画像で見る!顔でかい女性に似合うショートの髪型

顔がでかい女性にショートは似合う?ショートボブで小顔に?
(画像=unsplash.com/photos/PK5y56IML8M、『lovely』より引用)

顔がでかい女性には、一体どんなショートへアが似合うのでしょうか。ショートヘアに失敗すると、髪の毛が伸びるのに時間がかかるので後が大変ですよね。

失敗しないショートヘアでおしゃれになる方法を紹介しますね!

①ショートボブ

ショートボブって、顔が小さい人の方が似合いそうと思ってしまいますが、隠したいところが隠せて、出すべきところは出せるヘアスタイルなので、顔がでかい女性に似合うショートになります。

ショートにしたいけど、勇気が必要な人は、まずショートボブまで切って様子をみるのもいいですね!

顔がでかい人は、長めのショートボブではなく、短めのショートボブにしましょう。

長めのショートボブにすると、顔が横に大きく見えてしまうので、短めのほうがおススメです。

顔がでかくても、首がスッと綺麗な人は、首の美しさを活かしたショートボブも、小顔効果が出るのでいいと思います。

ショートボブは、女性らしさもたっぷり感じられるヘアスタイルなので、人気が高いですよね!

②耳かけショート

「顔がでかいのに、髪の毛を耳にかけるって自殺行為じゃないの!?」と、思う人もいるようですが、顔がでかいことが気になるなら、髪の毛を耳にかけて、抜け感を演出しましょう。

耳にかけるのは、片方の髪の毛にしてくださいね。そして、前髪も横に流して、おでこも少し見せましょう。

耳にかけることで、スッキリとした印象になり、顔のでかさが気にならなくなります。

また、耳にかけると、顔の印象も明るくなるので、耳かけショートは、顔が大きい人におすすめのヘアスタイルになるのです。

耳にかけるだけで、一瞬で印象が変わるので、すでにショートヘアにしている人は、耳かけショートにチャレンジしてみてください。

③あごラインショート

あごラインのショートヘアは、少し幼さも感じられますが、顔がでかい人に似合うショートヘアでもあります。

特に、丸顔を隠したい人には、あごラインのショートヘアにすることで、縦に長さを出すことができるので、オススメですよ!

前髪はある程度の長さで作って、横に流しておきましょう。可愛い印象のショートヘアに仕上がって、とっても素敵です。

しかし、顔が長くて大きく見える人は、あごラインのショートヘアはやめたほうがいいでしょう。

より長く感じてしまうので、小顔効果が出ません。

顔が長い人は、顔の横にボリュームが出るショートの方がいいので、あごラインショートではなく、ひし形ショートのほうがおススメです。

④レイヤーショート

レイヤーショートとは、段を入れたショートヘアのことですが、レイヤーを入れることで、髪の毛に動きが出て、ふんわりしたショートヘアなどを楽しむことができます。

ちょっと巻いてあげるだけで、とてもオシャレになり、隠したいところを抑え、強調したいところを出すことが簡単にできるようになるので、アレンジに自信がない人でもオシャレなヘアスタイルを作ることができるでしょう。

レイヤーを入れることで、少し跳ねやすくはなりますが、もう跳ねさせてしまっていいと思います。また、レイヤーが入ることで、横顔も小顔に見えるのもいいところですね!

レイヤーは、後ろから見た時のシルエットもキレイに魅せてくれるので、ひし形シルエットがなんとなくしっくりこない人や、ショートにしたけど、後ろ姿だけが気に入らないという人は、是非レイヤーショートにしてみてください。

ボリュームが必要な場所と、必要ない場所をカットで整えてくれるので、毎朝のヘアセットも非常に楽になるでしょう。

不器用な人にもおすすめのヘアスタイルです!

⑤前髪長いショート

前髪が長いショートヘアって、顔のでかさが分かりやすい!と思いますよね。

前髪が長くて、ストレートなショートヘアですと、確かに顔の大きさをより強調してしまう残念なヘアスタイルになってしまうでしょう。

しかし、長い前髪を外巻きにして、動きをつけたり、ショートヘアを軽く巻いてオシャレにアレンジするだけで小顔効果が生まれます。

また、前髪が長いだけで、ショートヘアも色気が増すので、顔を小さく見せて、かつ、大人っぽいヘアスタイルにしたい人には、とてもおすすめです。

絶対に巻いてアレンジすることが必須のヘアスタイルになるので、ちょっと面倒に感じるかもしれませんが、確実にオシャレにもなれるので、頑張ってみましょう!

ただ顔を小さく見せたいためにショートヘアにするのではなく、オシャレにもこだわったショートヘアにしたほうが、女子力もあがって、モテる女性になれるかもしれないですよ!

⑥前下がりショートボブ

前下がりのショートボブは、ヘアスタイルに特徴があり、顔の大きさもカバーしてくれる効果があるので、とってもオススメのショートです。

前下がりのショートボブは、後ろから見たときのシルエットも美しく、横から見た時のシルエットも美しいので、体とのバランスもとりやすいショートヘアではないでしょうか。

エラが張っているのが気になっている顔がでかい女性などには、前下がりのショートボブがとてもオススメです。

ただ、顔を隠しすぎない方がいいので、片方を耳にかけるなどして、顔をみせたほうが、よりオシャレで、小顔効果も高まるでしょう!

⑦小顔に見えるヘアアレンジ

小顔に見せるには、分け目を大幅に横分けにするアレンジもおすすめですよ!片方を耳にかけることで、ボリュームのバランスをとることもできていますね。

このバランスを取れたら顔の大きさは気にならなくなるのではないでしょうか。軽く巻いてあげることで、より自然な流れができるので、おすすめですよ。

顔でかい女性に似合うショートヘアもいっぱいある!

顔でかい女性に似合うショートヘアについて、紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

顔がでかい女性は、顔を隠そうとロングヘアにしがちですが、実は似合うヘアスタイルはショートヘアなのかもしれないですね。

顔がでかい女性がショートヘアにするときのポイントですが、

  • 前髪に注意すること
  • 後ろ姿もこだわること
  • 毛の量も大切
  • 体とのバランスも大事
  • カラーも大切

などです。顔がでかいからこそ、隠したい部分があるのは分かりますが、全て隠してしまうのではなく、全体のバランスを見ながらヘアスタイルを作っていくことが大切なんだということが分かりましたね。

また、顔がでかい人は、トップにボリュームのあるヘアスタイルや、襟足にボリュームのあるヘアスタイルは余計に顔の大きさを強調するので気をつけてください。

顔がでかくても、似合うショートヘアがこんなにたくさんあるので、思い切ってショートヘアに挑戦してみてください。きっと、垢抜けて、とびっきり綺麗な女性になれると思います!


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!