今は会いたくないの!彼氏を傷つけない伝え方

彼氏に会いたくない。傷つけない伝え方と気持ちの切り替え方
(画像=『lovely』より引用)

彼氏に会いたくないという気持ちを持っていたとしても、それは伝えないと分からないですよね。彼氏は会いたいと思ってくれているかもしれないですし、悩んでしまいますね。

そんな時は、彼氏を傷つけないように会いたくないことを伝えたり、会わないようにしないといけないですよね!

その方法が分からなくて悩んでいると思うので、良い方法を紹介します!

①正直に会いたくない理由を伝える

彼氏はきっと分かってくれると信じて、会いたくない理由を正直に伝える方法があります。これって傷つけるよね?と思う伝え方ですよね。

確かに傷つけてしまう可能性はあります。しかし、正直に理由を言うことで、次に繋がるものがあります。どうしたらいいのかと解決策を一緒に考えてくれるでしょう。

意外と正直に言ったほうが、彼氏への気持ちが復活するのも早いかもしれません。

②体調が悪いんだと伝える

今は彼氏に会いたくないとか、今日は会いたくないと思ったときは「体調が悪いから会えない。」と伝えるのもいいでしょう。

体調が悪いのに無理してでも「会え!」という彼氏のことなら、今もう好きじゃないですよね。そんな彼氏じゃないからこそ、好きな気持ちがあるのだと思います。

体調が悪いというのは、会えない理由としては立派な理由です。心配してくれる彼氏を惚れ直すこともあるかもしれないので、言ってみるのも悪くないでしょう!

③友達や家族との予定があると言う

彼氏に遊ぼうとか会おうって誘われても今は行きたくないなと思うときもありますよね!そんなときは、「次のお休みは○○に会うんだ!」と先に言っておきましょう。

そうすることで、彼氏に会えないということを遠まわしに伝えることができます。彼氏も他に予定があるのなら仕方がないね!と分かってくれはずです。

④終わっていない仕事があると言う

彼氏に休みの予定を聞かれたとき、どうしても会いたい気分になれないときってありますよね。そんなときは、仕事を理由にするのも1つの手だと思いますよ!

「月曜日までに終わらないといけない仕事があるのに、まだ終わっていないんだ!」と伝えると彼氏も「じゃあ会えないね!仕事頑張ってね!」と言ってくれるでしょう!

倦怠期?しばらく彼氏に会いたくない時の対処法

彼氏に会いたくない。傷つけない伝え方と気持ちの切り替え方
(画像=『lovely』より引用)

倦怠期が原因なのか、彼氏にしばらくの間、会いたくないと思う気持ちがありませんか?これはちょっと重傷にも感じますが、付き合いが長くなってくると感じることもありますよね。

倦怠期がもし原因だとしたら、もう二度と会いたくないという気持ちから復帰できないのでは?という心配も出てくると思います。そんな時の対処法を見てみましょう!

①距離を取ったり会わない期間を作る

どうしても彼氏に会いたくないときは、彼氏と距離をとったり会わない期間を作ってみてはどうでしょうか?彼氏に慣れすぎていることが原因かもしれないですよね!

ちょっとお互いに、顔を会わせない期間というものを設けてみて様子を伺ってみましょう!自然と会いたいという気持ちを掻き立てることもできるかもしれないのです!

②マンネリ化した関係の改善を話し合う

彼氏に会いたくないと思う原因が倦怠期だとしたら、彼氏も会いたくないと思っている可能性がありますよね。このままだとお互いにダメになるかもしれません。

そうならないためにも、どうしてマンネリ化したのかとか、この先どうやって気持ちを盛り上げていくのかということを彼氏と一緒に話し合ってみましょう!

自分たちのことなので、真剣に話すことでちゃんと出口が見つかるはずです。

③自分の気持ちがどうなっているのか冷静に考える

倦怠期か・・・と考えるのなら、自分の気持ちが今彼氏に対してどうなのかも考えてみませんか?彼氏のことが好きですか?

条件なしで好きだと感じるのならまだ希望があるでしょう。しかし、「う~ん・・・。」と考えてしまうのならちょっと危ないですね。

自分の気持ちがどこに向いているのかを冷静に考えないと次に進めないので、ここは一度冷静に考える時間を作りましょう!

④会ったときにスキンシップをとる

倦怠期なんて乗り越えたい!と思う気持ちもありますよね!そういうときは、彼氏と会う機会があった時に積極的にスキンシップをとりましょう。

しばらく手を繋いでいないというのなら、手を繋ぐのもいいのではないでしょうか?スキンシップをとっていると自然と彼氏への気持ちが再浮上する可能性ってあるんですよ!

会いたくないから会いたいに!気持ちの切り替え方

彼氏に会いたくない。傷つけない伝え方と気持ちの切り替え方
(画像=『lovely』より引用)

彼氏が会いたくない存在になってもいいのでしょうか?本当はそんな存在にしたくないという気持ちがありませんか?どうしても自分の気持ちを前みたいに持っていきたいとも思いますよね。

そんなときは、自分の気持ちを切り替えないと!と思うはずです。自分次第だからこそ余計にそう思いますよね!どんな風に気持ちを切り替えたらいいのか見ていきましょう!

①会わない間に寂しさを募らせる

彼氏に会っていない期間中、彼氏に会えなくて寂しいなという気持ちを持ちましょう。寂しいという心の中にある気持ちに注目するといいでしょう。

さらに、1人で行動しているときに「何か寂しいな」と思ったら、彼氏と会っていないから寂しいのかもしれないと思うのもおすすめです。

寂しいという気持ちが大きくなると、彼氏に会いたいとか甘えたいという気持ちも出てくるでしょう!

②彼氏との思い出を振り返る

彼氏との思い出を振り返るためにも、彼氏と撮った写真などを見返していきましょう!彼氏の顔を見ると「一緒にいると楽しいな」とか「愛しいな。」という気持ちが湧いてきませんか?

彼氏に会いたくないと思ったのも、倦怠期が来ていると思ったのも全部勘違いだと思えるかもしれないですよ!

写真の中の幸せそうな自分を見ると、彼氏がいてよかったとさえ思えるかもしれませんね。

③彼氏の好きなところを思い出す

ちょっと彼氏の好きなところを思い出してみてください。彼氏にされて嬉しかったことを思い出すのもおすすめです。彼氏の好きなところって自分に向けられている宝物でもありませんか?

彼氏に会いたくないとなっている期間って、彼氏のどこを好きだったのか忘れている可能性もありますよね!

④友達に相談して気分転換する

彼氏に会いたくないという気持ちを友達に相談してみませんか?友達に相談するのも嫌と思う気持ちがあるかもしれませんが、とっても気分転換になりますよ!

人に話すことで、意外とすんなり解決してしまうこともあるのです。友達に相談すると「なんか彼氏に悪かったかな?」という思いも出てきて「今から優しくしよう!」と思ったりもするのです。