毎日が豊かになる。人生を楽しむ方法を紹介

誰しも喜びと悲しみを繰り返しながら生きているのに、あの人はいつも前向きで輝いている…そんなふうに思ったことはないでしょうか。

もしかするとその人が輝いているのは、人生を楽しむ方法を身につけているからかもしれません。生活が豊かになる考え方のコツと、人生を楽しむ具体的な方法を解説するので、ぜひ実践してみてください。

人生を楽しむ方法【考え方のコツ4選】

人生を楽しむ方法を身につけよう。今すぐ試したい10個のコツをまとめてご紹介
(画像=unsplash.com Folkより引用)

人生を楽しむ…と簡単に言っても、さまざまなしがらみの中で生きている私たちにとって、いつ如何なるときも楽しむというのはなかなか困難ですよね。ただ流されるままに生活していれば、負のループから抜け出せないときがあるものです。

実は考え方を少し変えるだけで、人生ががらりと好転しますよ。人生を楽しむ方法を身につけたいなら、思考のコツを掴みましょう。肩の力を抜いて、以下のことを意識するようにしてみてくださいね。

①自分の幸せポイントを掴む

人によって、どんな瞬間に楽しいと感じるかは異なります。みんなでワイワイ騒いでいるときが幸せだという人もいれば、ひとりでのんびりするのが好きという人もいますよね。

そのため、まずは自分が喜べるツボを見つけることが、人生を楽しむ方法を知るコツといえます。どんなときでも、自分が楽しいと思える事柄を思考の土台にしましょう。

新しく更新しながらキラキラと生きるのか、愛着のあるものに囲まれながら暖かく生きるのか、それはあなた次第。人生を楽しむ方法の根本は、自分だけが知っているのです。

②むやみに他人と比べない

大人になると、損得勘定、評価、倫理観や風潮など、自分が楽しいという事実以外に幸せの基準がどんどん追加され、複雑になっていくものです。

しかし人生を楽しむ方法を心得ている人は、他人と比べて一喜一憂することがありません。人生は地続きなので、一部分だけ拾って比べてみても意味がないからです。

他人との比較で相対的に幸せを実感するのではなく、生活の中で小さな喜びを見つけるのが、人生を楽しむコツ。今いる環境の中で楽しさや面白さを発見できれば、どんな状況におかれても生活が充実するでしょう。

③前向きな姿勢を崩さない

常に前向きな姿勢を崩さないことも、人生を楽しむ方法のコツです。歳をとるごとに無駄を嫌い保守的になっていくものですが、人生を楽しんでいる人はいつでも変化を恐れません。

チャレンジ精神を持ってさまざまなことに挑戦していくと、新たな可能性とまだ知らない楽しみを掴みやすくなるのです。また、前向きであるとともに、適度に余力を残すこともコツです。

ゆとりの心が生活に豊かさを呼び込み、リラックスした状態をキープできます。否定や恐れのない柔軟な考え方で、人生を自由に謳歌しましょう。

④嫌なことは嫌と言う

人生を楽しむには、嫌なことは嫌だと毅然とした意思をもつことが大切です。思っているだけでなく、相手に伝えられるようになれるのがベストですね。どれだけポジティブな毎日を送っていても、嫌なことを断れないのであれば心が窮屈になってしまいます。

その代わり、なるべく相手に威圧感を与えない「NO」の伝え方を身に付けるようにしましょう。毅然とした意志をもつことと、強い言葉で拒否をすることはイコールではありません。柔らかな笑顔と言葉でスマートに自己主張できれば、余計なトラブルを生みません。

人生を楽しむ方法【やるべきこと3選】

人生を楽しむ方法を身につけよう。今すぐ試したい10個のコツをまとめてご紹介
(画像=unsplash.com Folkより引用)

人生を楽しむ考え方のコツを身につけたら、幸せに近づく具体的な方法を実践してみましょう。あくまで楽しむことが目標なので、その人に合った方法なら何でも構いません。

しかし、今回ご紹介するのは誰でもすぐに試せる簡単な方法です。応用したり、気が乗らない部分については省略したりと、自分らしい方法で柔軟に取り入れてみてくださいね。

①人生の目標をたてる

人生を楽しむ方法としてぜひ取り入れたいのが、目標をたてることです。目標がない生活はどうしても怠惰になり、単調でつまらなくなってしまいます。ゴールがない状態では、前向きな気持ちを維持するのも困難なのです。

目標をたてるコツは、クリアしやすい小さな目標にすること。1日1個誰かに優しくする、毎朝何時に起きるなど、生活に関連した目標を考えましょう。

スケールの大きな目標ももちろん素晴らしいですが、人生を楽しむ方法としては、コンスタントに達成感を味わえる状態が理想です。

②感謝の気持ちを伝える

人生を楽しむには、感謝の気持ちを伝えるという方法もおすすめです。家族や友達の存在は人生において非常に大きなもので、それだけで生活の満足度が違います。人間関係はときとしてストレスの元にもなりますが、方法次第で人生を豊かにすることができるのです。

誰かから感謝をされて、嬉しくない人はいないでしょう。恥ずかしがらずに感謝を伝えることで、相手もさらにサポートしてくれます。思いやりの循環が人と人との間にポジティブな空気を作り、人生を楽しむことができるようになるでしょう。

③健康的な生活を心掛ける

健康的な生活を心掛けることも、人生を楽しむ方法のひとつです。仕事や家事育児ばかりでなく、自分だけでの時間を定期的に取るようにしましょう。だらだらとSNSチェックするのではなく、美容や読書などで満足感を得ることがコツです。

誰よりも自分を好きになることが、人生を楽しむ方法のコツ。大切な人の健康を気に掛けるように、自分自身の体も労わってあげましょう。自分を大切にすることが自己肯定感につながり、自分だけの特別な人生を楽しむことができるようになるはずです。