今日の難解漢字は、

「椚」

「脛」

「汎用」

「踵」

「窄む」

です!

どれもなんとなく読めそうな漢字ばかりですが、

なんと読むか分かりますか?

1つ目の漢字は「椚」です!

木へんに「門」と書く漢字1文字の「椚」。

成り立ちはとてもシンプルで、いかにも「木製の門のようなもの」を表している感じがしますね。

 

でも、門や扉などのように木を使って作った何かではありません。

 

「もん」と「き」で「モンキー」な漢字、いったい何と読む??

 

「椚」の読み方のヒントはコレ!

ヒント① 樹液も出て、カブトムシが集まります!

ヒント➁ 「〇〇〇」の3文字です。

ヒント③ この木から落ちるのは「ドングリ」です。

 

「椚」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「クヌギ」です!

 

「クヌギ」といえば、いわゆる森や山に自生している「ザ・木」。

一般的に誰もが思う雑木林を形成している代表的な木でもあり、男の子にとってはカブトムシやクワガタを捕ることができる、ありがたい存在ですね!

 

また、「クヌギ」といえばやっぱり「ドングリ」。

このドングリも、小動物のエサになるだけでなく、子どもたちは見つけたら絶対拾ってしまう魅力を秘めた「ザ・木の実」でもありますね。

 

子どもにも小動物にも昆虫にも愛される、それが「椚」です!

2つ目の漢字は「脛」です!

なんとなくですが、こういう字って身体のパーツで使われるイメージがありますよね!

 

「へそ」、「ひじ」、「ひざ」とか、そういう感じ・・・www

 

確かに、今回の漢字は「身体のパーツ」で正解です!

 

でも最大のヒントをもらったところで、候補となる身体の部分はいっぱいあって、どれが正解か分からないのが正直なところだと思います。

 

あえて言うなら「月へんがつく身体シリーズ」でしょうか。

 

ヒントを参考に、パーツを絞っていって正解にたどり着きましょう!

 

「脛」の読み方のヒントはコレ!

ヒント① 「〇〇」の2文字です。

ヒント② 骨が出ていて、当たると痛いです。

ヒント③ あの弁慶でさえ、ここは弱いとされています。