好感度も高く、クールにもキュートにも印象を自在に操れるショートヘア。こなれた雰囲気で大人感高まるスタイル作りがおしゃれに差を付ける鍵となります。それでは、旬を醸す【最旬ショートヘア】を手に入れるためのポイントをチェックしてみましょう。

絶妙な“重軽バランス”を狙って大人っぽく仕上げる

愛らしい印象になりがちなショートヘアですが、毛先ニュアンスを一工夫して絶妙な“重軽バランス”を狙うことで大人感たっぷりのスタイルにアップデートできます。

レイヤーを入れて軽さを出しつつほんのりウェットな質感に仕上げて抜け感を演出することがポイント。ただし、毛先の折れやハネが強すぎないように、ふんわり軽くがスタイリングのコツです。毛先ニュアンスと少々重めの髪流れが相まってフェイスラインをぼかすことができ、小顔効果も期待できます。

色っぽさ倍増を狙うなら“前下がりシルエット”で

色っぽい雰囲気を醸すなら、さり気なく輪郭やシルエットを補正して小顔に見せてくれる“前下がりシルエット”のスタイルがおすすめ。

ほんのり骨格に沿うように柔らかくスタイリングすることで自然と立体感と奥行きが生まれ、小顔感もグッと高まります。ただし、髪の動きを強調し過ぎるとやりすぎ感が出てしまうので、ゆるくナチュラルに仕上げることがスタイリングのポイントです。

ふんわり感のあるスタイリングでナチュラルな雰囲気に

ふんわり感のある柔らかいシルエットのスタイル作りで、ナチュラルな雰囲気を醸すのもおすすめです。

髪に大きくくびれを作るイメージでゆるくクセをつけるイメージでスタイリングするだけでOK。アンニュイな雰囲気を醸しつつこなれ感を演出しましょう。また、耳出しすると、さらに軽やかな雰囲気に仕上がります。

輪郭や骨格との似合わせが重要とされるショートヘアですが、スタイリングによる微調整もアカ抜けの鍵となります。ぜひ参考に魅力UPにつなげてくださいね。

<image出典:instagram(@hatori0307)>