「傍惚れ」の読み方をご存じでしょうか?

「傍」という字は「はた」と読むことができますが、「はたぼれ」と読むのは間違いです。

では一体何と読むのか…

さて、あなたにはわかりますか?

「傍惚れ」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇れ」の4文字
  2. 他人の恋人や交際していない相手に恋をすることを言います
  3. 「友人の奥さんに傍惚れする」のように使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「傍惚れ」の読み方!正解は!?

正解は「おかぼれ」です!

「傍惚れ」は「岡惚れ」とも書き「岡の上のような遠くから眺めている」といった意味。

自分からは手の届かない、誰かの恋人や妻、全く交際していない人に恋する様子を表す言葉ですね。

「傍惚れ(岡惚れ)する」の類義語には以下のような言葉があります。

  • 片思いする
  • 恋焦がれる
  • 意中の人
  • 思い人
  • かなわぬ恋に身を焦がす

片思いを表す言葉は他にもたくさんありますが「傍惚れ(岡惚れ)」からは、遠くから見つめている切なさがより一層伝わる気がします。