「イカゲーム」オ・ヨンス「イカゲーム」オ・ヨンス

ネットフリックスで配信されている大人気韓国ドラマ「イカゲーム」にて、オ・イルナム役を演じている俳優のオ・ヨンス(78)が、性犯罪の容疑で起訴されたという。Insiderなどが報じている。

韓国通信は、無名の関係者の証言を引用し、オ・ヨンスが水原地方検察庁城南支部に、拘束されずに起訴されたと報じた。

報道によると、ことの発端は、2017年にオ・ヨンスが女性に不適切な接触をしたことにさかのぼるそうだ。またオ・ヨンスは捜査中に、容疑を否認しているという。

オ・ヨンスといえば、大ヒットしたネットフリックスシリーズ 「イカゲーム」で高齢の競技者オ・イルナムを演じたことで知られている。

この役がきっかけで、今年初めにゴールデングローブ賞のドラマシリーズ助演男優賞を受賞した。また、9月にはエミー賞のドラマシリーズ助演男優賞にノミネートされている。

昨年、オ・ヨンスは韓国のテレビ番組「How Do I Play」で、ヒット番組に出演した後、オファーの電話が殺到し、仕事を断らなければいけないこともあったと語った。彼は、「まるで宙に浮いているようですよ。だから、『落ち着いて、思考を整理するんだ。調子に乗るんじゃない』って言い聞かせているんです」と、地に足ついた考えを明かしていた。