家族や身内が死ぬ夢を見てしまったら、予知夢なのではないか、身内に不幸が降り注いでしまうのではないかと心配してしまいますが、夢占いにおける身内が亡くなる夢は本当に凶夢なのでしょうか。この記事では家族や身内が死ぬ夢の意味や心理についてまとめています。


自分に近しい人物が夢の中で死んでしまったら、現実で良からぬ事が起きるのではないかと不安になりますよね。夢の中で人が死ぬのは、予知夢なのでしょうか。

この記事では、家族や身内といった近い存在の人が死んでしまう夢が、夢占いにおいてどんな意味を持つのかについて解説していきます。

家族や身内が死ぬ夢の意味と心理とは

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

家族や身内といった、自分にとって特に大切な存在である人達が死ぬ夢を見てしまったら、目覚めてからもソワソワとした気持ちが収まりませんよね。もし、予知夢だったらと考えると恐ろしくなることでしょう。

ですが実際は、死ぬ夢を見たからと言って、悪いことが起こるとは限りません。むしろ、誰かが死ぬ夢は吉夢でもあります。死が夢占いにおいては再生を意味しているからです。

このことからも、家族や身内が死ぬ夢にも、新たな展開が待ち受けている暗示が含まれています。それが家族に起こることである場合もありますが、あなた自身に起こることである場合が多いです。これは、家族や身内のように身近な存在の人が夢に現れる時には、その夢主であるあなた自身を投影しているからです。

ただし、死んだ人物が誰なのか、どのような状況で死んでしまったかにもよって意味が変わってきます。なかには警戒すべき夢もありますので、ひとつずつ見てみましょう。

死ぬ家族や身内の人別の夢の意味18パターン

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

1. 父親が死ぬ夢

親が死ぬ夢は基本的には吉夢であると言われています。これは両親からあなたが自立することを意味していて、健全に成長していることの証だからです。ただし、父親というのは家族の中でも権力や権威ある存在です。

あなたが現実で何かから圧力を感じているのだとすれば、それから解放されたいと願う気持ちが夢にあらわれたとも考えられます。思春期に見た夢であれば前者の可能性が高いですが、既に社会にでているような年齢でこの夢を見たのであれば、後者である可能性が高いかもしれません。

2. 母親が死ぬ夢

父親が死ぬ夢でも触れましたが、親が死ぬ夢はあなたが自立に向かっていることの暗示です。特に母親は、夢占いでも母性の象徴とされているように、自分の子供を守ろうとする気持ちが強いものです。

その母親が死ぬ夢を見たということは、母親もあなたが自立していくことに前向きだということです。これは、安心して任せられる相手が見つかったということにもつながります。たとえば結婚相手が見つかったなどです。母親が死ぬ夢を見た時には、あなたが新たな旅立ちをする暗示だとも言えます。

3. 祖父(おじいちゃん)が死ぬ夢

祖父が死ぬ夢は、これまでの価値観や常識を打ち破くことを暗示しています。そして、新たな価値観を身につけ、新しいスタートを切ることでしょう。これは人生が好転していくことの暗示であり、この先幸運に恵まれるという吉夢です。

ただし、実際に祖父が病気などで弱っている場合は予知夢の可能性もあります。誰かが死ぬ予知夢を見ることはごく稀ですが、可能性がゼロではないので、心配であれば祖父に連絡を取ってみるといいでしょう。

4. 祖母(おばあちゃん)が死ぬ夢

祖母は夢占いではあなたを優しく見守っていてくれる存在です。祖母が守ってくれているので、このまま安心して今の生活を送っていて問題なさそうです。運気が全体的に上昇しているので、これまでチャレンジできなかったことに新たに挑戦してみるのもいいでしょう。何事も上手くいく予兆があります。

ただし、祖父が死ぬ夢同様に祖母に危険が迫っている予知夢の可能性もあるので、祖母の様子を気にかけるようにしてください。

5. 子供が死ぬ夢

あなたには実際子供がいますか?いるのであれば、子供が死ぬ夢は幸運をもたらしてくれる暗示です。近いうちに家族に嬉しい出来事が起こるかもしれません。ただし、子供が病気の時にこの夢を見たのであれば、あなたの子を心配する気持ちが夢にあらわれたと考えられます。お子さんの事がとても心配なのでしょう。

そして、子供がいない人がこの夢を見た場合には、自分の可能性が止まってしまうことを恐れているという意味です。あなたの可能性を邪魔しようとしている何かが現実で迫っているのかもしれません。

6. 息子が死ぬ夢

息子が死ぬ夢は、あなたが心の奥に持つ「夢を叶えたい」という気持ちや「自己実現したい」という想いが強まっていることを暗示しています。これは、実際には息子がいない人がこの夢を見ても同様の意味です。

多くの人は、大人になるにつれて現実を知り、夢や希望を捨てていきます。ですが、自分が少年の頃に夢見ていた自分に近づきたいという気持ちがふと現れることもありますよね。おそらく今のあなたがそうで、眠っている願望が表面に顔を出してきているのでしょう。

7. 娘が死ぬ夢

娘が死ぬ夢は、息子とは違いもっと現実的な思考であることがわかります。女性は男性に比べて現実を直視しがちです。一方で感情的になり、その場の感情で動いてしまい後悔することが多いのも女性です。

この夢は、感情で動くのを止め、もっと冷静かつ現実的に考え進もうという気持ちをあらわしています。もしかすると、最近感情的になってしまい失敗した経験があるのではないでしょうか。そのことが心に残っていて、このような夢を見てしまったのかもしれません。

8. 親戚が死ぬ夢

親戚が死ぬ夢には、対人運上昇の暗示があります。これまで関わりの薄かったタイプの人物や、あなたが秘かに憧れていた人物と近づくチャンスが訪れる可能性があります。これらの人物との関わりがあなたに幸運をもたらすことになりそうです。

未婚の人は、自分には持っていない魅力を持った異性との出会いにも期待できます。良い出会いを求めている人は、積極的に出会いの場に足を運んでみましょう。待っているだけでなく、あなた自身が行動することで出会いの可能性はさらに広がります。

9. 甥が死ぬ夢

甥が死ぬ夢を見た時は、自分の可能性の開花を願う気持ちがあなたにあるということがわかります。これは一方で、自らの可能性に自信を感じ、目を向けているということでもあります。「自分ならきっとできる」という想いがあるのでしょう。夢にでてきた甥との普段の関係が深ければ深いほど、この想いは強いものであることもわかります。

普段関わることがほとんどない甥であった場合には、あなた自身は自らのこのような気持ちにまだ気がついていないかもしれませんが、深層心理で感じているということです。

10. 姪が死ぬ夢

姪が死ぬ夢では、夢に現れた姪が幼かったかどうかでも意味が変わってきます。幼い頃の姪が夢に出てきた場合、あなたが自らの弱い部分やコンプレックスを受け入れて前向きに進もうとしていることがわかります。自分の弱さやコンプレックスを、まだか弱く守らなければいけない存在である幼い姪に被せているのです。

夢に出てきた姪が大人だった場合には、既に弱さやコンプレックスは克服しているのでしょう。もっと自分の個性を主張したいという願望があるようです。

11. 兄が死ぬ夢

兄が死ぬ夢は、これまであなたが大切にしてきた何かがなくなり、それに代わって新しい何かを手に入れる暗示です。失うものがあることを悲しむ人もいるかもしれませんが、「失うものがあれば得るものがある」という言葉があるように、マイナスがあってこそプラスが生まれます。

失くしたものをいつまでも追うよりも、新しいものに目を向けていきましょう。この出来事を通して、今よりももっと大きく成長することができるでしょう。

12. 姉が死ぬ夢

姉が死ぬ夢は、あなたの人としての魅力が上昇する暗示です。人間的魅力はすぐにつくものではなく、これまでの経験や生き方が大きく影響します。ですからこの夢を見たからといってすぐに魅力が増すということではありませんが、あなたの魅力を最大限に引き出す出来事が起こるのかもしれません。

これによって、人間関係や仕事も好調になることでしょう。恋愛面でもいい出会いがあるなど期待できそうです。

13. 弟が死ぬ夢

弟が死ぬ夢は、あなたが今抱えている人間関係の悩みがなくなることを暗示しています。職場や学校での人間関係に悩んではいませんでしたか?あなたがこの悩みに向き合い、解決しようとする気持ちがあれば、解決までにそう時間はかかりません。

ただし、解決しようとする気持ちを持たなければ、何も変わらないとも言えます。悩みの原因が何なのか、その為にはどうすることが最善なのかをよく考えてみるようにしましょう。

14. 妹が死ぬ夢

妹が死ぬ夢は、あなたの中にあるナイーブで弱い部分が表面化することを表わしています。これは一見マイナスなことに感じるかもしれませんが、この夢ではプラスの意味が大きいです。これまであなたには強がりの側面があったのではないでしょうか。そのせいで損をしたり、勘違いされることも多かったはずです。

強がることを止めて本心を伝えることで弱い部分も見られてしまいますが、そのことが逆に人間味を増してくれ、あなたを魅力的にしてくれるでしょう。

15. 夫が死ぬ夢

夫が死ぬ夢を見た時には、あなたではなく夫に転機が訪れる暗示です。これはあなた達夫婦にとって、良い転機となることでしょう。たとえば、仕事で大躍進を遂げるかもしれませんし、願っていた地への転勤が決まるかもしれません。はたまた、夫が独立し事業を開始することになるかもしれません。

最初はバタバタとし、あなた自身も落ち着かないことが多いかもしれませんが、過ぎてしまえば一瞬です。その後に待ち受ける充実した日々にあっという間にかき消されてしまうでしょう。

16. 妻が死ぬ夢

妻が死ぬ夢も夫が死ぬ夢同様、妻側に転機が訪れる暗示です。妻は突然の転機に戸惑うかもしれません。夫であるあなたが、妻を支え良い方向へと導いてあげましょう。これがきっかけで夫婦関係がより良好になり、二人の間に深い絆が生まれるかもしれません。

ただこの夢は、夫が妻を失う事への恐怖心をあらわしている場合もあります。最近、妻を失ってしまうのではないかという不安を感じる出来事があった場合は、後者の意味合いが大きいかもしれません。

17. 赤ちゃんが死ぬ夢

あなたが妊娠中にこの夢を見たのであれば、予知夢ではないかという不安がよぎるかと思いますが、安心してください。この夢とお腹の赤ちゃんの健康に関連性はありません。ただ、あなたが赤ちゃんの健康を心配し過ぎている面があるのかもしれません。

また、既にこの世に生を受けている赤ちゃんが死ぬ夢は、新たな可能性が開花する予兆です。新しいことにチャレンジしてみるといいかもしれません。思いもよらなかった才能が目覚めるかもしれませんよ。

18. ペットが死ぬ夢

飼っている犬や猫などのペットも、飼っている人にとっては家族同然の存在です。ペットは夢占いでは、家族の身代わり、家族に愛情を与える・与えてもらう存在を意味します。ですからペットが死ぬ夢は、家族に起こる変化を予兆していると考えられます。

別の解釈では、家族が愛情不足になっていることを知らせている夢でもあります。今現在の生活に寂しさや物足りなさを感じているのでしょう。この夢を見た時には一度、家族と良い関係が築けているか再確認してみましょう。