教室が出てくる夢は、多少の例外はあれども、あなたの向学心の強さの現れ、また前向きに強く生きたい願望を現しています。現実世界では、学びの場所である教室。では、あなたの夢の世界に出てきた教室は、どのような意味をもたらすでしょうか?教室が夢に出てくる20パターンと意味をご紹介します。

あなたの夢の中に、教室は出てきたコトは無いでしょうか? 教室と言うと、多くの方が小・中・高校時代の教室をイメージするでしょうが、今ではカルチャースクールと言った、習いゴトの教室を思い浮かべる方もいるかも知れませんね。

現実世界では、学びの場所である教室。では、あなたの夢の世界に出てきた教室は、どのような意味をもたらすでしょうか?

夢占いにおける教室とは?

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

夢占いにおける教室とは、現在社会活動をしている場所を象徴。つまり、あなたの今の職場や学校、バイト先などの縮図として現れているのが、夢に出てきた教室と言う訳です。 ちなみに、あなたは今社会人でしょうか?

社会人のあなたが、教室の夢を見た時に学生に戻っていた場合、教室でどんな態度を取っていたかで、あなたの現在の家庭状況が判断出来ます。

真面目に勉強している夢であった場合、あなたは家庭でも良い父親、母親として上手くやっているコトでしょう。不真面目な態度であったなら、現実でも勝手気ままに生きて、周囲に迷惑を掛けている可能性大と言えます。

もちろん、教室の夢で分かるのは、家庭状況だけではありません。

この記事では、あなたが教室が出てくる夢を見た場合、その状況から夢判断で考えられるコトを、20パターンに分けて、意味を見ていきましょう。

パターン1:教室の机で勉強している夢

教室で勉強している夢は、夢分析においては、吉夢と解釈されます。

この夢は、現実世界においても、あなたが前向きに努力し、困難があっても乗り越え、打ち勝とうとする証。希望に向かって、着々と進んでいる状況と解釈されます。

また、勉強がスラスラ出来たり、理解している場合は、目的に対する成功や人間関係の充実を現し、勉強が出来ない夢だったならば、まだ目的を達成する力が養われていないコトを現します。

どちらにせよ、あなたの努力や頑張りは、続けていけば報われる状態と判断されますが、これは教室で自主的に勉強している夢で分かる内容。 同じ勉強でも、授業を受けている夢だったならば、意味を次項で説明しましょう。

パターン2:授業を受けている夢

あなたが教室で、授業を受けている場面が夢に現れた場合、それはあなたが現実世界で置かれている立場を現しています。

授業を受けていた際の、あなたの心境からその意味を見てみましょう。

<授業に退屈している場合>

授業に退屈している夢の場合、あなたは今やりたくない、合わない仕事をやらされている感があって、そのコトに不平不満を覚えている様です。

ただし、与えられた仕事をどう解釈するかは、全てあなた次第。この夢は、あなたの仕事に対する捉え方を見直す必要があると、教えてくれているでしょう。

<授業に追いついていない場合>

授業に追い付いていない夢だった場合、今の環境に適合出来ていない証です。 この場合、もがけばもがく程、泥沼にハマる怖れがあるので、今あなたが出来るコトに集中して取り組めば、現状も好転していくでしょう。

<真剣に授業を受けている場合>

真剣に授業を受けていた夢だった場合、現状がどうであれ、あなたがポジティブに物ゴトを考えている証。

知識欲も活発になってきているので、何か新しいコトを始めるにはもってこいの時期であるコトを、この夢は教えてくれています。

また、どんな科目を受けていたかで、分析内容が違ってきます。それらを次の項で見ていきましょう。

パターン3:国語、音楽の授業を受けている夢

国語や音楽は、いわゆる文系の授業であり、あなたの感受性や繊細さを現しています。

国語や音楽の授業の夢を見たあなたは、周囲とのコミュニケーションが苦手で、負い目を感じている傾向が。

気遣いが多感になっている精神状態と解釈されますが、周りの人達はあなたが気にする程、あなたに悪い印象を持っていないでしょう。

もう少し肩の力を抜いて、周りと気楽に接してみて下さいね。

パターン4:英語の授業を受けている夢

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

英語は、異なる環境での言語を示しています。

英語の授業の夢を見たあなたは、言葉の違いなど物怖じせず、コミュニケーションを深めていきたいと言う意欲に、あふれているでしょう。

知らない世界や分野に対しての興味も、深まっていると解釈されますので、あなたの行動次第で、世界の幅が広がるコトを、この夢は教えてくれています。

パターン5:数学の授業を受けている夢

数学は、方程式や数式などで答えを導きだす理性や法則にあふれた科目。 数学の授業を受けているあなたは、今、理屈やこれまでの経験では解決出来ない問題やトラブルを抱えている暗示が。

例えば、恋愛問題などで悩んではいないでしょうか?

いずれにせよ、自分の頭で考えても解決出来ない問題であるならば、信頼出来る第三者に相談するコトを、オススメします。

パターン6:社会や理科の授業を受けている夢

社会や理科は、歴史の年号や元素記号など、覚えるコトが他の科目よりも、多い科目と言えます。

社会や理科の授業を受ける夢を見たあなたは、知識不足で周りの人達とのやりとりが苦手、そんな風に負い目に感じている所があるでしょう。

ですが、臨機応変な対応に必要なのは、知識以上にまず経験が大切と言えます。 慌てず、前向きに取り組めば、あなたもきっと臨機応変な対応が出来るようになるでしょう。

また、授業を同級生の皆と共に授業を受けているか、はたまた1人で受けているかによって、意味合いも違ってきます。

次の項では、そちらを見ていきましょう。

パターン7:教室で皆と一緒に授業を受けている夢

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

はじめにも触れた通り、夢に出てきた教室は、あなたが社会活動している場所の縮図。 そんな教室で、皆と一緒に授業を受けていた夢ならば、あなたが現実世界でのルールに上手く適応出来ているコトを現しています。

多少の不安や葛藤はあるかも知れませんが、このまま信じる道を進んでいっても、問題はないと言えるでしょう。

パターン8:教室で自分しか授業を受けていない夢

7の項とは対照的に、あなた一人で授業を受けている場合、夢分析ではどんな解釈となるでしょうか。

この夢は、あなたが今所属する環境に窮屈さを覚えている証。現実世界のルールに適応出来ていないか、あるいは平凡過ぎる日常に、飽き飽きしているのかも知れません。

ただし、これはあなたの心の持ち方一つで変化していく筈です。もう少し、今の環境に対する捉え方や見方を変えたら、不平不満も和らいでいくコトでしょう。

パターン9:教室に自分の机が無かった夢

皆の勉強机はあるのに、自分の机だけ教室に無かった。何とも切なさを覚える夢ですが、この夢はあなたが過去にこだわり過ぎ、過ぎ去った昔の栄光にしがみついているコトを現しています。

今のあなたに必要なのは、過去をいつまでも美化するのではなく、一歩前に、勇気をもって前進するコト。この夢は、そんな意味をあなたに教えてくれているのでしょう。

また、過去にいじめられた経験があった際なども、こんな夢を見るコトがあります。どちらの解釈になるかは、あなたの現在の心境から判断して下さい。

パターン10:机の中がキレイに整理されている、または散らかっている夢

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

あなたが今使っている机の中は、キレイに整理整頓されていますか?

夢に出てきたあなたの勉強机の中が、キレイに整っていた場合は、仕事に恋、趣味など、これからあなたが充実した日々を送れるという吉夢です。

特に、机の中に可愛い小物が入っていた場合は、新たな恋が始まったり、二人の仲が加速する暗示が。

この夢は、恋のチャンス到来を予感させますので、気になる人がいる場合は、積極的に行動するコトをオススメします。

反対に、あなたが机の中が散らかっていた場合は、何かと失敗しやすい状況にある警告夢となります。

気持ちに余裕がないコトも、失敗の原因と考えられますので、まずは身近な環境の整理整頓から始めてみては、いかがでしょうか。