオープンした「&SPIRITS」。

450を超える世界中の様々な蒸留酒を取り揃え、その魅力を「バー」と「酒屋」という2つのスタイルを通して発信している。

コラボイベントを定期的に開催


また、蒸留酒をもっと身近に楽しんでもらうことを目指し、店名の通り「●●&SPIRITS」として、コラボレーションで間口を広げるイベントも定期的に実施。

イベントの際には他店の一流バーテンダーをゲストバーテンダーとして招き、一夜限りのスペシャルバータイムを開催するなど、“他店の一流のバーが体験できる場所”としても機能しており、1つの店舗でありながら日々様々な体験ができる場として楽しむことができる。

日本中のあらゆる人が蒸留酒を楽しめる場所


2年目を迎えた「&SPIRITS」の新たな挑戦として、日本中のあらゆる人が蒸留酒を楽しめる、そんな場所を作りたいと考え「富山蒸溜所」の建設が決定。

「&SPIRITS」が持つ蒸留酒に関する多様な知見と、著名バーテンダーや蒸留家との幅広いネットワークを活かして、1人の蒸留家を専任で立てるのではなく、ゲスト蒸留家を招聘してオリジナルの蒸留酒を製造していく「複数蒸留家制」を導入したいと考えている。

マスター・オブ・ウイスキーの鈴木勝二氏


そして今回、1人目のブレンダーに選ばれたのが、日本最高峰のウイスキー専門家である、マスター・オブ・ウイスキーの鈴木勝二氏だ。

鈴木氏によるオリジナルの限定ピュアモルトウイスキーや蒸溜所オリジナルのブレンドウイスキー、富山蒸溜所のカスクオーナー権などは、12月4日(日)より、GREEN FUNDINGで限定販売。

今後の一般販売は予定されていないので、この機会にチェックしてみては。

■&SPIRITS
住所:東京都目黒区上目黒1-14-6 メゾンベルウッド1F/B1F
営業時間:12:00~23:00 ※Bar BenFiddich &SPIRITS:毎週金曜・土曜 18:00~23:00
URL:https://andspirits.com/store/nakameguro

GREEN FUNDING:https://greenfunding.jp/
プロジェクト名:ジャパニーズウイスキーの強みである “ブレンドを極める” ウイスキー蒸溜所「富山蒸溜所」を設立したい!

(佐藤ゆり)