後ろ姿は自分では見えないため、ついチェックを忘れがちです。しかし男性は意外に女性の後ろ姿に注目している場合があります。男性は女性の後ろ姿のどんなポイントに魅力を感じているのでしょうか。今回は男性が好きな女性の体の部位や魅力的に感じるポイントをご紹介します。

女性の後ろ姿は注目されています!

ほとんどの女性は身だしなみをチェックするとき、前や横の部分しかチェックしないことがほとんどといわれています。しかし男性は意外に女性の後ろ姿をチェックしている場合があります。

自分の後ろ姿は自分では見えないため、ついチェックを忘れがちです。後ろ姿が猫背でだらしない人もいれば、ぴしっと姿勢を正して立つ人もいます。後ろ姿の素敵な女性を見ると、思わず振り返ってみたり、二度見してしまう男性もいるようです。今回は女性の後ろ姿で、男性がどんな体の部位やポイントに注目しているのかをご紹介したいと思います。

女性の後ろ姿を男性はどう思っている?

東京大学の米村敬一教授が、男女71名を集めて人の後ろ姿をどう評価するのか実験を行いました。男女71名に異性の後ろ姿の写真を見せて、どれだけきれいだと思うかを点数で表してくださいと言いました。次に異性を正面から撮った写真を見せて、後ろ姿のときと同じように点数を付けてもらいました。すると男性と女性の評価では、大きな違いが生まれる結果になりました。

女性は男性の後ろ姿だけでは、正面で見たときと点数の差に大きな違いがありませんでしたが、男性は女性の後ろ姿と正面の姿で大きな点数の違いが出る結果になりました。つまり、男性は女性の後ろ姿にとても大きな期待を抱いている人が多いということです。

男性はキレイな後ろ姿の女性を見るとそれだけで「あの人素敵だな」と思いやすいようですが、正面から女性を見たときに仏頂面だったり、不機嫌そうな顔をしていると期待外れだと感じてしまう男性が多いようです。

教授はこの実験の結果から、男性と女性では相手を評価するときに注目している部分が違うことに気付きました。男性と女性も後ろ姿を見るときはヘアスタイルを気にしますが、いざ正面を見ると、男性はヘアスタイルよりも女性の顔を重視する傾向があるようです。また男性は素敵な女性の後ろ姿を見たときに、その女性が優しい表情や笑顔を浮かべているに違いないというイメージを何となく思い描いているそうです。

しかし、実際には道を歩きながらニコニコしているような女性はなかなかいません。つまりいくら後ろ姿が素敵でも、いざ正面から見たときに期待しているような明るい表情や笑顔が見られなかった場合に、男性は女性に魅力を感じにくくなるのだと教授は考えました。女性からしてみれば何とも勝手な男性の想像だと思われるかもしれませんが、その分男性が女性に強い興味を持っているということが分かります。

男性が女性の後ろ姿に強い興味を持つ心理についてご説明しましたが、男性が女性の後ろ姿のどのような部分に注目しているのかをポイントごとにご紹介したいと思います。

男性が好きな女性の後ろ姿:髪の毛

男性が好きな女性の後ろ姿のポイントは、髪の毛がさらさら、つやつやしていることです。男性心理でモテる女子のイメージといえば、天使の輪が見えるようなキューティクルのある髪の毛や、うなじが見えるヘアスタイルなどが挙げられます。近付いたときに髪の毛からふわっと良い香りがすれば、更にその女性のことが好きになってしまう男性も多いようです。

男性が好きな女性のヘアスタイルで人気のものは、ポニーテールのように髪の毛をまとめてうなじが見えるヘアスタイルといわれています。うなじを見せるヘアスタイルは、うなじだけでなく細くて美しい首が見えるため、男性心理としてとても魅力的に感じられるポイントになります。

男性が好きな女性の後ろ姿:ウエストライン

男性が好きな女性の後ろ姿のポイントはウエストラインの部位が挙げられます。細いウエストラインが好きという男性もいれば、ゆるい感じのウェストラインが好きな男性もいます。タイトスカートなどを着ていると女性らしいウエストラインがはっきり表れやすいため、思わず目が釘付けになってしまう男性もいるようです。

男性心理で魅力的と感じるウエストラインの部位は、くびれを感じさせるシルエットが特徴的です。くびれを感じさせるウエストラインの部位は、エクササイズで鍛えることが可能です。ウエストラインの部位は、身体の横側の筋肉を鍛えることでメリハリのある美しさになります。

ウエストラインの部位を鍛えるエクササイズ方法は、脚を肩幅と同じ程度に開き、肩の高さで両腕を左右に広げます。腕は上がり過ぎず、下がり過ぎず、必ず肩の高さになるようにしてください。次に腹筋とお尻に力を入れますが、お腹が弛んでいたり、お尻を突き出した姿勢にならないよう注意してください。その姿勢のまま、腕が引っ張られるイメージで、腕が下がらないように上半身だけを横に動かします。リズミカルに上半身を左右に移動させ、左右1セットを10~30セット行います。

男性が好きな女性の後ろ姿:ヒップライン

男性が好きな女性の後ろ姿のポイントはヒップラインの部位が挙げられます。小さく引き締まったお尻が好きという男性やボリューム感のあるセクシーなお尻が好きという男性に大きく分かれます。モテる女子の魅力的なヒップラインのポイントは、お尻の大きさに関わらず、丸みがあり、ハリが感じられるような健康的なお尻です。

女性のヒップラインは脂肪が付きやすい部位ではありますが、ヒップラインの部位もウエストラインと同じように鍛えることによって、美しく見せることが可能です。ヒップラインの部位に効果のあるエクササイズは「橋のポーズ」といわれるエクササイズです。全身でブリッジのような姿勢を作り、お尻とお尻の筋肉を支える体幹を強化することができます。

「橋のポーズ」のエクササイズは、まず床に仰向けに寝て、膝を90度に立てて曲げます。両腕を床につけて肩と足の裏で体を支え、息を吸いながらお尻を持ち上げます。余裕のある人は息を吐きながら右足を持ち上げ、胸と脚が一直線になる姿勢を3秒キープします。その後は最初の姿勢に戻り、左足を持ち上げます。この動作を左右交互に10回繰り返します。

男性が好きな女性の後ろ姿:脚

男性が好きな女性の後ろ姿に欠かせない体の部位には、いわゆる美脚と言われる様な脚のラインが挙げられます。モテる女子の程良く筋肉の付いた細い脚は、男女問わず思わず見惚れてしまう魅力があります。モテる女子は脚のお手入れは欠かさないため、ツヤツヤと透き通るような美脚を維持するための努力を欠かしません。モテる女子は脚を出す服装が多く、人に見られる機会を増やすことでますます美を意識して美脚になっていくとも考えられます。

美脚になるための方法は、ウォーキングや水泳などの有酸素運動が効果的といわれています。エクササイズでは「キャメロンエクササイズ」といわれるハリウッド女優のキャメロン・ディアスさんのパーソナルトレーナーが考案した美脚エクササイズ方法が流行しています。

「キャメロンエクササイズ」のやり方は、足を腰幅程度に開き、肘を曲げた状態で、手を真上に上げます。次に左足を軸にして、右足を右側に踏み出します。この時に指を軽く地面に付けるようにしゃがみます。その後は最初の基本姿勢に戻ります。今度は左足を曲げて、右足を後ろに引きます。腕は天井に向けてバンザイをするように伸ばします。そして最初の基本姿勢に戻ります。この動作を左右の脚で交互に10回ずつ繰り返し行います。