あなたは卒業式で、第2ボタンをもらった、もしくはあげたコトはあるでしょうか?あなたの夢の世界に卒業式が出てきた場合、どんな解釈がされるでしょうか?ここでは、卒業式が夢に出てくる18のパターンの意味をひも解いていきます。

あなたは卒業式で、第2ボタンをもらった、もしくはあげたコトはあるでしょうか?卒業式の定番としてあげられる光景ですが、そもそも、何故第2ボタンをもらう風習があるのでしょうか?

これには、3つの説があり、説の1は、学生服のボタンは、第1=自分、第2=一番大切な人、第3=友人、第4=家族とされているから。

説の2は、第2ボタンは心臓に近い位置にある為、想い人のハートをつかむ!と言う意味。

説の3は、戦時中、大事な人へ形見として軍服の第2ボタンを渡す風習があり、その名残と、されています。

ちなみに制服が学ランではなく、ブレザーの場合は第2ボタンがネクタイに代わる様です。

第2ボタンの思\い出があろうと無かろうと、卒業式は誰もが何回は通る、節目のイベントであるコトに変わりは無いでしょう。では、あなたの夢の世界に卒業式が出てきた場合、どんな解釈がされるでしょうか?

夢占いの卒業式とは

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

夢分析における卒業式は、自らの課題を、あなた自身が十分に達成した証を現しています。いつまでも現状に留まっていてはイケないコトの暗示であり、現実の卒業式通り、新たな巣立ちと言う意味合いも。

一般的には、嫌なコトからオサラバしたいと言う願望でもあり、実際に苦難からの解放と言った、プラスに働く意味が強い卒業式の夢。

ですが、その状況やシチュエーションによっては、必ずしも吉と言えない所もあります。

そこでこの記事では、夢に現れた卒業式のパターンを18通りに分け、それぞれの意味を解き明かしていきましょう。

パターン1:卒業式前日に練習する

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

卒業式は、ぶっつけ本番に行う儀式ではありません。当然、予行練習などが行われるコトとなります。あなたが卒業式練習の夢を見た場合、それは大きな問題が解決すると言う予兆。 仕事上でのトラブルや、恋愛面でのイザコザが、修復されていくコトを意味しています。

あなたが今、抱えている問題は近い内に解決され、安堵感を得られるコトになるでしょう。それまで、もう少しの頑張りが大切であるコトを、この夢は現しています。

パターン2:卒業式に向かう

家を出て、卒業式会場である学校に向かう夢。この夢は、吉凶混合の意味合いが強くなってきます。これはあなたが、人生の大事なターニングポイントに立っている暗示。あなたの今の準備次第で、正しい選択肢をえらび、幸運をつかむコトになるでしょう。

これから訪れる幸運をつかめるかつかめないか、全てはあなたの今の努力に掛かっていると言えます。

パターン3:卒業式に遅刻する

あなたは、現実に卒業式に遅刻したコトはありますか?夢の世界で卒業式に遅刻した場合、あなたの運気に不穏が訪れる暗示が。せっかく、現在のトラブルを解決する機会がやってきても、あなた自身の選択ミスで、みすみすチャンスを逃してしまう可能性を示しています。

これはひとえにあなたの油断や、楽観的過ぎる見方が原因となる怖れがあるので、決して油断せず、最悪のパターンを視野に入れて行動すると、運気は変わっていくでしょう。

パターン4:自分以外の卒業式が出てくる

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

卒業式の夢と言うと、あなたが卒業すると内容と考えがちですが、稀に自分ではなく、他人の卒業式が出てくるコトがあります。

これは、あなた自身の他人に対するコンプレックスを現す夢。あなたが、周りの他人よりも、仕事や学校の成績などで遅れを取っていると感じてるが故に、自分ではない卒業式が現れると解釈されます。

おそらく、そのコンプレックスは根拠のあるモノではない、あなた自身の思い込みでしょう。他人と自分を比較せず、マイペースで今の道を進むコトが大切と、この夢は教えてくれています。

パターン5:卒業式を邪魔される

卒業式に向かう途中、車が割り込む、電車が止まるなどのハプニングが起こった。また、ようやく式場に辿り着いたと思ったら、爆弾予告で式が中止となった…こんな夢を見たコトはなかったでしょうか?

この夢は、あなたに何らかの嫉妬心を覚えている人が身近にいるコトを現す、警告夢。そこから湧いた悪意により、あなたの仕事や学校の成績などが、思う様な成果を得られない暗示があります。

この嫉妬を覚えている人は、あなたのごく身近に居る、思いもしなかった人物である可能性が。

人を見たら泥棒と思え、では無いですが、こんな夢を見た際は、あなたの周囲の人達とのコミュニケーションには要注意と言えます。

パターン6:卒業式に寂しさを覚える

ようやく参加出来た卒業式。夢の中の出来事と、解っていても解らなくても、あなたの思いは寂しい心境になったかも知れませんね。その気持ちは、あなたが現実世界で抱えた問題や悩みゴトが投影された証。

あなたが学生ならば、これから社会に出るコトへの不安や怖れ。社会人なら、これからの仕事に対する不安。婚約中であれば、家庭を築くコトへの心配などを現しています。

また、卒業式らしく友人達や先生らと離れるコトに対し、寂しい気持ちを覚えたならば、それは過ぎ去った美しい思い出への執着。その気持ちが、寂しい気持ちを掻き立てている可能性があるでしょう。

怖れや執着にたじろぐコトなく、前へ一歩でる勇気の大切さを、この夢は教えてくれています。

パターン7:好きな人と卒業式に参列している

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

あなたが卒業式に出ている夢を見た場合、周りの参列者を見渡してみて下さい。その中に、あなたの好きな人がいなかったでしょうか?

先述しましたが、卒業式の夢が新たな巣立ちを意味合いを持つ為、好きな人と一緒の参列は、2人の関係にピリオドを打つコトを意味しています。

え、別れるってコト!? あなたは、そう思ったかも知れませんね。もちろん、別れると言った意味も含まれますが、それだけではありません。

友人同士の関係が、恋人へと発展したり、今が恋人関係ならば、夫婦となる可能性も考えられますので、早合点しない様、ご注意を。

パターン8:同僚、クラスメイトと卒業式に参加している

あなたの職場の同僚や、かつてのクラスメイトらと卒業式に参加している夢。この夢も、7の項目と同様に解釈します。

夢の中で列席している同僚やクラスメイトに対して、あなたは内心、付き合いをわずらわしいと感じてませんか?その深層心理が、卒業式に参加し巣だつ夢として反映されている様です。

これを機会に、関係性を見直す必要があるコトを、この夢は教えてくれています。