穴場!京都のおすすめパワースポット12選

京都には、穴場のパワースポットがあります。一般的に広く知られていませんが、良い氣が流れています。京都の街並みが揃っている、どこか落ち着く穴場スポットを押さえておきましょう。早速、京都のおすすめパワースポットを参考にしてくださいね。

39. 晴明神社

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

晴明神社は、天文学者の安倍晴明公をお祀りした神社です。安倍晴明は幼少期より様々な道に長けていました。特に、天文暦学の道を極め、神道により想いのままに操る霊術があったといわれています。唐へ渡り、陰陽道の祖となります。晴明神社のご利益は、魔除け、厄除けです。知らず知らずにうちに、ためこんでいる厄を落として、スッキリとした人生を送れるかもしれません。様々なしがらみに縛られる現代人にとって、解決されにくい問題の糸口をほぐすためにも、ぜひ訪れたい穴場のパワースポットです

住所:京都市上京区晴明町806(堀川通一条上ル)
営業時間:9:00~18:00
電話番号:075-441-6460
ご利益:魔除け
<行き方・アクセス>
「一条戻橋・晴明神社前」下車 徒歩約2分、「堀川今出川」下車 徒歩約2分、今出川駅より徒歩約12分

40. 高山寺(こうざんじ)

石水院から見下ろす景色は、春夏秋冬のどの季節に訪れても圧巻されること間違いありません。自然の優美に心を和ませて穏やかに過ごすことができるでしょう。高山寺では、日本で初めてお茶が作られたとされています。そんな歴史を感じながら、境内をゆっくり拝観すると、疲れた心を癒してくれるとされています。境内は、とても広いので見応えがあります。高山寺には、公認のグッズも人気なのです。

住所:京都市右京区梅ヶ畑栂尾町8
営業時間:8:30~17:30
電話番号:075-861-4204
ご利益:エネルギーチャージ
<行き方・アクセス>
■JR京都駅からJRバス高雄・京北線「栂ノ尾」「周山」行で約55分
 (途中、四条大宮・二条駅前・円町などを経由)、栂ノ尾下車。
■京都市営地下鉄烏丸線四条駅から、市バス8系統で約50分、
 高雄下車、徒歩約15分。

41. 吉田神社(よしだじんじゃ)

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

吉田神社へ訪れると、全国の神社にご挨拶を済ませることができる程の、多数の神様が祀られています。神々が集う場所なので、訪れると身体に何かを感じるような体験をするかもしれません。そんな、広くて立派な神社では結婚式をされるカップルもいて、運が良ければお祝いムードを拝見することができるかもしれません。また、料理の神様が祀られているとても、穴場のパワースポットになります。食事を仕事にされている方も一度は訪れるとよいですよ。

住所:京都市左京区吉田神楽岡町30番地
営業時間:9:00~17:00
電話番号:075-771-3788
ご利益:魔除け、開運
<行き方・アクセス>
京阪電車 京阪本線「出町柳駅」より 徒歩 約20分

◯バスの場合
京都市バス「京大正門前」停留所より 徒歩 約5分
 ◎JR線「京都駅」から
  『京都駅前』 市バス206号系統(東山通 北大路バスターミナル行き) 約31分(17停留所目)
 ◎阪急電車「河原町駅」から
  『四条河原町』市バス201号系統(祇園 百万遍行き) 約16分(9停留所目)
 ◎京阪電車「出町柳駅」から
  『出町柳駅前』市バス201号系統(祇園 みぶ行き) 約4分(2停留所目)
 ◎市営 地下鉄「今出川駅」から
  『烏丸今出川』市バス201号系統(百万遍 祇園行き) 約9分(5停留所目)

◯自動車の場合
名神高速道路「京都東インターチェンジ」より 約20分(約8km)

42. 比叡山

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

※写真は、比叡山の中にある比叡山延暦寺です。

滋賀県と京都府にまたがる比叡山には、いくつかの伝説があります。山は、天然の病院とも言われるほど、登山をする人は、良い汗をかくことで、デトックスをするとも言われていますが、比叡山には、「弁慶水」という井戸があり、その湧かせた水を、飲んで喉を潤すことで、病が治ったという説も残っています。比叡山には、修行者が登る山としても有名ですが、比叡山には天狗が住んでいると言われ、修行者の真意を試されるとも言われているそうです。

住所:京都府京都市
営業時間:なし
電話番号:なし
ご利益:健康、パワーチャージ
<行き方・アクセス>
名神高速京都東ICより車で約40分
滋賀県大津市中心部より車で約35分

43. 華厳寺(けごんじ)

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

年間を通して、スズムシを飼育しているため、通称「鈴虫寺」と呼ばれています。美しい四季折々の花を楽しむことができ、鈴虫の泣き声に癒されるお寺なのです。また、わらじを履いたお地蔵さんが、願いをひとつ叶えてくれるということもあり、お地蔵さんを目当てに訪れる方もいるそうです。さまざまな悩みを抱える人たちが鈴虫寺を訪れ、自然に囲まれながら、説法を聞くことで心が穏やかに和まれるという参拝者もいるようです。

住所:京都府京都市西京区松室地家31
営業時間:9:00~17:00
電話番号:075-381-3830
ご利益:癒し
<行き方・アクセス>
市バス【28番 大覚寺ゆき】にて、【松尾大社】下車 徒歩15分
京都バス【73、83番 鈴虫寺ゆき】にて、終点下車 徒歩2~3分

44. 瓜生山

江戸時代前期から中期にかけての書家が、寝食を忘れて修行をした場所として知られています。標高は301Mという低山ですが、山の中腹には白幽子が使ったとされた井戸があったり、下山していくと地龍大明神という、山の神様をお祀りしている神社があります。自然の中に身を置くだけでも、心身のリフレッシュに繋がります。レベルの高い山ではないので、登山初心者の方やお子様でも簡単に登ることができます。山頂から大文字山・比叡山を見ることができます。

住所:京都府京都市左京区北白川清沢口
営業時間:なし
電話番号:なし
ご利益:癒し、エネルギーチャージ
<行き方・アクセス>
山中越えの途中にある京都バプテスト病院(左京区)駐車場を奥に進んだところ。

45. 元伊勢籠神社(もといせこのじんじゃ)

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

かつての伊勢神宮だったところでもあり、現在の伊勢神宮にも似ている神社です。心にある曇りを祓う神社として、心にモヤモヤを持っている方が参拝に訪れていると言われています。

晴れた日に参拝に行った時、突然雨が降ってきたら、良い事が起こる前兆だとも言われています。なぜなら、籠神社は、青龍が巡るルートに建てられているからなのです。つまり、雨が降ってきたということは、龍と光のパワーを十分に感じることができるということでもあるのです。

住所:京都府宮津市字大垣430
営業時間:9:00~16:00
電話番号:0772-27-0006
ご利益:心身リフレッシュ、あらゆる祈願
<行き方・アクセス>
中国自動車道(吉川J.C.T)→舞鶴若狭自動車道(綾部J.C.T)→京都縦貫自動車道(与謝天橋立I.C)→R176→R178→元伊勢籠神
京都縦貫自動車道(沓掛I.C)→(丹波I.C)→R27→京都縦貫自動車道(京丹波わちI.C)→(与謝天橋立I.C)→R176→R178→元伊勢籠神社

46. 木嶋坐天照御魂神社

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

木嶋坐天照御魂神社(このしまにますあまてるみたまじんじゃ)、通称「木嶋神社(このしまじんじゃ)」や「蚕ノ社(かいこのやしろ)」とも言われます。

生命の源である水の神様が宿る神社としても有名です。蚕ノ社は、三柱鳥居がある神社としても有名です。三柱鳥居はフェンスが張られている為、近くまで行くことができませんが、かつては、神池があったそうですが現在は、池も湧き水もありません。三柱鳥居の中央には石が積み上げられているのですが、この中心には、宇宙と繋がるエネルギーやパワーが凄まじいということも言われています。古代の人は、この中心で何をしていたのか、興味をそそられるものもあります。

住所:京都市右京区太秦森ヶ東町50番地
営業時間:いつでも
電話番号:075-861-2074
ご利益:幸運
<行き方・アクセス>
京福電鉄嵐山線の蚕ノ社駅から徒歩5分

47. 京都御所

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

天皇家は、神様の末裔と言われており、御所は、天皇家が公務をするために使われている場所です。京都御所は、一般開放されており、かつて、天皇家が働いていた空間や住まいに足を踏み入れる事ができます。建物のひとつひとつが美しい建造物で、ため息がでること間違いありません。威厳ある空間と荘厳な雰囲気に包まれています。また、京都御所は自然に囲まれており、梅や桜の花も楽しむことができます。

住所:京都府上京区京都御苑内
営業時間:申し込み
電話番号:075-211-1215(宮内庁京都事務所参観係)
ご利益:厄除け
<行き方・アクセス>
地下鉄烏丸線 今出川駅から徒歩5分、市バス 烏丸今出川から徒歩5分

48. 宝ヶ池

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

知る人ぞ知る、隠れたパワースポットが宝ヶ池です。意外かもしれませんが、夜の宝ヶ池から月のパワーをいただくことができます。特に宝ヶ池の駐車場から、ふたつ目のベンチにパワーがあるといわれています。なぜか、そのベンチだけが、ほんのりと温かくなっているそうです。京都のパワースポットを巡りで疲れてしまったら、宝ヶ池を訪れてパワーをチャージしませんか?

住所:京都市左京区上高野流田町
営業時間:なし
電話番号:なし
ご利益:月のパワーがいただけます
<行き方・アクセス>
・地下鉄烏丸線「国際会館」駅から(下車 徒歩15分)
・叡山鉄道「宝ヶ池」駅から(下車 徒歩5分)

49. 紫式部の墓

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

源氏物語の著書である紫式部のお墓に、訪れると不思議な感覚になる人もいるといわれています。お墓なので、決して派手な場所ではありません。紫式部の隣には、小野篁(おののたかむら)の墓もあります。小野篁は、閻魔大王の補佐役だったという噂があり、地獄へ送られそうになった人を、サポートしたことでも知られています。この地へ訪れると、文章を書く能力があがるとも言われているのです。

住所:京都市北区紫野西御所田町堀川北大路通下る西側
営業時間:いつでも
電話番号:なし
ご利益:美容、文学の知恵など
<行き方・アクセス>
京都市営バス堀川北大路バス停 徒歩1分

50. 保津峡

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

自然の中を歩くだけで、マイナスイオンたっぷりで癒される事間違いありません。保津峡は美しい渓谷と川のせせらぎ、木々が重なり合う音を聞くだけで、心に溜まった毒を穏やかに洗い流してくれるような感覚のパワースポットなのです。川下りやトロッコ列車などもあり、ゆっくりと時間の流れを感じてもいいですね。更に、ハイキングコースなどもあるので健脚に自信がある方は、ハイキングをして、景色やキレイな空気を吸いこみ、体を動かすことでデトックスしそうですね。

住所:京都府亀岡市から京都市右京区嵐山
営業時間:いつでも
電話番号:0771-22-0691(JR亀岡駅観光案内所)
ご利益:癒し
<行き方・アクセス>
JR亀岡駅 徒歩8分
JR保津峡駅 徒歩すぐ

まとめ

京都は風情ある街並みが多く、由緒お寺や神社が沢山あります。かつての都であった土地も別の楽しみ方となり、多くの人が訪れているのです。あなたの自身の願いを叶えるために、気になったところへ、出向いてみてくださいね。

提供・Spicomi



【こちらの記事も読まれています】
目の形の種類の名前25個で診断!性格・運勢[人相占い]
結婚を決断できない男の理由10個!覚悟できない男性
男性の好き避け行動あるある20個!職場・重症化したら?
手が綺麗な女性の特徴10個!性格・美人・モテる・芸能人
ダイエットの停滞期を抜ける前兆と方法7選!期間は長い?