一畑電車が、観光庁による地域一体となった観光地の再生・観光サービスの高付加価値化事業の補助金を活用したイベント、一畑電鉄創立110周年記念イベント ナゾトキアドベンチャー「黄昏謎解列車(たそがれなぞときれっしゃ)」を11月26日(土)より開催。今年1月に1ヶ月間開催し好評だった「謎解き宝探しトレイン」に続く、一畑電車に乗って楽しむ第二弾の謎解きイベントだ。

一畑電鉄創立110周年の記念イベント

一畑電車とは、島根県松江~平田~出雲・出雲大社を結び、通勤・通学等、地元の生活路線として、また出雲大社・一畑薬師への参詣鉄道としての役割も担う路線で、「ばたでん」の愛称で親しまれている。明治45年の一畑軽便鉄道の創立から今年で110年を迎える歴史ある鉄道だ。

今回開催されるイベント「黄昏謎解列車」は、新型コロナウイルス感染症の状況下、参加者が1箇所に集中することの少ない分散型のイベント。小学生ファミリーや謎解き初心者でも安心して楽しめる体験型謎解きで、宍道湖をはじめとした風光明媚な景色を望める一畑電車と沿線地域の魅力が再発見できるイベントでもある。

都合に合わせて日をまたいでの参加もOK


参加者は、物語の主人公となり一畑電車の歴史をめぐる不思議な旅を、謎を解きながら進めていくことになるが、第一弾イベント「謎解き宝探しトレイン」に参加した人も楽しめるよう、より解き応えある謎(問題)を用意。また、開催期間中の日をまたいでの謎解きも可能としているので、参加者の都合で謎解きを進めていくことができる。

物語のはじまりは一畑電車「出雲大社前駅」から

参加者はまず一畑電車の出雲大社前駅で「謎解きゲームブック」を手に入れ、記載されているQRコードをスマホ・タブレットで読み取ってから解答Webページにアクセスするとゲームがスタート。

「謎解きゲームブック」に記された謎を解いて答えを解答Webページに入力すると物語の続きが読め、次に向かう場所が分かり、一畑電車に乗って移動して物語を進めていく。すべての謎(問題)にヒントが用意されているので、ファミリー、謎解きの初心者も安心して参加でき、謎(問題)が難しくて解けない状況でもヒントを用いて謎を解きを進められるようなっている。

ゲームクリアで素敵な景品が当たるチャンス


ゲームをクリアしアンケートに回答すると、Apple Watch SE(1名)、ツインリーブスホテル出雲ペア宿泊券(2組4名)、ホテル一畑「鉄板焼 葵」ランチコース(4組8名)が抽選で当たる。またゲームクリア先着1,000名には、クリア証としてイベントオリジナルクリアファイルをプレゼント(なくなり次第終了)。

イベント参加に伴う移動には一畑電車全区間乗降自由となるが、「一畑電車 1日フリー乗車券」(大人1,600円、小人800円、発売当日のみ有効)の購入が便利。出雲大社や宍道湖などの観光を楽しみながら一畑電車に乗って謎解きの旅をしてみては。

■一畑電鉄創立110周年記念イベント ナゾトキアドベンチャー「黄昏謎解列車」
開催期間: 11月26日(土)〜2023年1月29日(日)
会場:一畑電車沿線及び周辺観光スポット
参加費:無料※移動に関わる費用は参加者負担
イベントHP:https://nazoad.com/event/ichibata110/
主催:一畑電車株式会社、企画制作:ナゾトキアドベンチャー、後援:一畑電車沿線地域対策協議会

※この事業は、観光庁による「地域一体となった観光地の再生・観光サービスの高付加価値化事業」の補助金を活用したイベントになります。
※「ナゾトキアドベンチャー」は株式会社バッドニュースの登録商標です。

(fukumoto)