ECモール――いろんなブランド・メーカーの品が買える

特定のブランドやメーカー、商品だけではなく、さまざまな商品を取り扱う「ECモール」で衣料品を購入するという人も増えています。以前から楽天市場のようなモールは人気ですし、最近ではAmazonもファッションに注力しています。

ただその中でも衣料品に特化したアパレルのECモールが、特に若年層から支持され、売り上げが伸びてきているようです。その代表格はZOZOTOWNでしょう。ほかにもMAGASEEKやFASHIONWALKERなどいくつもあります。靴に強いモールではロコンドが広く知られています。

一番の利点は「いろいろなメーカーの衣料品から選ぶことができる」ところでしょう。「好きなブランドはたった一つで、ほかのメーカーのアイテムは買わない」という人は少ないでしょう。むしろ「いつもはお気に入りのいくつかのブランドの中から買うけど、安ければ欲しいメーカーもある」のが普通ではないでしょうか。

Amazon
楽天市場
ZOZOTOWN
MAGASEEK
FASHIONWALKER
ロコンド

フラッシュセールサイト――期間限定で割引価格で買える

あるブランド・メーカーの商品が特定の期間だけ割引価格で売り出される「フラッシュセールサイト」も定着してきています。たとえばGLADD(旧GLAMOUR-SALES)やGILT(ギルト)などが有名でしょう。

サイトに会員登録していると、メールでセールのお知らせが届きます。セール期間は短い場合が多いのですが、憧れのブランドを格安で手に入れることができます。今まで利用したことがないブランドに出合いたいという人にもおすすめです。

GLADD
GILT

ブランドセールサイトのお得な使い方とは?

(写真=LDprod/Shutterstock.com)

ただでさえお得なサイトのセールですが、もっとお得な使い方があります。

ポイントサービスを活用する

購入金額に応じて付与されるポイント。各メーカー独自のポイント制度はもちろんですが、多くの商品を取り扱うECモールを利用すれば、どのメーカー・ブランドの衣料品を購入してもポイントが付与されますし、利用できます。

メルマガ、LINE@などに登録しておく

日ごろからセール価格のサイトであっても、さらにお得になる期間があります。またポイントの還元率が高くなるキャンペーンを開催することも珍しくありません。店舗のセール期間はある程度決まった時期に行われていましたが、ネットは違います。

こうした突発的に生じるお得なタイミングを見逃さないためには、メールマガジンは登録しておきましょう。最近は「あまりメールは見ない」という人もいるでしょうが、多くのブランドやウェブサイトではLINE@アカウントを用意しています。これに登録しておけば、LINEでプッシュ通知が来ますから、お得なタイミングを見逃すことはなくなりそうです。

共通ポイントサイトを経由して購入する

あるメーカー・ブランドの衣料品を購入する際、直接メーカーの販売サイトから購入するのではなく「共通ポイント」のサイトを経由して購入する方法です。たとえばGポイントやネットマイル。クレジットカード会社のサイトでも同様のサービスを展開していることがあります。

ポイントサービスの「利用期限がある」「特定のサイトでしか貯めたポイントを利用できない」という弱点を克服したサービスといえるでしょう。

お得にコーデを楽しもう

(写真=Vtmila/Shutterstock.com)

今回紹介したサイトやサービスのほかにも、フリマアプリやオークションサイトで買うという人もいることでしょう。洋服を安くお得に買える手段は確実に増えています。

衣料品は生活になくてはならないものです。せっかく買うなら、各種ポイントサービスなどは賢く利用して、さらにお得に買い物したいもの。こうしたサイトをチェックしてアドレスやアカウントを登録しておくことで、情報を見逃さずに済みます。気に入るアイテムをお手頃価格で手に入れて、お得にコーデを楽しみましょう。

文・たじりひろこ(2級ファイナンシャル・プランニング技能士)

【こちらの記事もおすすめ】
せこくない、苦しくない、続く「節約術」まとめ
これで10%オフ!デパコスのオトクな買い方3選
免税店でさらにお得に買い物する3つの裏ワザ
イオン系列の株主優待「徹底活用術」生活費を浮かせる3つのポイント
えっ、知らないの?ヨーロッパでオトクに買い物できる「デタックス」活用法