顔がでかいとヘアスタイルにはとても悩まされるでしょう。例えば、ショートヘアに憧れていても、顔がでかいから似合わないと思ってしまいませんか?実は顔がでかい人でも似合うショートヘアってたくさんあるので、挑戦してみてはいかがでしょうか?

顔がでかい女性はショートカットはNG?

ショートヘアに憧れる女性って多いのですが、ヘアスタイルって顔の大きさを左右するものなので、顔がでかい女性にはショートヘアは似合わないのでは?と思ってしまいませんか?

顔が小さい女性がショートヘアをすると、より小さい顔に見えて、華奢で可愛いと思いますよね。

そんなヘアスタイルに憧れて、「私もショートヘアに!」と意気込むけど、実際は顔がでかいからできない・・・と諦めてしまう人もいるでしょう。

しかし、ショートヘアは、小顔の人だけができるヘアスタイルではありません。顔が大きい人にも似合うショートヘアを紹介しますね!

この記事を読むことで顔が大きい人も素敵なショートヘアに挑戦できる!と前向きな気持ちになれますよ。

顔が大きい人に似合う髪型で可愛い女性に!

顔がでかい人もショートヘアで小顔効果を得ることはできますし、むしろショートヘアのほうが顔が小さく見える場合もあるのです。

どんなショートヘアでも似合うというわけではありませんが、顔がでかくても似合うヘアスタイルがあるので、どんなヘアスタイルがあるか見てみましょう!

エラ張りで顔でかい女性に似合う髪型

エラ張りで顔がでかいと、ショートヘアに挑戦したいという気持ちが持てないこともあるでしょう。しかし、前下がりのショートにして、エラ部分を上手にカバーすることで小顔効果を得ることができますよ!

おしゃれな雰囲気を身につけることもできるので、おすすめですね。

大きい丸顔に似合う髪型

大きい丸顔の人に似合う髪型は、前髪を少し長めに作って分けるショートヘアになります。また、片方の耳に髪の毛をかけてバランスをとるのも似合うでしょう。

どこかに抜け感を作ることで、顔の大きさをカバーすることができますよ。前髪を作ってもおでこを少し見せるなどが大事ですね!

実は顔がでかい女性芸能人は?

芸能人は顔が小さいイメージがありますが、実は顔がでかい芸能人というのは存在していますよね。例えば、松下奈緒さん、川口春奈さん、有村架純さん、鶴田真由さんなどです。

顔が大きい芸能人でも、ショートヘアにしている人はいますしそんなに顔が大きいというのが目立たない人もいますよね。

なぜ、顔が大きいのが目立たないのか、そのポイントを次の項目から紹介しますね!

顔でかいけどショートヘアにしたい!ポイントは?

顔がでかい女性にショートは似合う?ショートボブで小顔に?
(画像=『lovely』より引用)

顔がでかいけどショートヘアに憧れることってありますよね。どうしてもショートヘアにしたくてたまらなくなるときもあるでしょう。

そんなときは、顔がでかいからといって諦める必要はありません。ただ、いくつかのポイントを抑える必要はあるので、どうしたらいいのかを紹介しますね!

①前髪に注意

顔がでかい女性は、ショートヘアにするときは前髪の長さに注意してください。顔がでかいと、顔を隠したいがためにパッツン前髪にする人もいますが、パッツン前髪は逆効果です。

顔がより大きく見え、場合によっては、顔が太って見えてしまうので、注意しなければなりません。また、眉上のバングスタイルも、顔が大きい人には似合わないので注意してください。

また、前髪って、ヘアスタイルの印象を決めてしまう力があるので、間違えても自分で切ったりしないでくださいね。

顔がでかい人は、前髪をある程度軽くして横に長したりなど、おでこを少しみせたほうが小顔効果を得ることができます。前髪1つで印象は全然変わってくるので、こだわってくださいね!

②後ろ姿も大切

実はヘアスタイルって、後ろ姿がとっても重要です。

前から見て完璧でも、後ろからみると、頭がでかく見えるヘアスタイルになっていたり、余計に顔が大きく見えるヘアスタイルになっていることもあるのです。

顔がでかいのが気になる人は、できればひし形を目指したショートヘアにして、後ろ姿からも小顔効果を感じられるようにしましょう。

ショートヘアは、本来ならとてもオシャレなヘアスタイルなので、後ろ姿から見たシルエットが残念だとガッカリしますよね。

後ろ姿にまでこだわったショートヘアにすれば、きっと顔の大きさも気にならなくなるぐらい、オシャレになることができると思いますよ!

③毛の量にこだわる

顔がでかい女性がショートヘアにするときは、髪の毛の量がとても大切になってきます。

髪の毛の量が多いと、それだけでボリュームのあるショートヘアになってしまい、顔の大きさを強調させてしまいます。

そのため、多すぎる髪の毛は、すいて軽くしたり、縮毛矯正などでボリュームを抑えてあげることも必要になってくるでしょう。

しかし、髪の毛の量が少なければいいというわけではありません。

髪の毛の量が少なくて、ペタンとしすぎると、次は顔に髪の毛が張り付いて見えるので、顔の大きさを強調させてしまうでしょう。

髪の毛が少ない人は、髪の毛に動きをつけて、ボリュームを出さなければ、顔がでかいだけでなく老けて見える要素にもなってしまいます。

④体とバランスを取る

ショートヘアでかなり大切になってくるのが、体とのバランスを取ることです。体が華奢でも顔が大きな人はいますし、体もふくよかで顔が大きな人もいるでしょう。

体型が全く違う人が同じショートヘアをしても、顔の大きさが必ずしも隠せるわけではありません。

体が華奢な人は、華奢な部分を活かせるショートヘアに、そして、体がふくよかな人は、体も顔も痩せてみえるようなショートヘアにするのがおすすめです。

髪の毛だけオシャレになっても、体とのバランスが取れていなければ、おしゃれとは言い難いので、自分に合うショートヘアを美容師さんと相談しながら、こだわって作っていきましょう!

⑤カラーも大切

顔がでかい人がショートヘアにするときは、カラーも大切になってきます。明るすぎるカラーは、膨張してしまい、顔がさらに大きく見えてしまうので、気をつけてください。

明るいヘアカラーは、髪の毛の存在感が増してしまうので、顔にどうしても視線が注がれがちになります。小顔の人なら似合いますが、顔がでかいことに悩んでいるのなら、やめておきましょう。

では逆に、黒髪はどうなのか?と思いますよね。黒髪は確かに引き締め効果があるので、顔がでかい女性の救世主にも感じますよね。

ただ、顔がでかい人がする黒髪は、重すぎる印象も与えてしまう場合があります。

そのため、1番いいのは、暗髪に染めることです。透明感を出して、髪の毛を軽くしてあげれば、顔の大きさも気にならなくなるでしょう。

NGヘアスタイル①トップが多い

トップにボリュームのあるショートヘアは、とってもオシャレで可愛くて、1度はやってみたいヘアスタイルではないでしょうか。

昔、浜崎あゆみさんが流行らせたショートヘアで、いわゆる「あゆショート」と呼ばれているものですね。

実はこのショートヘアは、小顔な人なら、ますます小顔に見えますが、顔がでかい人には避けたいショートヘアでもあります。

トップにボリュームを持ってくるショートヘアは、頭を大きく見せてしまい、顔がでかい人がすると、アンバランスになります。

顔がでかい人は、トップにボリュームのあるショートヘアにすると、体とのバランスもとりにくくなってしまうので、注意したほうがいいでしょう。

NGヘアスタイル②襟足が多い

襟足に毛の量が多いショートは、顔を横にでかく見せてしまいます。そのため、顔がでかい人には似合わないショートヘアになってしまうでしょう。

襟足が重いほうが、顔から視線を外せると思いますが、顔を覆ってしまうことで逆に顔のでかさを強調させてしまうのです。

とくに丸顔で、顔が大きい人にとっては、襟足が重いショートヘアは似合わないと思っていた方がいいでしょう。

思い切って、襟足を短くしてスッキリさせたショートヘアにしたほうが、顔が大きい人を小顔に見せてくれるのです。

コンプレックスは隠すより出したほうがいいと言う言葉もあるので、どんどん出していったほうがいいかもしれないですね!