テイラー・スウィフトと、カニエ・ウェストテイラー・スウィフトと、カニエ・ウェスト

カニエ・ウェストのファンページが変化を見せている。

アメリカ最大規模のインターネット掲示板「Reddit」。この中にはラッパー、カニエ・ウェストのファンページも存在する。しかし最近カニエは、人種差別発言や反ユダヤ発言など問題行動を繰り返しており、これらにあきれ果てたファンたちが、ファンページの内容をカニエが敵対視する歌手、テイラー・スウィフトに関連した内容にシフトし始めている。

先日、カニエはあるインタビューでナチス・ドイツ指導者のアドルフ・ヒトラーを称賛。この発言は、ジョー・バイデン大統領から批判を浴びるだけでなく、Reddit上のファン離れを加速させるキッカケとなった。

これにより、カニエのファンページ上では「テイラーファン」を意味する腕と「カニエファン」を意味する腕が「カニエなんかキライ」という気持ちに一つにするかのように手をがっちり組むネタ画像が投稿され、10,000をこえる「そう思う」という賛同の声が寄せられている。

またテイラー・スウィフトが、カニエの炎上発言を思わせる燃え盛る建物の前に立つネタ画像も。これには2,500の「そう思う」が集まった。

ユーザーからは「スウィフティーズ(テイラーのファン)が団結してる」「新しい家へようこそ」「ここはいまや、テイラーのサブファンページだ」「ようやく参加者がいいヤツらになった」と、この動きを歓迎する声が多く見られる。

問題発言や行動を繰り返し、本業以外でなにかとお騒がせなカニエ。かたよった思想や信念には、ついにファンも愛想をつかしはじめたようだ。

2009年、テイラーが「MTVビデオ・ミュージック・アワード」で披露したスピーチにカニエが割り込んで以来、ギクシャクした関係が続く2人だが、今回の騒動を機に、カニエファンがテイラーに完全に流れる日も近いのかもしれない。