お昼寝や寒い時、夏場の冷え対策にも大活躍のブランケット。あれば便利ですが、どのブランドが良いのか意外と知りません。今回はそんなブランケットについて、選ぶポイントやメンズ・レディース・ベビー別におすすめのブランドをまとめました。

ブランケットをプレゼントするのに選ぶポイント

温度調節としてオールシーズン活躍するブランケット。そんなブランケットはプレゼントとしても最適です。ブランケットをプレゼントする際の4つのポイントをまとめました。

素材

ブランケットはブランドによって素材が違うので、用途に応じてブランケットの素材を選びましょう。

肌触りがいいのは、ウール素材のブランケットブランド。オールシーズン使いたい方には、コットン素材のブランケットが合うでしょう。

また手軽にブランケット使用したい方には、ポリエステル素材のブランケットブランドがおすすめ。化学繊維のブランケットは丈夫なのが特徴的です。

相手の好み

ブランケットは部屋のインテリアにも使用されます。ブランケットの肌触りがよくても、相手の好みに合っていないと使いにくくなってしまいます。

ブランケットのデザインは様々なので、相手のイメージに合うようにブランドを選ぶことが大切です。

サイズ

ブランケットには用途に応じて、様々なサイズがあります。もし、ブランケットを膝掛けに使用したいのであれば、50cm×70cmのブランケットがおすすめです。

ベビーブランケットとして最適なのは、70cm×100cmのブランケット。お昼寝には100cm×140cmのブランケット、またシングルベッドにもぴったりの、140cm×200cmのブランケットもあります。

相場

ブランドによって違いますがブランケットの値段は3000円?5万円です。生活雑貨店では1万円以内でブランケットを購入することができます。

またファッションを展開するブランドのブランケットは、高いブランド性から20万ほどの値段で売られています。

【メンズ】ブランドブランケットのプレゼントおすすめ3選

メンズのブランドのブランケットは機能性が良いものが多いです。シンプルなデザインで、使いやすいブランケットを選びましょう。

ラルフローレンホーム

ラルフローレンホーム ブランケット

参考価格: 13,200円

【2021年】おしゃれなブランケットがあるブランドは?プレゼントしたい人へおすすめ11選
(画像=『Lovely』より引用)

ラルフローレンブランド特有のチャック柄など様々なブランケットがあります。有名なブランドですが、1万?2万円で購入することができます。

KLIPPAN(クリッパン)

KLIPPAN ブランケット

参考価格: 6,999円

【2021年】おしゃれなブランケットがあるブランドは?プレゼントしたい人へおすすめ11選
(画像=『Lovely』より引用)

KLIPPANブランドのブランケットは、オーガニックコットンの柔らかい肌触りが特徴的。ギフトによく重宝されるブランケットで、知名度も高いブランドです。

mofua(モフア)

mofua ブランケット

参考価格: 2,970円

【2021年】おしゃれなブランケットがあるブランドは?プレゼントしたい人へおすすめ11選
(画像=『Lovely』より引用)

mofuaのブランケットは、プレミアムマイクロファイバーを使用。簡単に丸洗いができるのが魅力的なブランドです。

また静電気防止の糸を使用しているので、ブランケット特有の静電気に、悩まされることがありません。