イーロン・マスクとカニエ・ウェスト photo : Stephen Lovekin, Broadimage/Shutterstockイーロン・マスクとカニエ・ウェスト photo : Stephen Lovekin, Broadimage/Shutterstock

ここ最近反ユダヤ主義的な発言や、ナチス称賛などの問題発言が目立つラッパーのカニエ・ウェストが、ツイッターを買収したイーロン・マスクに対し支離滅裂な暴言を吐きかけた。

カニエ・ウェストは12月4日、インスタグラムを更新。そこでイーロン・マスクについて「イーロンが中国人のハーフだって思ってるのは俺だけ?彼の子供時代の写真を見たことある?」と、唐突にイーロンが中国人のハーフであると思っていると書いた。

さらに「中国人の天才を南アフリカのスーパーモデルとかけあわせれば、イーロンができる。おそらく10~30人のイーロンが作られただろうな。今いるイーロンは遺伝子のかけ合わせに成功した初のイーロンなんだろう。あと、オバマのことも忘れないで」と、かなり偏った推論を展開。

さらにキャプションには「ジェイ・Zの誕生日に、この将来のアメリカ大統領がマーク・ザッカーバーグのプラットフォームを使って、イーロン・マスクの子供時代の写真の調査をする。このバレンシアガ問題の真っただ中でね」と書いたカニエ。彼は以前アメリカの大統領選に出馬したり(結果は落選)、最近もドナルド・トランプ元大統領に会い「2024年の大統領選で副大統領候補として共同候補者になってほしい」と伝えるなど、政治界への参入を希望している。

また、ここ最近過激な発言が目立つカニエは、ツイッターのアカウントを凍結されている。今回のカニエのインスタグラムの投稿は、ツイッターの責任者であるイーロンへの反撃なのだろうか・・・?