アライグマと戦う母ローガンアライグマと戦う母ローガン

危険がせまった娘を救う母親の動画が大きな話題となっている。

このハプニングは、12月2日(金)に発生した。イギリス・アッシュフォードにある一軒家の玄関先で、バスを待っていた少女ライリー・マクナマラの足に、突然野生のアライグマが飛びついてきたのだ。

少女ライリーは突然のできごとにビックリ。足を振り払いながら何度も何度も大声で叫ぶと、家の中にいた母親ローガンがその声を聞き、必死で彼女の元にかけつけた。

ローガンは娘の足にしがみつくアライグマにおどろきながらも、娘の体を持ち上げてアライグマをけんめいに引きはがすと、そのまま首根っこを掴み、玄関先へ放り投げたのだった。

アライグマはその後、森の中へ逃げていった。

この騒動の一部始終は玄関先の防犯カメラに記録されており、ハプニングやおもしろ動画をあつかうツイッターアカウント「@short_tymer」が「年間母親賞」というキャプションを添えて投稿。

すると、1400万回を超える再生回数を記録したのだ。さらに「いいね」は54,000件獲得している。

娘を救うため、母親が取った勇敢な行動をツイッターユーザーも絶賛。「全然ひるんでない!」「放り投げて距離をとり、その間に家の中に入る、かしこいやり方だ」とたたえる声が相次いだ。

娘ライリーは、ニュースポータルサイト「WFSB」の取材に対し、当時の状況を詳しく語った上で、彼女も母親も、アライグマをひきはがすまでにかみつかれたり引っ掻かれたりしたことを告白。

また、母ローガンはこの事件について、「最初は娘がドアに足でもぶつけたのかと思ったの。まさかアライグマが絡みついてるなんて」とまさに予想外な出来事であったことを明かした。