今年のクリスマスデート、何をするかもう決まりましたか?クリスマスはもう目の前!今年はちょっと趣向を変えて、お家でまったり家デートを楽しむのもおすすめです♡クリスマスの特別な夜の家で過ごして、恋人との仲をより深めましょう♪

クリスマスを家で過ごす…何をすればいい?

今年のクリスマスは家デートでまったり!2人の愛を深めましょ
(画像=『lovely』より引用)

クリスマスももう目前。今年も大好きな恋人とクリスマスを過ごしたい!そう思っている方も多いかもしれません。

今年のクリスマスはどう過ごすか決まりましたか?まだ決まってない!そんな方におすすめなのがクリスマスのお家デートです♪

クリスマスを家で過ごすのもとてもロマンチックなんです。今年はちょっと趣向を変えて、クリスマスのお家デートを楽しんでみませんか?

…でもクリスマスを家で過ごすって、一体何をすれば良いのでしょうか?

2人だけのラブラブ♡クリスマス家デートプラン10選

今年のクリスマスは家デートでまったり!2人の愛を深めましょ
(画像=unsplash.com/photos/ySNkCkdKyTY、『lovely』より引用)

お家デートの何よりも良いところは、二人きりの時間を誰にも邪魔されないことです♪二人きりのラブラブなクリスマスのお家デートを楽しむためのプランについてご紹介いたします♡

これらのことを一緒にするだけでも、思い出に残る楽しいクリスマスにすることができます。クリスマスのお家デートを存分に楽しみましょう!

①お部屋をクリスマス仕様に飾り付け!

まず、いつもと同じ部屋ではクリスマスらしいお家デートはできません!なのでクリスマス仕様に部屋の中を飾り付けしましょう♪

今ではかわいいクリスマスの飾りもプチプラでたくさん売られているので、それらを利用して飾り付けするのもおすすめです。

飾り付けも恋人と一緒にワイワイ行うことで、良い思い出のひとつになります。あらかじめかわいいクリスマスの飾りを購入しておいて、クリスマス当日やクリスマスイブに二人で飾り付けを楽しみましょう。

②家だからこそサンタ衣装を用意するのも◎

外でのデートでは恥ずかしいですが、家の中ならサンタ衣装も楽しいです。

一番大切なことは恥ずかしがらないこと。サンタの帽子をかぶったり、トナカイのカチューシャを付けるのも良いですね♪頭に付けるもの程度なら、こっそり用意されても比較的抵抗なく付けることができるという人が多いです。

100均などでも購入できるサンタ帽やカチューシャを用意しておくのもクリスマスらしさを高めるひとつの方法です♪

③キャンドルなどでロマンチックに♡

楽しいクリスマスも良いけれど、夜はムード満点でロマンチックなクリスマスの夜にしたい♡そんな時はキャンドルを用意するのもおすすめで、

アロマキャンドル人気の影響もあり、クリスマスらしいデザインや香りのキャンドルも数多く売られています。

夜、ディナーを食べ終わった後は部屋を暗くしてそのキャンドルの灯りを楽しむロマンチックな夜を演出するのも素敵です♪

暗いからこそ、恋人への愛の言葉も伝えやすくなりますね!

④家の中でもクリスマスらしくおしゃれをする

普段のお家デートの時、つい部屋着や適当な格好で過ごしてしまっているかもしれません。ですが、クリスマスのお家デートは普段の家デートとは別です!

外でのクリスマスデートの時と同様、しっかりとおしゃれをしましょう。女性の場合、メイクや髪もしっかりと整えることが大切です。

暖かい家だからこそ、外では寒くてできないちょっと露出のある格好もOKです♪

⑤一緒に楽しめるゲームを用意しておこう

お家デートは慣れてくるとそれぞれが思い思いの行動を取るようになるかもしれません。それはそれで居心地が良くて素敵な関係ですが、クリスマスは一緒に楽しむことが大切です。

何もないからこそクリスマスのために一緒に楽しめるゲームなどを用意しておくと良いでしょう。この日のためにパーティゲームや対戦ができるテレビゲームなどを用意しておくのもおすすめです。

⑥プレゼントは宝探し風に隠しちゃおう

家の中だからこそクリスマスプレゼントの渡し方にもこだわりましょう。プレゼントを宝探し風に隠してしまうことで、あえて恋人に家の中で探させるのもとても楽しいです。

このように、プレゼントを渡すことに趣向を凝らすこともお家デートの醍醐味だと言えます。恋人の家でデートをする時は「右と左どっちが良い?」などあえて選択肢を持たせてみるのも楽しいでしょう。

⑦借りてきたクリスマスらしい映画を見る

部屋を暗くして、レンタルしてきた映画を一緒に見るのも定番ではありますがクリスマスらしくムード満点な過ごし方だと言えます♪

クリスマスに関連する恋愛映画や楽しい映画を選びましょう。

この時悲しい結末になる展開のものを選ばないように、あらかじめチェックしておくことが大切です。楽しいムードを壊さない映画を選びましょう。アニメ映画など一緒に楽しく見られるものを選ぶのもおすすめです。

⑧普段は言えない感謝を伝え合う

クリスマスは言わばカップルにとっては記念日でもあります。

そんなクリスマスはプレゼントとともに普段は言えない恋人への感謝の気持ちや愛の言葉を伝え合うことも、恋人同士の仲をより深めるのに効果的です。

プレゼントと一緒にカードを付けても良いですね♪クリスマスらしいおしゃれなカードに、短くても良いので手書きで恋人への気持ちを綴りましょう。

⑨テーブルもクリスマス仕様にセット♪

クリスマスのお家デートは食事も大切です。食事も家で楽しむ時は、クリスマス仕様にテーブルを綺麗に飾り付けましょう。食器などにこだわってみるのもおすすめで、特別な日を演出することができます。

ですが大切なのは二人が楽しむこと。おしゃれなテーブルセットはもちろんですが、テーブルマナーが必要になるような格式張ったレイアウトは避けることで、気兼ねなく食事を楽しむことができます。

⑩クリスマスは手料理も張りきろう!

そして、クリスマスは手料理もいつもより張り切ってみましょう。

クリスマスに家デートをする際、多くの場合が休日です。だからこそ家デートを楽しみながらいつもはできない時間のかかる料理をするのも良いでしょう。

恋人と一緒に、二人で料理をするのも新鮮でとても楽しいですよ♪多少失敗してもそれも思い出です。

一緒に作ることで楽しいクリスマスの時間を一緒に過ごしましょう!