恋人と料理!手作りクリスマスディナー【レシピ付き】

今年のクリスマスは家デートでまったり!2人の愛を深めましょ
(画像=unsplash.com/photos/mhUDgIlNW10、『lovely』より引用)

それではクリスマスのお家デートのおすすめメニューは何なのでしょうか?

クリスマスにぴったりなメニューは盛りだくさん!だからこそ、二人の好みに合わせたぴったりで美味しいメニューを選びましょう♪

どれも時短レシピもあって実は簡単にできるものばかり。美味しくて簡単にできるクリスマスメニューをテーブルに並べて、美味しいディナーを二人で楽しむのも良い思い出になりますね!

①クリスマスはやっぱり!ローストチキン

やっぱりクリスマスの定番といえばローストチキンを想像する人が多いです。大きめのオーブンが家にあるという人におすすめで、下処理済みの鶏肉もクリスマスになるとスーパーなどで手軽で購入できます。

味付けをしてオーブンで焼くだけなので、実はそこまで手間ではないのがローストチキンの特徴です♪まるまる一羽でも二人で食べきれる小さめサイズもあるので、テーブルが豪華に見えますよ♪

②クリスマスだからこそ!パン作りも自分で♪

クリスマスだからこそ、ただの白米というのもどこか味気ない、そう思う方も多いです。クリスマスは思い切ってパンから作ってみませんか?

パン作りも実は手軽で簡単。

クリスマスらしさが一気に引き立つパン作りは、ハマるとクリスマスでなくても作りだしてしまうかもしれません♪バリエーションも豊かなので気になるパンを作ってみましょう。

③おしゃれで手が込んだ風のチキンのテリーヌ

テリーヌはフレンチの一種ですが、とても美味しくて食べ応え抜群。野菜を使うのでカラフルな見た目から、クリスマスにもおすすめのメニューです。

味付けをして寝かせるだけで実は簡単にできるので、テーブルに彩りを添えるチキンテリーヌもクリスマスにおすすめのレシピのひとつです♪

美味しいテリーヌをクリスマスメニューに取り入れましょう!

④ほっこり温かいビーフシチュー

クリスマスのメニューとしても、家庭料理の定番としても喜ばれるビーフシチューはまさにクリスマスのお家デートにぴったりのメニューだと言えます。

ごろっと入った牛肉や野菜が美味しくて食べ応えも満点です!

ルーを使って手軽にできるのも特徴で、牛肉はあらかじめこんがりと焼き目をつけると美味しく出来上がります。シチューは前日から仕込んでおいて、具材にじっくり味が染みるのも待つのもおすすめです。

⑤彼氏も彼女も大満足のペペロンチーノ

パスタの定番でもあるペペロンチーノは男女ともに人気が高いパスタの一種です。クリスマスメニューの炭水化物選びに迷っている方は、パスタを選ぶのもおすすめです。

実は簡単に作ることもでき、時間もそこまでかからないのがパスタの良いところです。他のメニューの邪魔をしないことも考えると、ペペロンチーノが特に人気が高いメニューです♪

⑥実は時短で簡単?マカロニグラタン

熱々でクリーミーな味がたまらないマカロニグラタンは、具材とホワイトソースを絡めてオーブンで焼くだけなので実はとても簡単なメニューでもあります。チキンやマッシュルーム、玉ねぎなど好きな具材をたくさん入れましょう♪

寒いクリスマスの夜にぴったりなマカロニグラタンはテーブルに彩りを添えてくれます。チーズとパン粉を表面にまぶして焼くことで、表面をカリカリに焼き上げて食感を楽しむこともできますよ。

⑦クリスマスの副菜にぴったり!ポテトサラダ

クリスマスの副菜にまさにおすすめなのがポテトサラダです。ポテトサラダは具材を大きめに切ることで、もったりとした食感ながら脂っこいメインディッシュの箸休めとしても最適です。

また、高く積み上げて星型に切った人参やハム、小さく切ったブロッコリーを飾ってポテトサラダをクリスマスツリー風に盛り付けることもできますので、クリスマスの食卓に彩りを加えることもできます♪

⑧濃厚加減がたまらない!コーンポタージュ

濃厚でほっこりとしたコーンポタージュは安心感のある優しい味で、いくらでも飲めちゃうのが魅力です♪大量のコーンを使って、まったりとした舌触りのコーンポタージュを作りましょう♪

じっくりと煮込むことで、コーンの旨味がしっかりと染み出した甘い味を出すことができます。材料もたくさん用意しなくて済むのも、コーンポタージュの良いところです。

⑨特別なディナーにぴったりなローストビーフ

特別な日のディナーにぴったりなちょっと豪華な雰囲気のローストビーフも良いですね♪

付け合せやソースにもこだわることで、上品で高級感のある食卓を演出することができます。

実は炊飯器を使ってじっくりと熱湯で火入れをすることで、簡単にローストビーフを作ることができます。薄く切ってくるくる巻くことでバラのようなデコレーションにすることもできますよ♪

⑩クリスマスの定番、クリスマスケーキ!

クリスマスの定番といえばクリスマスケーキ!そう思う方も多く、実際様々なスイーツ店から毎年クリスマスケーキが販売されています。ケーキは市販のものを買うのも良いですが手作りもおすすめです。

クリスマスケーキにも様々な種類があるので、二人の好みに合わせて味やデコレーションに工夫をこらして、二人だけのオリジナルのクリスマスケーキを作りましょう!

100均で揃える!クリスマスのお部屋の飾り付け5選

今年のクリスマスは家デートでまったり!2人の愛を深めましょ
(画像=unsplash.com/photos/AF_4tBQjdtc、『lovely』より引用)

先ほども触れたクリスマスの飾り付けですが、実は100均にもおしゃれで可愛いクリスマスの飾り付けはたくさん売られています♪

こちらではそんなクリスマスの飾り付けにおすすめの100均グッズやその使い方について見ていきましょう。

①小さくても可愛い!クリスマスツリー

100均にも小さなデスクサイズのクリスマスツリーのインテリアが数多く売られており、モールでできたものや温かみのある木製、陶器でできた可愛らしいものなど様々な種類があります。

大きなクリスマスツリーを飾るスペースがなくても、それらの小さなクリスマスツリーを机に置くだけでクリスマスの雰囲気は一気に高まります。一緒に売られているサンタやトナカイなどの小物を並べるのも可愛いです♡

②吊り下げるだけでも◎なオーナメント

窓のそばやクローゼット、掛け時計のそばなど、家の中には何かを掛けられる場所はたくさんあります。それらの場所に100均に売られているクリスマスオーナメントを掛けてクリスマスムードを高めましょう!

何もない殺風景な壁に押しピンでクリスマスらしい赤いリボンを飾ったり、カーテンレールに等間隔に吊るすだけでもとても可愛く仕上がります。クリスマスならではのガーランドをチェックするのも良いですね♪

③おしゃれなウォールステッカーも100均で!

クリスマスらしいサンタやトナカイ、雪だるまなどのウォールステッカーを貼るのもおすすめです。

貼って剥がしたらそのまま捨ててしまうことになるからこそ、100均で選ぶと手軽で罪悪感も少ないです。

壁に貼っても跡がつかない仕様になっているので賃貸のマンションでも手軽に貼ることができます。それでも心配、という方はツルツルしたクローゼットの扉やチェストなどの家具、窓ガラスなどに貼りましょう。

④コースターや食器でテーブルもクリスマスに♪

クリスマス仕様の柄の食器やコースターを選んで、テーブルセットもクリスマス仕様に揃えましょう。使い捨てのものやクリスマスが終わってからも使えるようなものを選ぶのが良いですね♪

合わせてケーキなどに刺すことができるクリスマスらしい飾りも購入することで、盛り付けも一気にクリスマスらしくすることができるので、それらを活用するのも可愛いです♪

⑤部屋を暗くしてムード満点♪LEDライト

最近ではインスタ映え需要から、100均にも等間隔にLEDライトが配線されたコードが売られています。そのコードを壁やカーテンなどに伝わせることで間接照明やイルミネーションとしての役目を果たしてくれます。

それらを活用して、部屋を暗くしてロマンチックなクリスマスの夜を楽しむのもおしゃれでムード満点な時間を過ごすことができます♪

100均のLEDライトは意外と短いので長さを確認して複数個購入するのもおすすめです。