12月24日はクリスマスイブ、25日はクリスマスです。あなたは恋人といつクリスマスデートをするでしょうか。今回は気になるカップルのクリスマスの過ごし方を紹介していきます。クリスマスデートで人気なのは?プレゼントで嬉しいのは?あなたの疑問に答えていきます。

カップルの一大イベント「クリスマス」は悩みの種!

※新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、営業自粛や利用制限が行われている場合があります。各施設を利用する前には必ず最新の情報を確認ください。また、感染拡大を予防する対策を十分に配慮して利用するよう注意しましょう。

【カップルのクリスマス特集】気になる夜の過ごし方まで赤裸々に紹介!
(画像=『lovely』より引用)

もうすぐカップルにとっては大切なイベントになるクリスマスがやってきます。クリスマスの過ごし方によっては、クリスマスの後に別れる原因になる・・・なんて都市伝説があるほどです。

大切なイベントだとわかっているからこそ、考えすぎて何をしたらいいかわからない!そんなあなたのために、この記事では、クリスマスのカップルの理想の過ごし方を紹介していきます。

カップルのあるあるな過ごし方から、クリスマスの成功談や失敗談、おすすめのデートスポットやホテルと、彼氏彼女別のプレゼントまで紹介しちゃいます!

この記事を読めば、あなたのクリスマスは完璧?あなたらしいアイディアをプラスして、さらに素敵なプランにしていってくださいね。

それではまずは、カップルが悩んでしまう、クリスマスの悩みの種になることをまとめていきましょう。

恋人とどうやって過ごす?

クリスマスのプランでまず悩むのは、恋人とどうやって過ごすのか、クリスマスのプランです。人によってはワイワイ騒ぎたいという人もいます。2人でロマンチックに過ごしたいと考えている人もいるかもしれません。

ワイワイかロマンチックにするのかは、今後の2人にとってとても大切な選択肢になります。それとなく恋人に理想のクリスマスプランが聞けるのがベストです。

例えばロマンチックなクリスマスデートをしている映画などをみて、「こんなデートしてみたい?」なんてきいてみるのもいいかもしれません。

恋人へのプレゼントはどう決めてる?

クリスマスプランの次に悩むのがプレゼントです。せっかくのクリスマスなら、思い出に残るプレゼントを贈りたいと思っているカップルも多いでしょう。恋人へのプレゼントは、実用的なもののほうがいいのでしょうか?それとも普段は買えないようなものがいいのでしょうか。

クリスマスのプレゼントは、まずは予算を決めて、できれば恋人が欲しいと言っていたものをチェックしておくことがおすすめです。

何も欲しいと言わないという恋人へのプレゼントには、後から紹介するおすすめのプレゼントも参考にしてみてください。

【カップルに聞いた】クリスマスの過ごし方TOP10

【カップルのクリスマス特集】気になる夜の過ごし方まで赤裸々に紹介!
(画像=『lovely』より引用)

クリスマスのプランに悩んだ時には、カップルの理想のクリスマスの過ごし方を参考にしていきましょう。周りのカップル達は、どんなクリスマスのプランを計画しているのでしょうか。ランキング形式で紹介させていただきます。

恋人が望んでいるクリスマスの雰囲気も考慮しながら、ぴったりなクリスマスプランを考えてみましょう。

【第10位】いつもどおり家でまったり

クリスマスだからといって、特別なことをする必要はないというカップルもいます。むしろ人混みが苦手だから、クリスマスこそ家でまったりとしたいというカップルもいるようです。

確かに、クリスマスには町中が人であふれています。カップルだけではなく、クリスマスパーティーを楽しむ人は多いので、レストランで並び、イルミネーションで並びと、時間がかかってしまうこともあります。

恋人のどちらかの家で、まったりしながらクリスマスを過ごすというプランも素敵です。

【第9位】2人で料理を用意してパーティー

外食が多いカップルなら、どちらかの家で2人で料理を作って手作りのクリスマスパーティーを楽しむという方法もおすすめです。

チキンなどちょっと難しい料理はお店で購入しておいて、それ以外の料理を2人で協力しながら作ります。クリスマスケーキのデコレーションを2人でするというのも、楽しい共同作業になりそうです。

シャンパンを飲みながら、ときどきちょっとつまみ食いをしながら料理を楽しむクリスマスも楽しそうです。

【第8位】友達と一緒にクリスマスパーティー

ワイワイと楽しいクリスマスが好きだというカップルなら、友達も誘って盛大なクリスマスパーティーを開催するのもおすすめです。

カップルばかりの友達を集めて、カップルクリスマスパーティーというイベントにしてしまうのもおすすめ。カップルごとにプレゼントを用意して、カップルでのプレゼント交換も面白いでしょう。

交換するプレゼントには、カップルで使えるペアのマグカップやペアの下着などを選んでも楽しめるかもしれませんね。

【第7位】大人なバーでクリスマス

20歳以上のカップルなら、大人なバーでのクリスマスを過ごすのもおすすめです。2人でクリスマス限定のカクテルを楽しんだり、シャンパンで乾杯なんて素敵です。

ジャズバーであれば、クリスマスのジャズイベントが行われているお店もあります。クリスマスによく聞くあの曲も、ジャズでロマンチックに楽しむことができそうです。

【第6位】ゆったり温泉旅行に

ちょっと豪華に、クリスマスだからこそ温泉旅行に出かけてみるプランもおすすめです。寒い冬にはやっぱり温泉!というしっぽりタイプのデートが好きなカップルに人気のプランです。

温泉旅館の中には、温泉旅館風のクリスマスプランを設定しているところもあります。今年はいつもの洋風のクリスマスではなく、和風のクリスマスで楽しんでみてはどうでしょうか。

【第5位】クリスマスショッピングを楽しむ

サプライズでクリスマスプレゼントを楽しむのもいいですが、どうせプレゼントするなら恋人に喜んでもらえるものをプレゼントしたい、そんなカップルはクリスマスのショッピングデートもおすすめです。

お互いに欲しいプレゼントを購入しながら、ウィンドウショッピングでぶらぶらしてみるのも楽しいですよ。クリスマスの雰囲気があふれている街は、ただ歩いているだけでもウキウキできるはずです。

【第4位】テーマパークデート

1泊は無理だけど、思い出に残るクリスマスにしたいというカップルなら、テーマパークのデートもおすすめです。テーマパークではクリスマスイベントを開催しているところがほとんどです。2人の楽しいクリスマスの記念になるように、たくさん写真を撮ってしまいましょう!

クリスマスやクリスマスイブは、テーマパークも混むので、事前に入園チケットなどを購入しておくのがおすすめです。ちょっとお金がかかりますが、できるだけ優待してもらえるプランを選ぶといいでしょう。

【第3位】ホテルに宿泊してパーティー

最近カップルに人気になっているのが、ホテルに宿泊するクリスマスです。ホテルでクリスマスディナーを楽しんで、そのままお部屋へGOするというプランです。お酒もゆっくりと飲むことができるというのも、ホテル宿泊プランのおすすめポイントです。

ホテルによっては、カップルにおすすめのクリスマスプランを設定しているところもあるので、プランを使ったお得に利用するのがおすすめです。

【第2位】イルミネーションを見に行く

寒い時ほどイルミネーションは綺麗に見えます。寒いとぴったりとくっつける理由にもなります。イルミネーションを見に行くというのも、クリスマスのプランには取り入れたいデートです。

街路樹のイルミネーションを見ながら街をぶらぶらするのも楽しいですが、クリスマスにしか見ることができないようなイルミネーションイベントを開催しているところに足を運ぶのもおすすめです。

クリスマスシーズンは入園料が高くなっているところや、入園制限をしているような公園もあるので、出かける前には必ずチェックしてから出かけましょう。

【第1位】ホテルやレストランでディナー

クリスマスの特別な日は、いつもとは違った雰囲気で食事がしたい、そんなカップルにはホテルやレストランでのディナーがおすすめです。

カップルがホテルやレストランでディナーをするというのは定番のデートコースになってきたので、ホテルやレストランにはクリスマスディナーが用意されているところがほとんどです。クリスマスはクリスマスディナーしかないという場合もあります。

クリスマスディナーは予約制のところがほとんどです。クリスマスのみ時間制になっているお店もあるので、予約をするときに時間も確認するようにしましょう。