金運アップ!京都のパワースポット4選

金運アップのパワースポットへ行くと、どこからともなくお金が湧いてくると思って参拝してもダメですよね。なぜなら、金運を上げるために、ご利益を求めてパワースポットへ訪れたとしても、根本的に違うからです。金運とは、スキルや技術、日頃の努力をサポートしてくれるための、流れを味方にしてくれるものなのです。

そこで、あなたにも必要な流れが来るように京都でおすすめのパワースポットをまとめたので、参考にチェックしてくださいね。

17. 北野天満宮

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

青もみじや紅葉は、とても美しいので、参拝者の心を穏やかにさせてくれます。全国の天満宮の総本社として知られている北野天満宮は、修学旅行者などの学生も多く訪れているのです。建物をよく観察するだけでも見応えがあります。なかでも、星欠けの三光門は、日、月、星の彫刻がとても美しく見るだけで、ため息がでます。現代人が作ったのではなく、桃山時代の職人の手によって作られてきたということもあり、重要文化財のひとつでもあります。

住所:京都市上京区馬喰町 北野天満宮社務所
営業時間:4月~9月5:00~18:00、10月~3月・・・5時30分~17時30分
電話番号:075-461-0005
ご利益:金運
<行き方・アクセス>
京福電車白梅町駅より徒歩5分

18. 車折神社(くるまざきじんじゃ)

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

メディアで取り上げられていて、芸能人が多く訪れる神社でもあります。金運や財運が向上すると言われています。祈念神石は神主さんがお祓いをしてくれた石で、願い事を叶えてくれるパワーがあるとして、祈念神石を求めて全国から参拝に訪れるそうです。さらに、不運が続く人は、清めの社で身を清める事で不運に終止符を打つことが可能になると言われています。

住所:京都府京都市右京区嵯峨朝日町23
営業時間:9:00~17:00
電話番号:075-861-0039
ご利益:金運、財運向上
<行き方・アクセス>
JR京都駅から市バスで35分

19. 御金神社(みかねじんじゃ)

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

金運アップするグッズがとにかくたくさん販売されています。金色の鳥居や、黄金色に飾られた神社で、お金を祭る神社です。お金を増やすための神社として、資産運用などの成功を願ったり、賭け事などでの勝利や、宝くじ等の当選を願う絵馬が大量に奉納されている有名な神社なのです。メディアでも度々紹介されていることもあり、多くの参拝者がいます。お参りをした年は金運に困らないというジンクスもあり、初詣に訪れる人の長蛇の列が作られています。

住所:京都府京都市中京区西洞院通御池上ル押西洞院町614
営業時間:いつでも
電話番号:075-222-2062
ご利益:金運
<行き方・アクセス>
地下鉄 二条城前駅より徒歩約4分
地下鉄 烏丸御池駅より徒歩約8分
JR 二条駅より 徒歩約14分
京都市営バス 「堀川御池」徒歩5分

20. 日向大神宮

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

京のお伊勢さんと親しまれている古社として、風情ある拝殿や、周囲の山は神体山で、日御山、神明山と称し、神域には桧、杉の老樹が繁茂し、桜やつつじなど、四季を通じて楽しめます。また、境内にある天の岩戸をくぐり抜けると、罪穢れが払い清められ、福を招くといわれ「ぬけ参り」をすると、ご利益があると言われています。神社にはくぐり輪が半期で設けられるのですが、半年分の汚れを祓うとされています。強力なパワースポットとしても有名なのです。

住所:京都市山科区日ノ岡一切経谷町29
営業時間:9:00~17:00
電話番号:075-761-6639
ご利益:金運
<行き方・アクセス>
地下鉄東西線 蹴上(けあげ)駅下車 (1番出口) 徒歩15分

健康運アップ!京都のパワースポット3選

心身がすこやかに過ごせることが、幸せになるために欠かせないですよね。病気になると、心も健康ではなくなる傾向にありますよね。自分だけでなくても、家族が健康に過ごせるようにと願う人もいます。いつまでも健康でありたいと願うのは自然なことですからね。

そこで、健康運がアップするパワースポットをランキング形式でご紹介しますね。

21. 清水寺

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

修学旅行などの学生が多く賑わうお寺です。モノの例えとして、「清水の舞台から下りる思いで」と言葉を聞いたことがあると思いますが、清水寺の高さはなんと18Mという思った以上に、低いと感じる人もいるでしょう。舞台から、京都市内を眺める事ができます。音羽の滝には、古来から延命水と呼ばれる水で、ご利益を頂くために、列をつくっている人気のパワースポットなのです。四季折々を楽しめる風景も見どころのひとつです。

住所:京都府京都市東山区清水1丁目294
営業時間:6:00~18:00
電話番号:075-551-1234
ご利益:健康、延命
<行き方・アクセス>
京阪電車祇園四条、阪急電車河原町下車、市バス清水道/五条坂から徒歩10分

22. 頂法寺六角堂

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

古来より六角堂ご本尊如意輪観世音菩薩様は、寿命を延ばし、病気を治すなどの健康面でのご利益があるとされてきことで、有名なお寺なのです。境内には、見どころがあるお不動様が祀られています。また、聖徳太子が身を清めたと言われた池や、境内には沢山の花が植えてあり、季節を楽しむことができます。お土産も沢山あるので、ご利益のおすそ分けができますね。

住所:京都府京都市 中京区六角町東洞院西入堂之前248
営業時間:075-221-2686
電話番号:6:00~17:00
ご利益:病気平穏、健康、長寿
<行き方・アクセス>
京都市営地下鉄「烏丸御池」駅5番出口から徒歩3分、阪急京都線「烏丸」駅21番出口から徒歩5分

23. 赤山禅院

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

緑豊かな境内には、季節の変化を楽しむことができるお寺でもあります。不動堂には、不動明王様が祀られており、地蔵堂には、お地蔵さまが祀られています。他にも、七福神や正念誦、還念珠などがあります。宗教の中でも密教は厳しいことでも有名ですよね。また、本殿の屋根には、鬼門除けに猿が檻に入れられています。この猿は夜になると仕事を放りだし、遊び歩いていたので、檻に入れられているとされています。「へちま加持」では、病気を封じ込め祈祷されるそうです。

住所:京都府京都市左京区修学院開根坊町18
営業時間:9:00~16:30
電話番号:075-701-5181
ご利益:健康、無病息災
<行き方・アクセス>
地下鉄烏丸線 松ヶ崎駅下車、タクシー7分
叡山電車 修学院駅下車 徒歩20分またはタクシー5分